• 締切済み

ワインへ氷

小椋圭の曲がラジオから流れてきて、「ワイングラスに角氷・・・」みたいな歌詞があり、とても強い違和感を覚えました。 フランスへ何度か行き、フランス人とも食事をしたことがありますが、ワインに氷を入れるというのはとても大きなマナー違反のような気がしました。フランス人にとってワインは特別なもので、丹精して作られたワインを水で薄めるようなことは絶対にしないような気がします。 それに赤ワインは常温で飲むのが一般的です。 質問は、この違和感は自分が何か誤解していて、海外では特に珍しくない食習慣となっているのかどうかということです。或いは日本ではどうですか? 敢えていいますが、決して知ったかぶりをしたいのではありません。海外の文化をより間違いなく知りたいだけです。

• お酒

みんなの回答

回答No.7

ご指摘の歌詞は 小椋佳「めまい」ですね。私の好きな歌です。 https://www.uta-net.com/song/4490/ 確かにフランスでは赤ワインに氷を入れることは基本的にありません。ただ、最近では一部のシャンパンメーカーが氷を入れて飲むことを想定したシャンパンを発売しています。これは日本や中東など気候が高温または多湿の地域で飲むことを想定しているそうですが、フランスなど冷涼なヨーロッパでは受け入れられないと思います。 さらに言えば、ドイツやイギリスではビールも常温で飲むのが一般的ですので、ワインに限った話ではありません。要は飲み手の住む地域の気候次第と言えるでしょうね。

e-toshi54
質問者

お礼

体験談を言えば: イギリスでビールが冷えていることを敢えて強調して紹介された記憶があります。日本人にとって、ビールが冷えているのが当たり前なので、ちょっと違和感を感じましたが、今思えば「日本人に気を遣っている」ことをほのめかしたのかも知れません。

• hue2011
回答No.6

ワイングラスに入れているのはワインじゃないでしょう。 角氷というならカクテルでもないでしょうけど、あの歌詞では一度もワインを飲んだとは言っていません。当然赤とも白とも言っていません。 コーラでも問題ないと思いますよ。ようするに氷がかちゃんとくずれればいいだけですから。 ワインについての話題ですが、確かに白ワイン以外は常温で飲みますが、気温が38度などになっているとさすがによくないから、デキャンタにいれて乾いたタオルで巻いたりしますね。冷やしているんじゃなくて、温まらないように。 常温がひどい高温の場所ではおそらく腐りますから、貯蔵庫はやや冷房をしてあるはずです。 赤なのにかかわらず冷蔵庫で冷やして保存して出す店は日本では存在しますね。保存が面倒だからでしょう。 ワイン産地ではないような国ではその辺は割合簡単で、韓国なんかでは冷やして出していたような気がします。 東南アジアのイスラム国だとそもそも飲酒が禁止ですけどそのまねをしたい人のためになんとかビールと言う名前のノンアルコール飲料を出すことがありますがこれに氷を入れることはありませんね。そもそもまずくて飲めないし。 氷を入れる酒というのは「オン・ザ・ロック」として飲むものでしょうから、スコットランドとかアメリカではやっているはずです。だけどスコットランドではあまりワインは飲んでないように思います。アメリカではなんでもありだからワインに氷を放り込むのはあるかもしれませんね。とはいえ、あんまりアメリカでワインを飲んでいる光景は見たことがない。(おそらくフランス料理店なんかに行かないで街中のワンプレートディッシュみたいなところにいくせいですけど) その程度で、海外の文化を間違いなく知っているほどの体験も知識もありません。ただ、産地でないところではそれほどきちきちとルール化していないように思いますが。

e-toshi54
質問者

お礼

いろんな体験談ありがとうございました。

• vampi
回答No.5

隣国在住ですが、友人は氷入れてますよ。普段飲みのワインです。 私も夏は普段飲みの強いワインは冷蔵庫で冷やしてます。1リットル300~500円位 ランチの時はハウスワインなら炭酸水で割る事もあります。

e-toshi54
質問者

お礼

一緒に食事をしたのは、実家がワインの醸造のフランス人で、ワインに就いては神経質だったのかも知れません。 日本に来て、保管の悪いワインを飲まされたと不満顔でした。

• nagata2017
回答No.4

これはワインに関することではなく ワイングラスの角氷という歌詞の話。 ワインに角氷を入れて飲むということは どこにも書いてありません。 そうではなく ワイングラスにいくつかの角氷を入れておくと ゆっくりと溶けていく途中で バランスが崩れて カランと鳴る 眠りにつこうとする愛・・・・恋の終わり そこで カランという澄んだ響きが ささやきという余韻を表現した言葉になっている。

e-toshi54
質問者

お礼

なるほど、了解です。

• mare5646
回答No.3

日本国内だと、テーブルマナーを必要とする品のあるレストランではマナー違反になると思いますが、家や居酒屋みたいに気楽に飲める所なら自由に飲んで構わないです。 北海道のワインの産地池田町では、氷を一杯に入れたビールジョッキにロゼワインをブッ込んで飲む「ロゼロック」というのがあります。 飲み飽きたらワイン入れたまま焼酎をぶち込んで「バクダン」と言うカクテルにして飲んでいるという事です。

e-toshi54
質問者

お礼

書き込み有難うございました。

• skydaddy
回答No.2

ワインを混ぜるカクテルなら氷入りもありますが、 ワインだけだと美味しくなさそうです。 いくつかの国に行き、レストランでワインを飲みましたが、 氷を入れるのは無かったですね。 ビールに氷を入れる中国だったらあるかもしれません。

e-toshi54
質問者

お礼

書き込み有難うございました。

• bekky1
回答No.1

【或いは日本ではどうですか?】 海外はどうなのか知りません。 ただ、赤は嫌いで、白が好きなので、ソレも、冷たいのが好き。 そして、氷を入れて、飲むのが好きです。 え? マナー違反だというなら、ウィスキーだって、ロックも、水割りなんかもってのほかじゃないですか? ブランデーもそうなる。 ワイン主体でナンたらパンチとか氷を入れて作ったりもしますけど、 アレも、人集まりなどでやることだけど、マナー違反のもってのほかということになるけど美味しければいいと思うけど。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。