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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AT車の不可解な事故)

AT車の不可解な事故

noname#233747の回答

noname#233747
noname#233747
回答No.5

>MT車は操作箇所や手順が複雑なため必然的に疲れやすい車です まず、この前提が間違っています 免許証を取得して30年で、その間、ずっとMT車に乗り続けていますが AT車に比べ疲れやすいなどの思った事も感じた事もないです ATに乗っている人は、頻繁にするギヤチェンジするので大変と思っているかもしれませんが MT乗りにすればギヤチェンジなんて、出来て当たり前 空気を吸って吐くことのように! HBの鉛筆をベキッ!とへし折ることと同じようにッ 出来て当然なんです ギヤチェンジの操作もクラッチミートの際の両足の動きも体が覚えているので 無意識にギヤチェンジしてしまいます AT車による、アクセルとブレーキの踏み間違いの件に関しては 最近になって、ようやくそのメカニズムが理解出来ました まあ、実際自分がそう為りかけたか理解したとも言えます AT車によるアクセルとブレーキの踏み間違いの原因 それはズバリ、クリープ現象 MT車の場合、ブレーキペダルをリリースしても、坂にでもなっていない限り 車が動き出す事はありません MT車が動き出す時は、必ず右足はアクセルペダルの上に有ります ですから止まる時は、隣のブレーキペダルに右足を移すだけです ですが、AT車の場合、ブレーキペダルをリリースした瞬間、クリープ現象で車が動き出します とどのつまり、右足がアクセルペダルにもブレーキペダルにも、どちらの上にも無い時に 車が動き出すと言うMT車に無い現象が有る訳です その時、止まろうとして、ブレーキを踏む訳ですが、右足は空中に居る訳で その際、右と左を踏み間違える可能性はあると思います (私もATの社用車を運転していて、上記の事で一瞬、迷った事があります) 要するに、MT車は自分の意思で車を動かすのに対し、AT車は車が自分の意思じゃなく勝手に動き出すのが原因 また、MT車では、動く際は右足でアクセルを踏み、左足はクラッチを繋げます 止まる時は、右足でブレーキを踏み、左足はクラッチを切ります MT車は動き出す時と止まる時とで、左足が真逆の動きをするので間違い難いですし MT車なら、駐車の際など、半クラでチョイとトラクションを掛けた後即座にクラッチを切って そのまま惰性で車を進めブレーキを踏んで止まりますが、仮にアクセルとブレーキを踏み間違えても 既にクラッチは切っているので、エンジンが空ぶかしで終わるだけです 纏めると、アクセルとブレーキの踏み間違いは、ブレーキペダルをリリースすると 車が勝手に動き出すクリープ現象が原因です ですから、クリープ現象を無くしてしまえば、あの様な事故は減らせると思います CVTにしろDCTにしろ、本来はクリープ現象は無いのですが、戸惑う人が続出したので 態々、疑似的にクリープ現象を再現しています その疑似クリープを取っ払ってしまえば良いと思います

noname#232471
質問者

お礼

ブレーキをリリースするとクリープ現象が起きるという構造的な問題は理解できます。 何も踏んでいないのに動き出して慌ててしまうのでしょう。 参考となりました。

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