• ベストアンサー

プロポーズするべきか否か。

こんにちは、皆さん。何時もお世話になっております。 GOOで恋愛相談をするのは始めてなので、ガラにも無く照れてしまってます。 今日の内容は、題名どおり、彼にプロポーズするか否かです。 私は現在22歳、現在海外在住ですが、今年日本に帰り就職する予定です。 数年働いて資金を貯蓄後、自分で起業したいと考えております。 実は現地に二年付き合っている彼がいるのですが・・・。 大好きです。元々、女らしくなく、男性に対して20年間恋愛感情を持った事は一度も無い私。 いっその事連れて行きたいぐらいに愛しい!けれど互いに経済力全く無い状態では明らかに無理ですし、 彼にも彼なりの夢があるので。 日本に戻る際、私は自らの野望を短時間でかなえる為に、 仕事に集中しようと思います。元々一つの事に取り組むと周りが目に 入らないので、彼を一旦開放してあげたいです。 が、お別れをする時に、一緒にプロポーズもしてしまいたいのですけれど、そういうのってアリでしょうか? 流石に告白に引き続きプロポーズまで脅迫でする訳にもいかないし、一応一生問題なので、彼に考える余地を与えたいと思ってます。 しかし何を隠そう、元が押しの強いすぎる超強引な性格なので、 ちょっと皆様にプロポーズの言葉をジャッジして頂きたいのです。 えーと、では、照れますが・・・コホン。 「今私たちは、別々の道を進むけれど、できる事なら待ってほしい。 私が成功して、十分な経済力と地位を気づいたら迎えにくるから。 その時、私以上の女がいなかったら、結婚しよう。」 OKでしょうか。待ってほしいとは言わない方が良いかなー。 束縛されてるって感じます?そんな若い身で、将来何が起るか解らない し、プロポーズなんでするもんじゃないっ!とか 厳しいコメントなりなんなり、お待ちしております。 あ、参考までに告白の台詞は。「お前は私が居ないと駄目だ。付き合おう、そうしよう、もう決めた。断ったら友達やめるから(笑顔)」でした。 ・・・こうしてみると彼と付き合った2年間、そうとう思慮深くなった気がします。(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118909
回答No.7

>グズグズの原因はやはり待っていてほしい・・・て台詞でしょうかね? いいえ、違います 一時的にせよ彼があなたの進路の邪魔になるならハッキリ言うべきです それをプロポーズのドラマ性で誤魔化そうとしている感がグッズグズです あとは結婚はできなーいっ!のにプロポーズはできちゃう中途半端な責任感とか..... 強気はポーズだ、というあなたの自己分析はあたっている気がしますよん

DeeAnna
質問者

お礼

>一時的にせよ彼があなたの進路の邪魔になるならハッキリ言うべきです ( ̄□ ̄;)!!!そうかっ!気づかなかったっ! そうですよね、全く持ってっ!その通りです。すみませんっ! 私が間違ってましたっ!師匠っ!!(土下座) 凄いですね、回答者さんは。私は目が覚めましたとも、雷に打たれて。 偽善が何より嫌いだと思いながら、私が偽善者だったのねっ! 恥ずかしさのあまり地に埋まりたい奥深くっ!皆様ゴメンなさいっ! 偽善者でごめんなさいっ!! あ、でもドラマ性については性分なようです。言動とか行動とか、 ドラマティックというかダイナミックになりやすい性格なんです。 解りました。言いましょう。 「ダーリン、愛しているけど現状、私の進路の邪魔だから別れましょ。」 ・・・なんかこっちの方が思いっきり自分らしい気がしてきました。(笑) 野望を取ると言いながら、結局未練ったらしかったですね。本当にすみません、でも回りくどい質問しながら、答えにたどり着けた気がします。 きっぱり別れます。そして何時か成功した時に、ダーリンが家庭を捨てても私を選んでくれるぐらいの、良い女になりましょうっ! えー、補足覧を既に使ってしまったので、ここで皆様にお礼を申し上げたいと思います、有難うございました。

DeeAnna
質問者

補足

す、すみません、締め切ろうと思っている内に回答が多すぎて!!(汗) ちょっと対応できそうにないんで、有難うございます。ですが既に投稿していただいた回答者様以外、新しい投稿はご遠慮下さい。有難うございます。

その他の回答 (6)

• stk0402
回答No.6

質問者様はご主人をペットか何かと思っているのでしょうか?? 仕事のできる女性ならば、自分を向上させてくれるような男性といくらでも出会えるのでは?? >十分な経済力と地位を気づいたら迎えに行く ものすごい自信に頭が下がります。 その時が来たら、彼の仕事などは無視して結婚しよう!と押しまくるのですか?? 結婚って、あなたの思っているものとちょっと違う気がします。。 初めての恋愛で慣れていないのはわかりますが、少し落ち着きましょう。 20代で結婚したいのはなぜでしょう??どうしても20代のうちに? そうそうプロポーズをするかしないか?でしたね。 プロポーズして、5年も6年も間が空いたら・・・とは思います。 お互いの心は今のままとは言い切れません。 地位など、1~2年でつくとは思えませんからね。 しかし、同じ女性として応援します!がんばって!

DeeAnna
質問者

お礼

>質問者様はご主人をペットか何かと思っているのでしょうか?? ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。最初に謝ります。 でも私は嘘は吐けません、嘘は書けません。 思ってます。心底、思ってます。(爆) まぁ、そこまで下げてはいないけど、多分近い認識だと思います。 まぁ、でもその論点が今回の議題ではないので。 深い突っ込みは勘弁願います。 >その時が来たら、彼の仕事などは無視して結婚しよう!と押しまくるのですか?? あ、良い突っ込み、忠告感謝します。仕事は思いっきり無視しそうです。 「貴方の仕事なんてお金にならないんだから。」とか言って。 >20代で結婚したいのはなぜでしょう?? 考えが古いんで。 確かに、5年は開きそうですね・・・今の所3年を目指していますがさてはて。取り敢えずプロポーズはせずに、最大級の愛を込めて告白して別れようと思います!忠告+叱咤+応援、痛み入ります!有難うございました。

• yappazura
回答No.5

質問者さまは今の彼が初めて付き合った人なのでしょうか。 本当に大切なら「別れる」って簡単に言ってはいけないことですよ。 あと全部決めてから結論だけ押し付けるのではなく、そういう大事なことは彼と話し合って決めるようにした方がいいと思います。

DeeAnna
質問者

お礼

決め付けてますか!?( ̄□ ̄;) 自分的にはものすっごく寛大に奴に選択肢をあげて尚且つ意見を求めている つもりだったのですが・・・。自分の常識無さがおそろしい。 は・・・話し合いですか。難しい・・・(汗) 元々ダーリンって、私の意見に、「はい、解りました。」 と回答する確立が90%以上を占めているような人なので。 それが横暴かつ強引な自分の性格とマッチして付き合っているのですが。 あ、こういう関係が世間一般的に賞賛されるものでない事はかくも承知の上です。(^^;) ちなみに、彼が最初に付き合った人ではありませんが、 質問者さんの仰っているように、彼が自分以外に大切に思えるはじめての人だったかもしれません。回答有難うございました。

noname#228732
noname#228732
回答No.4

今プロポーズしなくてもいいんじゃないかなと思いました。プロポーズしても結婚するのは一体いつの事かわからないし、それなら本当に迎えにいけるようになった時にすればいいんじゃないかなと思いました。 プロポーズするということは彼は返事をしなければいけませんよね。 この先どうなるか何年先の事かわからないのに難しいんじゃないでしょうか。 待ってほしいが束縛なら結婚の約束はそれ以上じゃないですか? 今後も自分の気持ちはかわらないということと、今後どうしたいのかという自分の気持ちを伝えればいいと思います。

DeeAnna
質問者

お礼

確かに・・・よし、アドバイスを踏まえて改稿してみました。 「私たちの進む道は別れるけど、私の気持ちは変わらない。 世界中に存在する誰よりも愛している。けれど、今は野望に向かって走りたいから、一旦別れよう。」 でOkでしょうか。んー、確かにこれの方が清いかも。 完全に別れた方がすっきりさっぱりですよね。その分奴が待っていてくれる 可能性も低くなるので緊迫して更にがんばれそう。とか言いつつ結婚しちゃったらどうしよう。・・・巷の男性は皆こういう心境を抱えているのかっ!待っていてほしい、でも束縛したくない、でも待っていてほしい。 ジレンマですね。有難うございました。

回答No.3

好きなら今結婚していいと思うし、 逆に別れる?ならプロポーズはしないほうがいいと思います グズグズじゃないスか 若い身で、将来何が起るか解らないし、プロポーズなんでするもんじゃないっ .....なんて全然思いませんよ 結婚するなら若いほうがいいし、先が読めないのは誰も同じ、 そんなんでぐずっていたら一生結婚なんてできません でも、情熱(※勢い、ではなく)は欲しいなと思います 告白?の台詞ですが、告白して断られたら友達やめるってのはよくある選択だと思います ある意味潔いけど、強引とはいえません(どっちかいうとヘタレ) 断られても諦めない、押して押して押しまくる!くらいの情熱が欲しいですね 告白にも、プロポーズにも

DeeAnna
質問者

お礼

経済力の無い状態で結婚はできなーいっ! 一家を守る者は、経済力がなくてはいけないっ! っと言う概念ですので。(笑)今結婚は無理です。 別れるというか、一旦打ちとめ・・・でしょうかね。 グズグズ・・・うわ、私が一番嫌いな言葉だ。(笑) グズグズの原因はやはり待っていてほしい・・・て台詞でしょうかね? やはり取るべきか。でも、私は彼を振るのではないという事を解ってほしい。むしろ彼を幸せにする為に一旦戻るのだと言う事を解ってほしいのです。 恋人も愛人も好きなだけ作るが良いわっ!とは言いたいけど・・・そこまでいえない程には愛しちゃってますので・・・。 ちなみに告白ですが、止めるというのは脅しだとバレたので、しっかり断られました。その後押して押しておしまくって3回目の告白でようやく付き合い始めたと言う感じです。(笑)・・・でも断られたらどうにかできる時間が今回は残されてないんですよね。あ、回答有難うございました。

• natuko_
回答No.2

一旦彼を解放してあげたい、とはすごい自信ですね。 質問者さんはお若いので、まだまだいろんな出会いもありそうだと思うけれど・・・ 「上から目線」なプロポーズって不快だなあと思ってしまいます。 地位と経済力だけで人を計るのかあ、とびっくり。 逆に質問者さんが起業途中の過程で、人生のパートナーだ!という 男性に出会ってしまったらどうしますか? (同じように起業なりのために勉強や仕事をしてる男性で、、、) 人は同じ目標に向ってるもの同士で、近い距離にいると惹かれる確率は かなり高いです。なにも今答えを出さなくても、という気がします。

DeeAnna
質問者

お礼

>一旦彼を解放してあげたい、とはすごい自信ですね。 よく言われます。(^^;)結構上っ面だけかもしれません(苦笑) 出会いは色々あるでしょうけれど、私は、自分の性格に難がある事を 承知しています。 同じ目線、同じものを目指していると、どうしても競争心の方が大きく なってしまうんですよね。今までもそうで、男性で良きライバルは沢山いるのですが、恋愛対象に見れるか・・・と言うと違う気がしてなりません。 どちらかと言ったら多分昔の男性が、器量の良い大人しく気の効く女性が好きと言うのに似ているのかもしれません。私は共に歩むより、疲れた時に癒してくれる存在をパートナーにしたいのです。 でもやっぱり人生経験浅いですから、回答者様の仰っている通りの 不安が、私の中にもあって、それが迷いに繋がっているのでしょう。 でも人生若いといえど、20代の内に結婚したいんで、 後10年未満の月日を考えると、全くのんびりできないんですよね。(苦笑)お言葉有難うございました、しっかり考えて見ます。

• GENEI
回答No.1

迷うんだったら告白しなければ良いのでは? 迷う時点で何か引っかかっているんです。

DeeAnna
質問者

お礼

確かに。という訳で、引っかかっている点を考えてみました。 :彼のプレッシャーになるのでは無いか。 :将来何が起るか解らないつまりは現在系の状態ではなく、未来系でプロポーズする事は良くないのではないか。 こんな感じですね。 しない方に一票、承りました。回答有難うございました。