• ベストアンサー

アルバイトの態度

以前からアルバイトの子(女)が仕事中にマンガを読んでいたり、携帯をずっといじっていたり勤務態度には問題がありました。 それでもある程度は目をつぶって仲良くやってきたのですが新しくアルバイトを雇うことになり、新人に悪影響を及ぼすと思ったので勤務態度を注意をしました。 すると、それが気に入らなかったらしく敵意をむき出しにしてきます。 むしろその態度の方が周りに悪影響を及ぼしていて、注意したことをとても後悔しています。 このような状態で仕事を続けるのは辛いのでなんとかしたいのですが、どうしていいかわかりません。 辞めさせるのは簡単ですが、それが得策とは思えません。 本当に困っています。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.5

No.1です。38歳男です。 相手も社員であれば、特に女性の場合は人前では指摘せずに、会議室等で指摘するだとか、言い方に気をつける等の配慮がありますが・・・。 女性に毅然と接する事ができない会社や社員は良くないと思います。 ましてやあなたは店長であり男性であるのです。 お客様、会社、上司に気を遣い、そして常軌を逸したアルバイトにまで気を遣うなんてそれで良いのですか? あなたは会社から認められた店長なのです。常軌を逸した従業員を放置する事は、所詮その程度の会社(店長)という事になります。すなわち、あなたに尊厳が無いという事になります。 会社というのは組織です。組織には規律が必要です。その規律を乱した人間は余程辞められては困る人間でない限り、ペナルティを課すのが定石です。 優秀な上司は、些細な事でも注意します。些細な事ですから、最初の段階で注意できていれば、大事にはなりません。衝突があったとしても、些細な事ですから同じく大事には至りません。 彼女の場合は、 今まで何も注意されなかった→気の緩み、上下関係の欠落→今まで注意されなかったのに何故突然?→激しい怒り→上下関係が欠落している為、敵意剥き出し。に、なったのかと思います。 実は私が退職した会社で同級生が残っていますが、その同級生が先日係長に昇格しました。 その同級生が平社員時代に、少しうるさい後輩が入社し、言動が目に余ると相談を受けておりました。私は再三先輩として注意した方が良い旨伝えましたが、管理職ではない為、注意する必要が無いの一点張りで放置していたみたいです。 そしたら、先輩としても完全に舐められたんでしょうね。その同級生が不覚にもゴルフコンペの受付担当の日に寝坊してしまいました。日頃は無遅刻無欠勤なのに。受付にはうるさい後輩と別の後輩、そして同級生が配置されていましたが、大した規模のゴルフコンペでない為、1人ぐらい受付が居なくても何の差支えもない状況です。 運悪く携帯電話もマナーモードにしており、暫く電話にも気付かず、その後輩から留守電が入っていたそうです。「何してんだ!ボケ!!」と。 怒りに声を震わせながら相談してきましたが、もう手遅れですよね。 係長に昇格した後も、その後輩は私の同級生の手にはおえず、上司に注意してもらっているらしいです。 たぶん私の同級生は、他の後輩からも頼りにならない先輩というレッテルを貼られていると思います。 仲良くしたい気持ちは判りますし、調和は重要です。でも職場は仲良しクラブではないのです。仲の良い職場が必ずしも良い職場にはなるとは限りません。 注意した事を後悔するのであれば、店長を辞するべきです。 敵意剥き出しの態度をも放置しているのであれば、かなり後手後手です。ここは心を鬼にして、何故そんな態度を取るのか確認し、改善しないのであればやめてもらうしか方法がありません。社員でないので、得策も何もありません! そんな事で困っている場合ではありません!お店の売上や、よりよいサービス向上、他従業員への快適な労働環境の提供を考えて下さい! 厳しい記載をするつもりではありませんでしたが、この様になってしまいました。でもこれが私の意見です。

sumomo8649
質問者

お礼

ご友人の例、とても参考になりました。 確かにこんな事で困っている場合ではないですね。 なぜそのような態度を取るのか確認し改善しない場合は辞めてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.12

No.1、No.5~6です。 他回答者様へのお礼回答を拝見しました。 当初はあなた様が30歳程度の店長様かと想像し、厳しい回答となりました。もう少し詳細情報をお尋ねすればよかったと反省しております。 仕事によっては、いくら相手がアルバイト、パートとはいえ、気遣いが必要な場合も多々あります。 今回あなたは、まずは年上の人間に対して、気遣いをし、自主性を尊重した部分があると思います。ある意味、当初のあなたの対応は間違っていないと思います。(当然、最初から厳しくすべきとの意見もあると思いますが・・・。) また、表現方法ですが、『仲良く』という表現ですと、通常社会人としては、批判を浴びると思います。 あなたの表現したかった事は、『円満』とか『良好』とか『波風立てず』等の意味合いと大差が無いと思います。この表現の方が批判を浴びにくいと思います。 意味は同じでも、表現方法によって大きく変わるという事です。 他回答者様からのご意見、そして、あなたはその女性に対して何らかのアクションを起こすと思われますので、それらはきっとあなたの貴重な経験になると思います。頑張って下さい! そして立派な管理者となって下さい!

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.11

sumomo8649様は、店長ですよね。 と言うことはその店での管理は貴方に有るのです。 採用もそうでしょうけど、解雇も指導も「今まで仲良くやってきた。」 と有りますがそれも勤務態度が悪化したなら貴方は幼稚園の園長でも無いのでそんなシュガー社員みたいなアルバイトは、解雇しましょう。 それともっとあなた自身店長でしたら、フレンドリーを強調してしまうより店長としての管理職としての能力を発揮しないと最近の子供は、 親にも叱られないので物の善悪が着いてませんからそう言う事も指導しましょう。店の売り上げに比例します。 酷くなればお客様から苦情も増加して店長の貴方に責任の反故が向かいますよ。 きちんと解決しないといけませんね。

  • kiwo
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.10

回答させていただきます。 勤務態度が悪いのを注意したのは正しかったと思いますよ。 この仕事に就いているのだから、 この仕事のマナーは守ってもらわなければ困る。 守れないのなら辞めてもらうよ、と もう一度その人と話し合ってみたらどうでしょうか。 辛い気持ちはわかりますが、 ぶつかって真剣に話し合ってみれば何か変わるかもしれません。 仲良くするだけがよいとは限らないとは思いませんか?

noname#63507
noname#63507
回答No.9

バイトが真面目に頑張る気力がないのなら あなたは任され社会の厳しさルールを教える立場です 良い店長になりたい 嫌われたくない と思えば 甘くもなります  許すことはないです 何遠慮しているんですか・? 現場を見たとき 店長なんだから   周りに悪影響与えるからと強く出て 帰らせるべきです。       頭を冷やして反省してから出て来いと言える勇気も必要です。  いずれこじれるので空気の入れ替えしたほうがいいです  舐められたまま新人が入れば汚染されます 店長に敵意を持つ事自体   アウトです

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.8

クビにして当然です。 仕事の「対価」として給料をやっているのです。 仕事をさぼっているのに給料をやるアホがどこにいますか。

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.7

あなたは大きな勘違いをしているようなので、辛辣な回答をさせていただきます。気を悪くしたらごめんなさい。 今まで仲良くしていたのが、急に上から目線の店長面ではアルバイトの子にとってあなたは裏切り者です。”大人は嘘つき”の典型です。 仕事中にマンガを読んでいてもあなたがそれを許していたのですから、今更それをいきなり辞めろというのは乱暴です。叱ったのは、あなたの身勝手に過ぎません。 まずはアルバイトの方に今までの非を謝るべきです。そして、今後は頼れる大人の店長として頑張りたいから協力して欲しいとお願いすればいいと思います。 「新人に悪影響を及ぼす」これはアルバイトの女性より、あなたのことですね。私があなたの店のオーナーなら、あなたを辞めさせて、アルバイトの女性を残します。 最初からちゃんと店長として悪いことは悪いと叱っておくべきでした。アルバイトと仲良くなるのではなく、信頼される店長(大人)になるよう頑張ってください。

sumomo8649
質問者

お礼

説明不足が多すぎた事を謝罪します。 私は22歳でアルバイトの子は26歳です。 年齢は関係ないかもしれませんが、言いづらかったのは事実です。 今回の経験を今後に活かし良い店作りをしていきたいです。 回答くださった皆さまありがとうございました。

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.6

No.1とNo.5です。 どうしても追記したく再度記載しました。 私のまとまりのない文章を長時間かけて回答後、他回答者様の回答を拝見し、関心しました。特にNo.4様の現状分析、性格分析、今後の予測、対処方法には簡潔かつ的確で感服致しております。 て、ゆ~か、質問者様!他回答者様へのお礼回答を拝見しましたが、敵意剥き出しとシカトとでは全然状況が異なるじゃないですか!! 私はスーパー回答者でも、有識者でもありませんが、これではお話になりませんよ!! しかも、No.3様への回答欄の『一度きちんと話してその後を考えてみます』では、違うのではないですか!? その後を先に考えてから臨むのと、きちんと話するのではなく、最終通告をするという表現が適切かと思います。 あくまで一意見ですが・・・・・・・・・・・・。

sumomo8649
質問者

補足

私に文章力がないためにうまく伝わっていませんが、今の状況は 「敵意むき出しのシカト」が一番しっくりくる表現です。 文章にするのは難しいですね…

  • karasu777
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.4

文章から察するにあなたは嫌われるのが怖くてなあなあにしてしまうタイプのようですね。 店長には向かないとご自分でも気がついていると思います。 やめさせるのは簡単とおっしゃいますが本当でしょうか? やめさせる勇気もないように思います、自分は良い人でいたいタイプでしょうから。 女の子の態度は問題外ですが、ありえない勤務状態を容認してきた店長に一番の問題があると思います、容認されていたのにいきなり注意されたら「なにこいつ」と思ってしまうのは人情です。 こうなってしまうと、あなたは管理職として嫌われるタイプであり、使えないタイプです。 良い店、良い従業員の店を任されたとしても年月が経つにつれひどい状態になってしまうでしょうね。 今から急にイメチェンは難しいでしょうが、常に厳しく、たまに優しくしてあげると人間ってそのたまにの優しさにぐっときてしまうものです。 あなたの場合それが正反対なんです。 とりあえず、解決策としてはその従業員はやめさせるべきです、他の従業員にかなりの悪影響を与えているはずです。プライドが高く切れやすいみたいなのでそこを逆に利用してきつく叱れば解雇するまでもなく、自分からやめてしまうでしょう。

sumomo8649
質問者

お礼

おっしゃるとおり、嫌われるのが怖いのです。 根本的に間違っていました。 今後は心を入れ替え頑張りたいと思います。 今回の件は辞めさせる以外に解決策はなさそうですね。 ありがとうございました。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.3

あなたが何をしたいのかがわかりません。 普通店長じゃなくても同期以上の人なら そのような態度を見たら注意しますよ。 まして店長なら見て見ぬふりする理由がわかりません。 その子と仲良くなりたいのですか? 仕事をする上でやっていいことと駄目な事を明確にして駄目な事をしたら注意しなければ店の秩序が保てません。 それをするのは店長しかいません。 その子はあなたを舐めています。 友達とかと勘違いしてるんじゃないでしょうか? ほかの従業員から見れば最低な店長です。 単に厳しくすればいいのでなく、楽しくやるところは楽しく、やってはいけないことをしたら厳しく、ルールを明確にして「なあなあ」にしてはいけません。 自分なら、「従えないのなら辞めてもらう」ということを言います。 それで従わなければ解雇します。

sumomo8649
質問者

お礼

ありがとうございます。 舐められているのも事実です。 「なあなあ」にしてしまった私に原因があるのだと思います。 一度きちんと話してその後を考えてみます。

  • toyamo
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.2

きつい言い方になりますがご勘弁を。 >以前からアルバイトの子(女)が仕事中にマンガを読んでいたり、携帯をずっといじっていたり勤務態度には問題がありました。 その子は完全に「仕事」を舐めてます。というより人生を舐めてますね。 その子にしてみたらバイトに対して「雇ってもらってる」ではなく「仕方なく仕事をしてやってる」感バリバリです。 バイトと言えど給料もらってる以上は仕事、むしろ客から見たら社員だろうがバイトだろうが関係ありません。 私がバイト時代のときは間違ってることやってる人は年齢や先輩に関係なく「帰れ」といってました。 そういう人に限って口応えするんですよね・・ そもそも「仕事」のことで注意されてるのに「口」で言い返す時点で年齢的にも人間的にも未熟です。「仕事」のことを注意されてるんだから「仕事」で言い返せばいいのです。 >辞めさせるのは簡単ですが、それが得策とは思えません。 確かに辞めさせるのは簡単ですが、その子のためには間違いなくなりません。 一度キツク叱ってみては? それでもだめならクビ。 それ以上の成長は見込めません。

sumomo8649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。仕事をしてやってる感はとても感じていました。正直舐められていると思います。 私の説明が足りなかったのですが、一度注意をしてからはマンガや携帯いじりはなくなったのです。ですが、私のことをシカトをするようになったのです。今まで仲良くやってきたので誰の目にも明らかです。他のバイトの子もその子に影響されてか少し感じが変わった(私の思い過ごしかもしれませんが)ような気がします。 この状況がとても辛いのです。 すいません、お礼になっていませんでした…

関連するQ&A

  • 余裕がなくて態度が悪くなる

    おはようございます。 アラフォー独身女です。 職場での自分の勤務態度の事で悩んでいます。 仕事はデスクワークとなります。 受注業務となり、〆時間がある為午前中が1番忙しい仕事です。 そんな中、イレギュラーでめんどくさい事を頼まれたり、空気を読まず周りが話をしてきたり、営業さんが頼りなく感じた時など、かなりイライラして、態度が悪くなっています。落ち着いて考えたらさっきの態度は良くなかったかな、とか気分を悪くさせたよなとか、後悔しています。 私は頭も仕事も普通レベルです。でも自分に余裕が無くなると相手を見下す傾向があります。私はここまでやっているのに、相手はなぜこんな事も出来ないのかと思ってしまいます。 改めようと考えても、仕事に余裕が無くなると、どうしても態度が悪い私が出てきます。 ずっと優しく周りへ対応できる人をたまに見かけますが、なぜあんな風に対応出来るのか不思議です。不満に思ったりストレスが溜まったりしないのかと思います… 私がただ子供だという結論なのかもしれませんが、治せなくて悩んでいます。 〆時間がある仕事には向いていないのかとも考えています… 皆さんは勤務態度はいかがですか? 良ければご意見、アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • とにかく態度が悪い新人

    私はパートで働いているのですが、新人で外人の女が先月から入ってきて、その女は実習生の腕章は三ヶ月はつけなければいけないのにかっこ悪いからという理由で捨ててしまったり、いちゃもんをつけてくるような挑戦的な態度でもあり、プライドが高いわりには仕事が出来ないのです。 指導、注意しても、言い訳しか言ってきません。とにかく態度も悪く軽く挑発もしてきます。 社員に相談しても相手にしてくれません。 こういう人と付き合っていくにはどうすればストレスなく過ごせるのでしょうか? 相手にしない事だとよくいいますが、そんなこと不可能ですよね・・。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの解雇について

    すみません、困っています。 従業員(殆どの人がアルバイト)9人程の小さな会社です、 一年程になる、アルバイトの人なんですが、 表向きの勤務態度は悪くなく、遅刻欠勤等滅多にありません、 只、経営者の見ていない所でのいじめ的な事を 率先してやっているようで、周りへの悪影響がかなりあります、 会社被害の証拠、等は全く無く、注意もしようが有りません、 この人のお陰で、やりにくくて仕方ないのですが、 情けない事に、本当の意味での更正をさせる事が出来ない状態です、 何とか辞めて欲しいのですが、単純明快に、会社に必要で無いから 辞めて欲しいと伝えて、拒否された場合 やはり、相手からすれば拒否出来るのでしょうか? 穏便に辞めて頂く方法はありませんでしょうか? 因みに、その人はしゅう4,5回 で6時間程度勤務しています。 いきなり、週2回くらいに変えても問題ないでしょうか? やはり、出来れば辞めてほしいのですが。 すみません、どなたか知恵を貸していただけませんでしょうか。

  • 高圧的な態度を改める

    今年社会人1年目の新人です。 大手メーカー勤務で設計をしております。 上司に私の高圧的な態度を注意されてしまいました。別に、そんなに厳しく躾けられたわけではありませんが、上司曰く「君の真剣な態度は分かるんだが、なんか態度が高圧的だな(笑)」と仰っておりました。 コレ嫌味じゃないと思うんですよね・・・・。同じような注意が4,5回ありましたし・・・・。 そんなわけで、私のような人間をまだまだ、客先に出すわけにはいかないようです。これから2年目、3年目となると客先対応も増えてくると思います。今のうちに改善したいです。 でも、メーカー勤務の人って、強面の人が大多数占めてるような気もしなくもないんですけど・・・・。私の態度ってその中でも高圧的なんでしょうか・・・・・・?

  • アルバイトについて

     私は全国展開しているチェーンの小売店でアルバイトをしています。これからの時期、私がアルバイトをしている業界は繁盛期に入るため情報誌にアルバイトの募集広告を出し、多くの新人の方が入ってきます。ですがアルバイトを始めて間もない仕事に慣れてない時期に繁盛期になってしまうので、その大変さから多くの新人の方が辞めていきます。10人入ってきたとしたら、繁盛期が終わって残っているのは2人ほどです。毎年このような状態です。  私は現在大学4回生なのですが先日、新人アルバイト立の教育係りに任命されました。いままでこの問題に対処しようと考えたことがありますが、どこかあきらめているところがあり、一歩踏み出せない状況でした。私は教育係りとして、新人アルバイトの定着率をあげたいと考えています。  繁盛期よりも前に新人を雇い教育期間を増やせば問題は解決するのですが、人件費に非常に厳しい会社であり、それはできません。  そこで私は自作のマニュアルを作成しました。店長にも許可を取り、新人アルバイトの方たちにはそのマニュアルを配布する予定です。ただこれだけで新人アルバイトの定着率が上がるとは思いません。勤務中にもできるだけ新人の方たちの負担をやわらげるために努力はしようと思いますが私1人では限界があり、他のスタッフの方含め店舗全体でこの問題に取り組まなければ解決しないと考えています。  スタッフは高校生から主婦の方、フリーターの方など幅広い年代の方がおり、既存のスタッフの人数は30人ほどです。人間関係は非常によく、みなさんとても優しい方ばかりです。ただ、新人バイトの定着率が悪いのはある程度仕方のない問題と考えて店舗として何か取組をしようという動きはないです。繁盛期が終わって残った新人バイトの方たちにはみなさん非常に丁寧に仕事を教えていますが、繁盛期のときはどこかないがしろにしている感じもします。「どうせ辞めていくんだから本気で仕事を教えても徒労に終わる」という意識があるような気がします。社員の方は4人いらっしゃいますがほとんど裏方の事務的な作業をされているので売場に出ることはほとんどないです。  私は大学1回生の春からアルバイトをしており、丸三年ほど勤務しております。学生では1番ベテランですが主婦のかたフリーターの方たちはほとんどの方が私より長く勤務しており年齢でも職歴でも先輩にあたります。先輩にあたる方たちに新人アルバイトの定着率をあげるために協力してほしいことを頼みたいのですが、どのように頼めばいいか悩んでおります。また、他に新人アルバイトの定着率をあげる方法があれば教えていただきたいです。  長文駄文失礼いたしました。よろしくお願いいます。

  • 言うことを聞かないアルバイト

    飲食店で働いている20代女です。 私は昔からなめられやすい性格で、きつく当たられたり下に見られたりすることが多く、よく落ち込んでいます。 最近、以前までは真面目に素直に従ってくれていたバイトの男の子が、他店から異動してきた男性社員(仕事ができない)の影響を受けてしまい悪い方向に変わってきてしまいました。 掃除は隅々まで真面目にやってくれていたのに雑になってしまったり、出勤時間は以前は10分前には入ってくれていたのにギリギリに入るようになってしまったり、手が空いた時にはやることを探してやってくれていたのに今ではその男性社員とずっと雑談している始末です。 そもそも男性社員の勤務態度(遅刻多数、ミス多数)が問題なのですが、店長はもう諦めてしまっているので注意もしません。私から注意しても効果ありませんでした。でも本来真面目だった子が悪い方向に影響を受けるのはなんとかしたいのでバイトの子にも注意したのですが、男性社員の言うことは聞くのに私の言うことは聞いてくれません。私がなめられやすい性格だからでしょうか。 女性ばかりの職場なので男同士仲良くしているのはいいと思うのですが、どうしたらいいものか悩んでいます。

  • 契約、勤務態度について。

    一年更新の社会人四年目のものです。 一年目よりも仕事に慣れてきて先輩とよく話すようになりましたが、仕事は定時の17時半に終わるようにしています。 そのときの仕事内容によっては18時過ぎに終わる場合もありますが、毎日ではありません。 上司や他の先輩からも勤務態度について注意されたことがないので、契約更新について気にしています。 勤務態度に問題があるなら注意が欲しいですが、それがないのでほっとかれているのではと考えてしまいます。

  • 人によって態度を変えている私

    現在アルバイトで、すごくむかっと来る後輩(以下A)がいます。 Aはバイトに入って1年近く経つのに全く仕事ができてません。 Aより後に入った人にはAは上目線で物を話すし、何をするのにも遅すぎるし、遅刻してきても全く悪いという態度ひとつ見せずに出勤するし、注意して、わかりましたと言われても全然直りません。 そしてA自身自分は仕事ができていると思い込んでいるということを他の友達から聞いて、余計にイライラしてしまいました。 バイトに行ってAと一緒だとストレスが溜まって仕方ありません。 私だけでなく、店長も他の従業員も同じように思っていてすごく嫌です。 私はAにだけすごく冷たい態度で接していると思います。他の人には普通に接しているけど、もしAのしたミスと他の人のミスが同じだった場合、他の人には普通に注意するけど、Aにだったらかなりあたってしまうような口で言ってしまいます。 これって絶対良くないことですよね?好き嫌いは誰にでもあるけど、先輩なら誰にでも同じ態度を取って注意するならすべきですよね。わかっているのに心の底から頭に来てできないんです。たまに自分の中であの言い方は最悪だなと後悔してしまうこともあります。 どうしたらいいでしょうか・・・アドバイスお願いします。

  • 職場の新人さんの態度が悪くて困っています。

    接客業で、女性3名の小規模なお店です。 一ヶ月の研修の末、デビューして2週間ほど経ったのですが、この新人さんの態度が悪くて困っています。 態度が悪いのは研修中からです。 具体的には、 ・言われたことがうまく出来ないと不機嫌になり、顔や態度に露骨に出す。 ・『このやり方じゃだめなんですか?』と自分のやり方の主張が激しく、なるべく歩み寄る形で提案すると、最終的にはすごく面倒そうに『いいですいいです、合わせます』とぶっきらぼうに言い放つ。 ・研修中なのに、終了時間が近付くと時計をチラチラ見てこっちの話を全然聞いていない。 ・前回教えたところができていなかったので、この前言ったと思うけどこれはこうしてくださいねと言うと、『記憶にありません』の一点張り。 ・『すごい細かいところまで指導してくるから、自分はそんなこともできない・わかっていないと思われているんだなと思った』と他のスタッフにこぼしていたらしい。 ・『何かしているときに横から注意されたり指示されたりするとイラっとするんですよね。そういう時は態度に出すと思うけど先に謝っておきますね』と言われた。 はっきりいって仕事を覚えるのは遅いし不器用なひとだなとは思いますが、今できないのは仕方ないのでいいんです。 ただ、今できないことをこれからできるようにするための向上心が見られません。 教わる態度が悪いです。謙虚さも足りません。 もちろん、注意する際は、間違っていると指摘するだけではなく、具体的にこういう風にやってくださいと言います。 なぜそうしなければならないのか理由も言います。 細かく指導するのは、お客様に迷惑をかけないようにというのはもちろんですが、彼女がお客様とトラブルにならないためでもあります。 お互いに困らないために細かいところまできちんと指導しているつもりです。 まだなんにもできていないのに、それに対して文句を言われていたのだとおもうと悲しいです。 他のスタッフも、その新人さんに注意すると不満そうな態度をとられるらしく、やっぱり嫌な思いはしているようですが、わたしほど考え込む性格ではないため適当に聞き流しているみたいです。 新人さんに愚痴られたときも、わたしの考えを代弁してくれてフォローしてくれたようですが…。 そのスタッフも適当に聞き流せばいいですよと言ってくれていますが、わたしは全部真面目に受け取ってしまう性格で聞き流すのはけっこう大変です…。 ちなみに、仕事に関しては妥協したくないので厳しく指導していますが、言い方や口調にはかなり気をつけているつもりです。 注意点ははっきりと言いますが、必ずそれに対する具体的な改善策も一緒に言います。 こんな新人さんに対してどんなやり方が有効なんでしょうか? 今のやり方のまま続けていって、こちらに合わせてもらうというやり方でいいのかどうか迷ってしまいます。

  • アルバイトの高校生の態度について

    飲食店でのホール接客アルバイトをはじめました。 年齢は30代女性です。 ほぼ同時期に高校1年生の女の子が入って、しばらく店長に研修を受けてから、ホールにはじめて出ました。ただ、研修は細かく教わる時間がなく、基本的な流れをさらっと教わりながら、あとはやりながら覚えていく・・という感じで、と言われました。ただ、接客の経験は正社員のときもあったのと、店長はじめ、割とあっさりとした環境で、結構いいスタートで切り出していました。 ところで、その高校生の女の子と何回目かのときに一緒のシフトになったのですが、私にすべて指示をするのです。しかも、すごく上から命令したような言い方をしてくるのです。 どうやらその子は、しばらく前にとてもしっかりしている大学生の方に教育してもらっていたようで、細かいところまで教わっていたようです。 私がそれをしていないのを見るとすぐに言ってきます。 もちろん、自分の知らなかった部分は、「ありがとう」と言って最初のほうは聞いて普通にやっていたんですが、初日の途中からどんどんエスカレートして、鼻から使うようなやり方をしてくるのです。 とにかくその態度に驚いて驚いてびっくりしたのですが、極めつけは、あごで指示をしてきたので、「そういう態度はないでしょう」と言って私は聞きませんでした。 それでも、とても攻撃的な態度で「ツン」とした態度です。 店長がいないときは特に、その子はお客さんに対しての態度があまりよくなく、むっとしたような顔で接客しています。 本当に、「いまどきの・・・」とつい思ってしまったのですが、そういうことを考えながら仕事をしたくないので、なるべく距離を置いていたいです。しかも、私が教育係ではないので、彼女に諭すみたいな態度もできません。 夕方から夜にかけてのシフトは、その子と一緒になる(二人だけです)可能性が高いです。 お互い入ったばかりの立場なのにも関わらず、しょっぱなからそういう態度で、とにかくびっくりで・・。 以前、店長によると、「なるべく高校生よりも社会人の人に多く入って欲しい、高校生は同じ学生が一緒のシフトになると私語を始めてしまうから・・・」と言っていたので、私も学生とシフトが一緒になったときは、あまりフレンドリーになりすぎない態度で勤めようと考えているところでした。その子も、いきなり私に対して個人的なことを質問してきたり、と、学生ならではの態度でアルバイトに来ている感じではあったので、注意だな・・・と思ってはいたのですが。 このまま自分の力ではどうすることも出来ずにいて、、舐められてしまうのも困り物で・・。私に対する店内での態度は一応店長に伝えてみるのがいいと思われますでしょうか? でも、いきなり入ってばかりでクレームじみたことを伝えたくないのもあります。。ですが、エスカレートしてしまう前に私自身もどうにかしたいのです。 何かいい方法があればよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう