解決済み

言うことを聞かないアルバイト

• すぐに回答を!
  • 質問No.9508414
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 99% (367/370)

飲食店で働いている20代女です。
私は昔からなめられやすい性格で、きつく当たられたり下に見られたりすることが多く、よく落ち込んでいます。

最近、以前までは真面目に素直に従ってくれていたバイトの男の子が、他店から異動してきた男性社員(仕事ができない)の影響を受けてしまい悪い方向に変わってきてしまいました。
掃除は隅々まで真面目にやってくれていたのに雑になってしまったり、出勤時間は以前は10分前には入ってくれていたのにギリギリに入るようになってしまったり、手が空いた時にはやることを探してやってくれていたのに今ではその男性社員とずっと雑談している始末です。

そもそも男性社員の勤務態度(遅刻多数、ミス多数)が問題なのですが、店長はもう諦めてしまっているので注意もしません。私から注意しても効果ありませんでした。でも本来真面目だった子が悪い方向に影響を受けるのはなんとかしたいのでバイトの子にも注意したのですが、男性社員の言うことは聞くのに私の言うことは聞いてくれません。私がなめられやすい性格だからでしょうか。

女性ばかりの職場なので男同士仲良くしているのはいいと思うのですが、どうしたらいいものか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
こういう人はいます。連れがいると強気になる人。そして、自分の事をタナにあげて、要領が悪いと嘲笑する人。
慰めにもなりませんが、私は昔からなめられやすい性格で、きつく当たられたり下に見られたりすることが多い人は、くだらない争いを嫌い、感情を抑える人です。
こういうタイプは職場では結構重宝がられますが、上司にもこれまで我慢してくれていたんだから今回も我慢してくれるだろうという勝手な期待を押しつけられてストレスが溜まるタイプでもあります。それでも期待されているんだと言い聞かせながら、仕事をこなします。しかし前述の様なタイプが出現すると話が違ってきます。
多少のことは自分がフォローするし感謝してもらいたいなんて少しも思わなかったのに、何で自分がそこまでして上げないといけないのかと思うような感情を持つようになります。ようは自分の事をタナにあげて、要領が悪いと嘲笑する人は天敵なタイプなのです。
店長が一番嫌がるのが従業員同士の軋轢です。出来れば穏便に済ましてもらいたい。となればいつも我慢してもらえる貴女に譲歩してもらえる事を
期待しているはずです。そしてお話を聞いている限り多分、店長もどちらかというと貴女と同じタイプに見える。部下に強く言えないので、自分でした方が楽タイプだと思います。だから唯一頼める貴女に頼る。現状で最も当然で効果が期待できるのはバイト君に対しては厳しく指導してもらうしかありません。
例の社員はおそらく、かばわないと思います。そういうタイプですから。
バイト君は辞めるかもしれません。場合によっては社員が当てにならないことに気づき貴女に助けを求めるかも知れません。いずれにしても我々は聖人君主ではないのだから。店長には多少鬼になってもらうしかありません。
お礼コメント
koharu777

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。何かあっても我慢して言いたいことも言わず黙々と仕事をするタイプですが、彼等といると自分がバカみたいに思えてきてしまって。
そして店長もたしかに私と同じく言えないタイプです。似ているので気持ちはわかるのですが、店長である以上言わなくてはならないことは言ってほしいです本当に。
気持ちをわかってくださる方がいて嬉しいです。
投稿日時 - 2018-06-15 20:45:45
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

こんばんは。
私は飲食店で料理長をしてますが、はっきり言って店長がアホですね。
店長が男性社員に何も言わないって言う事は、その仕事ぶりでいいですよと認めてることになるので、バイトの子が真似して当然ですよ。
あなたがどんなに悩んでも店長が今のままなら変わりません。
店長って諦めてるんじゃなくってガツンと言えないだけじゃないですかね?
あなたから店長に男性社員にガツンと言って下さいとたのんでみたらどうですか?
もし出来ない等の事を言われたら、店長がアホだから仕方ないと諦めるしかないですね。
お礼コメント
koharu777

そうなんです。以前店長と話をした時、「嫌われたくない、空気を悪くしたくない」ということを言っていたので言いたくないのだと思います。
それでいて私に「なんで注意しないの?」というようなことをほのめしてくることがあるので、私に嫌な役を任せたいのだと思います…。店長にはガツンと言って欲しいのですが…やっぱり諦めるしかないですよね。
投稿日時 - 2018-06-15 20:08:11
  • 回答No.3

職場で指導できる立場の人は職制といいます、つまり権限ある
人は何か話すとそれが会社の業務命令と同等の権利を有し、無視
することは不可能です、一般の従業員は権利無いので無視したと
しても問題になりませんが、職制から他の従業員にも伝えることを
命令されると、命令された人は職制と同等の権利を有し、一般従業員
であっても言葉を無視することは、職場放棄と見なされ来年は席が
無くなります、なぜなら業務命令に従わない従業員は会社としては
職務遂行できないとされ、クビになってしまいます。
補足コメント
koharu777

すみませんお礼を書き忘れてしまいました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-15 20:27:50
お礼コメント
koharu777

私は店長ではなくただの社員なので職制…ではないですよね。
普通の会社ならクビになることもあるのかもしれませんが、現在人手不足なこともあり、よほどのことがない限り雇い続けるようです。
投稿日時 - 2018-06-15 20:26:47
  • 回答No.1

男同士仲良くやっていて、しかも男性は社員でありながら店長からも見放されているような人物。その男性社員と同じようにやっていれば、恐らく店長にも注意されないで楽が出来るってことですよね。
※質問文に無いことも想像で書きました。

そりゃ、楽して金が入るなら、そちらに傾くのが普通じゃないですか。そのアルバイト少年のモラルに働きかける術がなければ、どうにもならないと思います。
お礼コメント
koharu777

そうですね、楽して稼げるのならそのほうが誰だっていいですよね。

バイトの子とは仲良いほうだと思っていたので、後からきた社員の方に従うようになってしまったことがショックでもあったのですが…。人を動かすのって難しいですね。
投稿日時 - 2018-06-15 20:50:22
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。