言うことを聞かないアルバイト

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が飲食店のアルバイトで働いていますが、最近バイトの男の子が他店から異動してきた男性社員の影響を受けて悪い方向に変わってきました。
  • 男性社員の勤務態度が問題であり、店長は諦めてしまっているため注意もしません。
  • バイトの子にも注意したが、男性社員の言うことは聞くのに自分の言うことは聞いてくれません。女性ばかりの職場で仲良くするのはいいが、どう対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

言うことを聞かないアルバイト

飲食店で働いている20代女です。 私は昔からなめられやすい性格で、きつく当たられたり下に見られたりすることが多く、よく落ち込んでいます。 最近、以前までは真面目に素直に従ってくれていたバイトの男の子が、他店から異動してきた男性社員(仕事ができない)の影響を受けてしまい悪い方向に変わってきてしまいました。 掃除は隅々まで真面目にやってくれていたのに雑になってしまったり、出勤時間は以前は10分前には入ってくれていたのにギリギリに入るようになってしまったり、手が空いた時にはやることを探してやってくれていたのに今ではその男性社員とずっと雑談している始末です。 そもそも男性社員の勤務態度(遅刻多数、ミス多数)が問題なのですが、店長はもう諦めてしまっているので注意もしません。私から注意しても効果ありませんでした。でも本来真面目だった子が悪い方向に影響を受けるのはなんとかしたいのでバイトの子にも注意したのですが、男性社員の言うことは聞くのに私の言うことは聞いてくれません。私がなめられやすい性格だからでしょうか。 女性ばかりの職場なので男同士仲良くしているのはいいと思うのですが、どうしたらいいものか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

こういう人はいます。連れがいると強気になる人。そして、自分の事をタナにあげて、要領が悪いと嘲笑する人。 慰めにもなりませんが、私は昔からなめられやすい性格で、きつく当たられたり下に見られたりすることが多い人は、くだらない争いを嫌い、感情を抑える人です。 こういうタイプは職場では結構重宝がられますが、上司にもこれまで我慢してくれていたんだから今回も我慢してくれるだろうという勝手な期待を押しつけられてストレスが溜まるタイプでもあります。それでも期待されているんだと言い聞かせながら、仕事をこなします。しかし前述の様なタイプが出現すると話が違ってきます。 多少のことは自分がフォローするし感謝してもらいたいなんて少しも思わなかったのに、何で自分がそこまでして上げないといけないのかと思うような感情を持つようになります。ようは自分の事をタナにあげて、要領が悪いと嘲笑する人は天敵なタイプなのです。 店長が一番嫌がるのが従業員同士の軋轢です。出来れば穏便に済ましてもらいたい。となればいつも我慢してもらえる貴女に譲歩してもらえる事を 期待しているはずです。そしてお話を聞いている限り多分、店長もどちらかというと貴女と同じタイプに見える。部下に強く言えないので、自分でした方が楽タイプだと思います。だから唯一頼める貴女に頼る。現状で最も当然で効果が期待できるのはバイト君に対しては厳しく指導してもらうしかありません。 例の社員はおそらく、かばわないと思います。そういうタイプですから。 バイト君は辞めるかもしれません。場合によっては社員が当てにならないことに気づき貴女に助けを求めるかも知れません。いずれにしても我々は聖人君主ではないのだから。店長には多少鬼になってもらうしかありません。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。何かあっても我慢して言いたいことも言わず黙々と仕事をするタイプですが、彼等といると自分がバカみたいに思えてきてしまって。 そして店長もたしかに私と同じく言えないタイプです。似ているので気持ちはわかるのですが、店長である以上言わなくてはならないことは言ってほしいです本当に。 気持ちをわかってくださる方がいて嬉しいです。

その他の回答 (3)

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

こんばんは。 私は飲食店で料理長をしてますが、はっきり言って店長がアホですね。 店長が男性社員に何も言わないって言う事は、その仕事ぶりでいいですよと認めてることになるので、バイトの子が真似して当然ですよ。 あなたがどんなに悩んでも店長が今のままなら変わりません。 店長って諦めてるんじゃなくってガツンと言えないだけじゃないですかね? あなたから店長に男性社員にガツンと言って下さいとたのんでみたらどうですか? もし出来ない等の事を言われたら、店長がアホだから仕方ないと諦めるしかないですね。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。以前店長と話をした時、「嫌われたくない、空気を悪くしたくない」ということを言っていたので言いたくないのだと思います。 それでいて私に「なんで注意しないの?」というようなことをほのめしてくることがあるので、私に嫌な役を任せたいのだと思います…。店長にはガツンと言って欲しいのですが…やっぱり諦めるしかないですよね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

職場で指導できる立場の人は職制といいます、つまり権限ある 人は何か話すとそれが会社の業務命令と同等の権利を有し、無視 することは不可能です、一般の従業員は権利無いので無視したと しても問題になりませんが、職制から他の従業員にも伝えることを 命令されると、命令された人は職制と同等の権利を有し、一般従業員 であっても言葉を無視することは、職場放棄と見なされ来年は席が 無くなります、なぜなら業務命令に従わない従業員は会社としては 職務遂行できないとされ、クビになってしまいます。

koharu777
質問者

お礼

私は店長ではなくただの社員なので職制…ではないですよね。 普通の会社ならクビになることもあるのかもしれませんが、現在人手不足なこともあり、よほどのことがない限り雇い続けるようです。

koharu777
質問者

補足

すみませんお礼を書き忘れてしまいました。回答ありがとうございました。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.1

男同士仲良くやっていて、しかも男性は社員でありながら店長からも見放されているような人物。その男性社員と同じようにやっていれば、恐らく店長にも注意されないで楽が出来るってことですよね。 ※質問文に無いことも想像で書きました。 そりゃ、楽して金が入るなら、そちらに傾くのが普通じゃないですか。そのアルバイト少年のモラルに働きかける術がなければ、どうにもならないと思います。

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、楽して稼げるのならそのほうが誰だっていいですよね。 バイトの子とは仲良いほうだと思っていたので、後からきた社員の方に従うようになってしまったことがショックでもあったのですが…。人を動かすのって難しいですね。

関連するQ&A

  • 職場でのアルバイトへの指導

    こんばんは。 よろしくお願いします。 私は会社で事務をして2年目になります。 事務での正社員は職場で一人ですが、 仕事は大量にあるため、大学生のバイトを雇っています。 今は毎日一人の子に夕方から来てもらい、 3人のバイトで回しています。 どのアルバイトも仕事が早いので助かるのですが、 少し問題点があります。 例えば、 ・「○時から来る」と決まっているのに連絡もなく遅刻 ・超多忙時に他のバイトと悠長に雑談する ・「私じゃなくても誰かがやる」というような意識が染み付いている というようなことです。 他にもミスはありますが、 あくまでバイトに頼む範囲なので私がフォローできます。 ただ、遅刻や雑談は正直、大学生になれば言わなくても分かると思いますし、 私がフォローしてどうにかなるものでもありません。 なので現場を目撃したときは注意するのですが、 私の前任者があまり注意をするような人ではなかったらしく、 私が言っても「ぽかん」とされることも多いです。 このようなことが繰り返しあると、 ただ単に私が口うるさいだけなのか…とも思います。 (前任者があまりかまわなかっただけに…) でも私が注意をしたり、怒ったりするたびに、 バイトの子たちと関係が悪くなっているようにも感じるのです。 好かれたいわけではありませんが、 せっかく働きに来てくれているのに嫌な思いもさせたくありません。 そう思えば雑談くらいいいか…と思い、 忙しくないときは何も言わないのですが、 さすがに私自身に余裕のない時にそれをされると、 「いいかげんにしてよ!」と思ってしまいます。 指示したことや任せたことはきちんとこなしてくれるので、 あまり波風の立たないようにはしたいです。 辞められたら困りますし…。 何かいい方法はないでしょうか? それとも私が我慢すべきなんでしょうか? 厳しい意見が多いかもしれませんが、 アドバイスをいただけたらと思います。

  • アルバイト 飲み会

    学生時代のバイト先の仲良しメンバー(今は全員辞めてます)で久しぶりに飲み会をします。 バイト仲間の飲みに社員がきたら気を使いますか? この飲み会を社員が知ってしまい、遠回しに来たそうにされて迷っています。 私はその社員と以前に付き合っていたので、気も使わないし、いてもいなくてもいいのですが、 年下の子達は働いていた時は普通に社員とバイトとして上下関係があったので、飲み会に社員を呼んだら気を使って楽しめないのではと心配してます。 年下の子達はみんな礼儀正しいタイプです。 社員は性格は優しいですが、待ち合わせ場所でみんな待っているのに遅刻の上にゆっくり歩いて目の前でコンビニに入って更に待たせたり、大物ぶるところがあり、年齢も離れているので馴染みやすくはない事も考慮してます。 今回はあくまでもバイトの飲み会なので、久々に会う年下の子達に楽しんでもらいたいです。 みなさんがバイトの立場だったらどう思いますか?

  • アルバイトの子が問題があって困ってます。

    自分はファーストフードで社員をしている者です。 僕のお店に性格が、かなり気が強く我が強い女のアルバイトがいて、仕事は出来るので立場は社員代行です。この子は遅刻は多い、休憩時間は守らない、下のアルバイトが気に食わない事をするとすぐ怒るなど問題のある子でして、社員である僕や上の店長にも同じような態度もとります。(特に僕に)注意しても変わらず、店長にも、?どうにかなりませんか??といつも聞くのですが反応が?そうだね?で終わります。 ここで質問なんですが、どうしたらこのような子を、わからせる事が出来ますか?あと、なぜ店長はそんな反応なんでしょうか? 僕やアルバイトのほとんどが、この子に困ってます。厳しいご意見も構いません。よろしくお願いします!

  • 学生のアルバイターと上手に付き合うには

    電話の受付センターの社員をしています。オペレーターは学生のバイトが多いです。私は異動で今の現場に来ましたので、長い学生バイトは1年以上の人間もいます。困っているのはそのバイトの子が仕事が出来るのですが、周りとの協調性がなく孤立しているのです。さらに社員の指示に従わないので困っています。しかし本人には直す気がなく(自分の性格について考えたことがないんだと思います) 社員が注意してもふてくされることが多いです。このような人を変えるまたは変わるように自分はどう接すればよいでしょうか。

  • アルバイトの事で悩んでいます

    研修期間も含めバイトを始めて1ヶ月ちょっと経ちます。 忙しい時は死ぬかと思うくらいホントに忙しいですが、バイトの仲間も良い子達が多いしそれなりに楽しくやっています。 ただ、私はあまり要領が良い方ではないので、精一杯頑張ってるつもりですがよく些細な事で社員さんに注意されてしまいます・・・。 忙しい時ってついイライラしたりするじゃないですか? 多分そんな時だと思うんですけど悪くない事でも注意された事もあったし、他の子に対する接し方と私に対する接し方(言葉の言い回し)等で微妙な違いを感じたりしています。 何となく、その社員さんの言い方が私には冷たく感じられて『嫌われてるんだろうか?』『また何か怒られたらどうしよう』等ビクビクしながらバイトしています。 バイトにも慣れてない上に社員さんとの関係がギクシャクしてしまい、バイトに行くのが億劫になりつつあります。 始めたばっかりで辞めたくは無いですが、正直辛いです。 お母さんからは『もうちょっと頑張ってみなさいよ』と言われ、1ヶ月ちょっとで辞めてしまう自分も不甲斐ないので頑張ろうかなと思ってはいるんですが、なかなか前向きになれずに悩んでいます。 また、9月10月は学校の関係で全く出れないような状況が続いてしまうので、それならもう辞めた方が迷惑掛けなくて良いかな?等と自分に都合が良い様に考えてしまっています。(ただ母には1ヶ月ちょっとで辞められる方が迷惑よ、と言われその通りだと思いました) こんな風に上司との関係が上手くいかなかった経験した事ある方お話聞かせてください。 また、2ヶ月間バイトに入れない事はやっぱり迷惑がられますよね? 要領が悪い上に、入ったばっかりでいきなりの長期休暇・・・社員さん達にも申し訳ないです。 こんなバイトの子はどう思われるのでしょうか?

  • アルバイトでの人間関係について。

    アルバイトでの人間関係について。 閲覧していただきありがとうございます。 私は現在アルバイトをしているのですが、そこでの店長についてです。 人間は合う合わないが必ずあると思うのですが、店長に一方的に嫌われているとしか思えないのです。最初の勤務の時からやけに私にだけ厳しく冷たかったことを覚えています。 私はバイトで遅刻したことも無断で休んだこともありません。 何故嫌われるのかわからないのですが、みなさんはどう考えますか? 他のアルバイトの人にはすごい優しいです。冗談も言っています。 また帰るときにも明るい挨拶をしています。遅刻も勝手に休んでもそこまで注意しません。 ですが私の場合、冷たい態度で挨拶も聞こえない小さな声でします。それかシカトです。 また、他のアルバイトの人と同じミスをしたときは私にだけとても強く注意されます。 皆に冷たい性格の人であれば私も気に留めないのですが、他の人との態度の差に悲しくなってきます。 やめるべきなのでしょうか・・・・ バイトに行くのが毎回辛いです。 皆さんは同じような経験をされたことがありますか? よろしければどう乗り切るか教えて欲しいです。 また身近で同じような経験をされた知人などがいたらお話を聞かせて欲しいです。

  • 社員という立場なのにアルバイトの女性を好きになった

    恥ずかしい話ですが、社員という立場でありながら、職場に働きに来ているアルバイトの女性を好きになってしまいました。 相手の女性は21才大学生で、私と7才の差があります。 21才にも関わらず性格は大人でしっかり者、なのに明るくて笑顔が素敵で、かなり惹かれています。 仕事とわかっているのに、彼女がいると緊張するし恥ずかしくなるしドキドキするし、うまく話せないし、他のアルバイトや社員の男性と仲良くしているのを見るととてもつらくなってしまいます。 前まではそんな風になったことありませんでした。 元を辿ってみれば、他のアルバイトに比べて彼女はよく話しかけてきたことや、何かと私の側にいました。 そんなことがきっかけだったかもしれません。 ただ、最近は以前に比べて話しかけてこなくなった気がしていますが、、、。 やはりアルバイトで大学生なので諦めようとも思ったこともありました。でも私はあまり女性を好きになることがありません。 そんな私が久々にこんな気持ちになり、どうすれば良いのかわからないでいます。しかも相手は学生アルバイトですし。。。 私がうまくアピールできれば良いのですがそれもなかなか難しく、現状を考えると彼女に好きになってもらうのも難しいのだろうなと思っています。 ちなみに彼女には男性はいないそうです。 質問は 社員の私がアルバイトの女性(大学生)とお付き合いするにはどうしたら良いのでしょうか? アルバイトにとって社員は恋愛対象になりにくいですか?恋愛対象になるのはどんなときですか? 職場では過去にアルバイトと結婚した社員(学生と社員かはわかりませんが)もいるので、社内恋愛がダメな環境ではありません。 彼女に対して中途半端な気持ちはありません。 ちなみに、アルバイト(男性)に雑談で「バイトの仲でだったらどの女性が好きか」と聞かれた事があり、その好きな女性の名前を言ったことが1度だけあります。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの悩み(長文です)

    アルバイトをして3カ月になります。僕の会社は男ばかりで表面上は社員もアルバイトも仲が良いのですが、裏ではあの人が嫌いと言った感じで悪く言えば腹黒い人達が多い仕事場です。自分はバイトを始めた頃、あまりに個性派揃いの人達が多いので面喰ってどうしていいか分からず戸惑ってばかりいました。僕は基本的にみんなと仲良くしたいという思いが強かったのでできるだけ、一人一人に仕事が終わった後にご飯を誘うようにして打ち解けるように努力していました。そんな日が3カ月続き慣れてきた頃、入った当時から気になっていたバイトの女性がいました。その方は僕より前に仕事をしていたにも関わらず全くと言っていいほどみんなと馴染めずにいつも事務所の隅で一人ぽつんと立っていて社員の方やバイトの方も誰も話しかけず無関心でした。この会社では女性が一人しかいないということもありその子が孤立しているように僕には見えました。周りの方はその子に話しをしても(はい、いいえ)しか回答をしないので話しが続かないと言っていました。中には話すのを諦めたという方もおり実際、僕が積極的に話しかけたりしても対応は同じで挙動不審ですぐその場から離れたいというような感じでした。 決して悪い子ではなく多分その子の性格なのだと思いますが、唯一僕だけがその子に話すようにしていました。だからと言ってその子の対応はあまり変わらず心を開く様子もないので僕自身も気を使いながら接していました。そんなある日、社員の方で若干1名問題児の中年おじさんがおり仕事中にビールを飲んだり先に勤務時間内に帰ったりなどバイトにもそれをやらせようとする悪い人がおり、ずっとバイト内でそのことを上司に話すべきが相談していました。僕のシフトの時間は夜間勤務なのでその中年おじさんを注意できる社員の方が一人もおらず、これまでずっとバイト内で対処していました。バイトのみんなの意見を聞くと仕返しが怖いから言えないと言った感じだったので、結局僕一人が上司にすべてを話すことになりました。もちらんその後で中年おじさんが僕がチクッたことを知り仕返しをしてくることもバイト内の雰囲気が悪くなることも理解していたので、僕は辞める覚悟で上司に話しました。上司はそのおじさんが昔から問題ばかり起こしていたので(やっぱり…)と言った感じで逆に僕の条件でもあるそのおじさんを昼間に移動させてもらうことをあっさり許可してくれました。バイト内では大喜びでしたが、僕は後のことも考えて責任を取って今年で辞めようと考えています。 バイトのみんなは申し訳なさそうな感じで得にそのことに触れずに接してくれます。ただ若干一人、挙動不審の女の子だけは別で僕が辞めることを話すと以前とは違いムッとした顔をしたり辞めないでくださいと言って感情的に話してくるようになりました。初めはあんなに無口で僕が話していた時も会話から離れようとしていた子なのに、なぜ突然積極的に話してくるようになったのか全く理解できません。(僕はバイトだからこの会社にいてもいなくても、誰も困る人はいないよ)とその子に話すと(000さんが一番話しやすいから…)と言って僕が辞めることを頑なに引き留めようとします。内心どうしていいか分からず困っています。 そこで質問ですが、その子はなぜ僕が辞めるとそんなに困るのでしょうか?そして突然なぜ自分から僕だけですが話しかけてくるようになったのでしょうか?これまでずっと話しかけても感情を出さなかった子なので正直理解不能です。何を考えているのか僕はよく分からないので、できれば女性の方教えてください。よろしくお願い致します。

  • 仕事場のアルバイトとなじめません。

    僕はファーストフードでマネージャーをしているのですがアルバイトの1人となじめません。その子は女子でアルバイトの中のトップで社員並に仕事が出来る子なんですが前々から僕が挨拶してもスルーするし僕のほんのささいなミスを見つけたりその子がやろうとしている事を僕がやってると舌打ちなどして更には段ボールを蹴るなどしてます。しかもそれらの事を他のバイトに愚痴る始末。店長に相談しても知らん顔。元々、店長はその子に対しては甘いし、その子も店長の前では良い子にしてます。かなり僕が働きにくい環境になってしまっていて。そういう態度を取る理由を聞いてもスルーされます。どうしたら僕はその子と分かりあえるのでしょうか?僕はそういう態度が他のバイトに悪い影響を与えないかが心配で…

  • アルバイトの態度

    以前からアルバイトの子(女)が仕事中にマンガを読んでいたり、携帯をずっといじっていたり勤務態度には問題がありました。 それでもある程度は目をつぶって仲良くやってきたのですが新しくアルバイトを雇うことになり、新人に悪影響を及ぼすと思ったので勤務態度を注意をしました。 すると、それが気に入らなかったらしく敵意をむき出しにしてきます。 むしろその態度の方が周りに悪影響を及ぼしていて、注意したことをとても後悔しています。 このような状態で仕事を続けるのは辛いのでなんとかしたいのですが、どうしていいかわかりません。 辞めさせるのは簡単ですが、それが得策とは思えません。 本当に困っています。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう