• 締切済み

職場でのアルバイトへの指導

こんばんは。 よろしくお願いします。 私は会社で事務をして2年目になります。 事務での正社員は職場で一人ですが、 仕事は大量にあるため、大学生のバイトを雇っています。 今は毎日一人の子に夕方から来てもらい、 3人のバイトで回しています。 どのアルバイトも仕事が早いので助かるのですが、 少し問題点があります。 例えば、 ・「○時から来る」と決まっているのに連絡もなく遅刻 ・超多忙時に他のバイトと悠長に雑談する ・「私じゃなくても誰かがやる」というような意識が染み付いている というようなことです。 他にもミスはありますが、 あくまでバイトに頼む範囲なので私がフォローできます。 ただ、遅刻や雑談は正直、大学生になれば言わなくても分かると思いますし、 私がフォローしてどうにかなるものでもありません。 なので現場を目撃したときは注意するのですが、 私の前任者があまり注意をするような人ではなかったらしく、 私が言っても「ぽかん」とされることも多いです。 このようなことが繰り返しあると、 ただ単に私が口うるさいだけなのか…とも思います。 (前任者があまりかまわなかっただけに…) でも私が注意をしたり、怒ったりするたびに、 バイトの子たちと関係が悪くなっているようにも感じるのです。 好かれたいわけではありませんが、 せっかく働きに来てくれているのに嫌な思いもさせたくありません。 そう思えば雑談くらいいいか…と思い、 忙しくないときは何も言わないのですが、 さすがに私自身に余裕のない時にそれをされると、 「いいかげんにしてよ!」と思ってしまいます。 指示したことや任せたことはきちんとこなしてくれるので、 あまり波風の立たないようにはしたいです。 辞められたら困りますし…。 何かいい方法はないでしょうか? それとも私が我慢すべきなんでしょうか? 厳しい意見が多いかもしれませんが、 アドバイスをいただけたらと思います。

  • y9990
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.4

いろいろ不満はあるでしょうが それを一度にすべて解決するのは厳しいでしょうし 彼らもやりにくくなってしまうでしょうから 遅刻のことは大目に見るとして、まずは 雑談を始めることから解決すべきでしょう。 彼らが忙しくても危機感が無いことやバイトであるという意識を 変えていかなければいけません。バイトといえども お金をもらってる以上はプロであるべきだし、責任も伴うわけです そこで彼らには今こなせる120%くらいのノルマを与えてはどうでしょうか? もちろん最初はうまく行かないでしょう。 ならどうやれば120%こなせるかを一緒に考えて、アドバイスすることです。 そしてうまくできるようになったら褒めることです。 褒めることができなければ彼らはガッカリしてしまうでしょう。 そこまでの道のりは楽ではないでしょうが、そのうちうまく軌道に乗れば 遅刻すればそれだけ仕事が遅れるという危機感も出てきて よっぽどのことがなければしなくなるでしょう。 ただ何事も焦らないことが大事です。

y9990
質問者

お礼

ノルマを与える、ということは過去に何度か試したのですが、 結局こなせなかった分が日に日に溜まって行き、 最後に私が帳尻合わせをする…みたいになってしまいました。 ただそれは私の仕事の与え方が下手だったと反省しています。 仕事が終わらなくても報告をさせるだけで、 省みさせることはしませんでしたし…。 また「褒める」ことも最近はあまりなかったように思います。 彼女たちの仕事が単調にならないように、私が工夫してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • kuroda402
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

いくらバイトでも、給料を支払っている以上それなりのことをしてもらわないと困ります。 どうしても、バイトの勤務態度が直らないのなら経営者もしくは上司の相談をして、違う人に代えてもらったらどうですか。

y9990
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司にはまだ相談していません。 私自身で解決できないのが情けない限りです。 3人のうち1人は来年の3月には辞めます。 (大学を卒業して就職するため) 彼女たちがいつか就職してその勤め先で、 役に立てるように今どうにかしてあげたいです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

>ただ、遅刻や雑談は正直、大学生になれば言わなくても分かると思いますし、 いや~わかんない人はわかんないですよ。 大学生じゃなくても。 遅刻に関しては 私の勤めているところは 勤務開始時間15分前に職場にいないと減給されます。 そういうの提案してみてはいかがですかね。 超多忙時の雑談は 都度 「○時までに終わらせないといけないから、おしゃべりはそれが終わってからにしてね~」 とやさしく尻を叩く。 仕事に対する意識は個人差があるし 職場の雰囲気もあるので 「誰かがやるだろう」は 確かに質問者様がフォローしてくれるのだから そういう考えになるのは自然なことなのかもしれません。 >せっかく働きに来てくれているのに嫌な思いもさせたくありません。 のであれば、言いたいことは笑顔で穏やかにしかしハッキリ言いましょう。 で、フォローせずに ミスは自分で処理させることです。 仕事をふやせば雑談してる暇なんてなくなるでしょうし。

y9990
質問者

お礼

ありがとうございます。 私に足りないものは、笑顔だったかもしれません…。 いつも注意をする、ということに肩に力が入りすぎて、 必要以上に怖い顔や低い声になっていたように思います。 注意をしても彼女たちが再び業務に戻りやすいように、 私も努力しなくてはいけませんね。 気付かせていただきました。

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.1

とてもあなたが真面目で誠実なのが伝わってきます。 大学生のバイトではごく一般的に見られる光景ですが、あなたの見解は正論ですので厳しく叱っても問題ありません。 雰囲気を壊すのが嫌なら間接的にプレッシャーを与えてはどうでしょうか? ・出勤カードを作り、出勤時に出勤時刻を記入させる(自給管理上の改善という名目で。)遅刻をごまかして書くなら叱る。 ・忙しい時に私語をしている人に常に指令を下す。  (私語を積極的に壊す。暇なときは多少は良いと思います。)

y9990
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイムカードがあるので遅刻をごまかせはしないのですが、 何となく私が言わないと有耶無耶にできるという雰囲気です。 締めるとことは締める、という雰囲気に変えたいです。 職場にコミュニケーションは必要だと思いますので、 臨機応変に対応できるような指導ができればと思います。

関連するQ&A

  • 言うことを聞かないアルバイト

    飲食店で働いている20代女です。 私は昔からなめられやすい性格で、きつく当たられたり下に見られたりすることが多く、よく落ち込んでいます。 最近、以前までは真面目に素直に従ってくれていたバイトの男の子が、他店から異動してきた男性社員(仕事ができない)の影響を受けてしまい悪い方向に変わってきてしまいました。 掃除は隅々まで真面目にやってくれていたのに雑になってしまったり、出勤時間は以前は10分前には入ってくれていたのにギリギリに入るようになってしまったり、手が空いた時にはやることを探してやってくれていたのに今ではその男性社員とずっと雑談している始末です。 そもそも男性社員の勤務態度(遅刻多数、ミス多数)が問題なのですが、店長はもう諦めてしまっているので注意もしません。私から注意しても効果ありませんでした。でも本来真面目だった子が悪い方向に影響を受けるのはなんとかしたいのでバイトの子にも注意したのですが、男性社員の言うことは聞くのに私の言うことは聞いてくれません。私がなめられやすい性格だからでしょうか。 女性ばかりの職場なので男同士仲良くしているのはいいと思うのですが、どうしたらいいものか悩んでいます。

  • 職場で避けられます。

    1人事務員です。仕事初めて9か月ぐらいになります。未だに仕事以外で話せるような1人事務員いません。私も自分から人の輪の中に入れないので、現場の人が事務所にきて皆が盛り上がっていても1人笑わずにいます。周りから見るとそれが雰囲気を壊しているようで、最近は「あの事務員がいるから、事務的に入りにくい」と影で言われているようです。仕事も事務員がやる仕事も他の人がいると、私に頼まないで他の人に頼んだりしています。女性がほとんどいない職場で無愛想で暗いから煙たがられていると思います。 以前なら仕事しにきているんだから、割きって働けば良いと思っていましたが、やはり自分1人で仕事している訳ではないので周りから近寄りにくいと思われていると思うと心苦しいです。 でもだからといって無理に自分から輪の中に入って雑談するのは出来ないです。仕事の事だったらもちろん話せますが…。 割きって働くと仕事も頼みにくいと思われてしまう。どうしたら良いのでしょうか?

  • 遅刻する人へのストレス

    私は10人ほどの建設会社に勤める事務員です。 私ともう1人の事務員以外は、基本的に 朝は会社に来ません。 その、もう1人の子が毎朝、必ず 10~15分遅刻します。 ひどい時は30分ぐらい遅れても普通に仕事を始めます。 もともと違う場所で働いていたので 知りませんでしたが、以前から 遅刻していた様です。 今は会社が引越しをして 全員同じ場所で働いています。 上司に相談しましたが、 もともとメンタルの弱い子だからという理由で 片付けられました。 毎朝、その子に会うのは私だけなので、 他の人は毎日遅れてる事は知りません。 知っている人も我関せずといった感じです。 ただ、2人だけの事務員なので 注意する勇気がありません。 なんとか遅刻を辞めてもらう方法は無いでしょうか??

  • 隣の席の男性が大嫌いです。

    入社して半年以上経ちました。一人事務員で、他は男性社員4人です。 隣の席の男性は、1年前に営業として入社しました。しかし、仕事が出来なくて、期日を守らない、上司に嘘の報告をする、居眠りする、事務員の私に挑発的で、前に馬鹿やお前呼ばわりされました。その時は、社長に話して注意してもらいました。前任の事務員がよほどお気に入りだったようで、私が入社してきたのが、嫌みたいです。 私も最初に自己紹介した時に、あまり歓迎じゃない雰囲気、前任の事務員の話ばかり、おまけに仕事出来ない男性だから、嫌いだなと思いました。 先日は、隣の席の男性の隣の男性社員と雑談していたら、挟まれたのが嫌だったのか?応接間で仕事始めました!パソコンも電源抜いて、応接間の机で仕事始めました。上司が帰ってきて、いつお客がくるか?分からないから応接間で仕事するなと注意されていました。 向こうも私の事が嫌いだから、雑談が嫌だったのでしょう。 仕事出来ないのに、偉そうな態度、とにかく、常に隣にいるから、イライラします。 どうすれば、イライラしなくなりますか?

  • 職場で寝る後輩

    こんにちは。入って3ヶ月目になる後輩がいます。私は事務で彼は営業です。少人数の会社なので、上司が出て行くと、彼と二人になることが 多いのですが、上司がいなくなるとすぐに寝てしまいます。こっちはまじめに仕事をしているので不愉快な気持ちになります。 彼と話すことも多いので、波風立たせず、注意する言い方はないでしょうか?お願いします。

  • 後輩の指導

    私はコンビニのシフトリーダーで歴8年目です。 大学生のバイトの反抗態度に困ってます。 何か注意をすると他の人がやってるからと反抗してくる。 社員不在時は責任者だからこそ、注意は細かい事も言ってます。 他の子にも言える人は注意してますが、聞かない人はそれ以上言いません。 ところが今日ついに自分ばかりと切れてきました。 直して欲しいから注意もするし、何も思わなくなったら、誰も何も言わないから、言われてるうちは見込みがあるとも言いましたが、あなたといるのが限界です!と切れてきました。 上からの言い方になったり私にも悪い所はあると思います。でも、そこまで言われたら、対処のしようがありません。社員相談はするけど、どうしたらいいのか分かりません。

  • 職場の先輩への伝え方。

    こんばんは! 現在医療機器の商社で事務をしている 26歳女性です。 職場の女性の先輩について指摘したいこと がありすぎてどういう風に伝えたら良いか 教えていただきたいです。 現在営業所で働いており、男性の営業マンが 15名、事務の女性が3名で仕事をしているのですが、 1人の事務の先輩の気分の情緒が激しくその影響を わたしを含め事務2人がとても受けております。 もともとその先輩はわたしのことを嫌っている のですが、言いたいことが有れば直接言えばいい のに事務のもう1人の女の子を板挟みに して伝えて来させたり、 営業マンを使ってわたしに言ってきたりします。 しかもその先輩ができてない仕事があるのにわたしができてないとめちゃくちゃ注意してきて だんだんストレスがピークに達してきました。 結構その先輩遅刻も多いのですが、うちの会社が タイムカードではなく手書き制であるのを いいことに、遅刻したことをなかったかのように してたり遅刻してきたのに片手にスタバ持ってたり ほんとに常識を疑うようなこと多数です。 上司に相談することも考えましたが、 わたしが上司に相談すると自分だって直接言ってこずに上司挟んで言ってきてるじゃないかと揚げ足とられそうで本人に直接伝えようかなと思っているのですがどういう風に伝えたら良いのかアドバイスいただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • だらしがない職場の人について

    正社員で働き始めて1年半経つ職場のことです。職種柄事務所に人がいいることがほとんどなく、いても朝、夜の30分~2時間程度です。なので、日中いるのは、私ともう一人の女性だけです。事務所は東京にあるのですが、その女性は本社(地方都市)からの転勤で、東京事務所から歩いて5分程度のところに一人暮らしです。その女性についてなのですが、1ヶ月のうち、2日程度しか定時に来ません。その他の日はいつも遅刻です。ひどい時は2時間くらい遅刻してきます。前日残業があったわけではないし、月曜は必ず遅刻なのです。所長が言っても、分かりましたと言って、次の日は定時に来たのですが、翌日からまた遅刻してきて、「やっぱ無理ですよ。」って言ってましたがどーゆーことだと思いますか。昼休みも近所なので自宅に帰るのですが、1時間半から、2時間帰ってきません。仕事が出来る云々ではなくて、社会人としてどーなんだろうと思ってしまうのですが、私より先輩に当たるし、日中2きりのため、注意するのが躊躇われます。彼女は30代半ばで独身なので、もう10年以上働いているわけですが。私は9月に結婚退職するので、あと少しの辛抱と思ってしまいますが、彼女のそのだらしなさが目に付いてストレスがたまってしまいます。他の同僚が「子供がいるから給料上げてくれないかな」って言ったら同じ仕事してるのに子供のいる無しは関係ないと怒ってました。自分のこと棚に上げて…。呆れました。その他にも仕事中、私用電話でずっと話しているなど、色々あるのですが、こんな人への対処法あれば教えてください。

  • アルバイトに急に辞めると言われ困っています。

    私は会社の人事や事務担当しています。 1人のアルバイトAさんが仕事のミスやサボっていることが多くて困っています。 うちは小規模のお店なので基本営業中はアルバイト1人でやってもらっています。 店の中の掃除をするように言ってあるのですが、支配人と仲の良い常連のお客様からAさんは あの子掃除してないよといろんな人から言われるそうです。 掃除だけでなく、レジのミスも多いです。何度注意しても直りません。 この間は料金だけもらってプリペイドカードを渡さなかったことがあり、お客様から苦情がきました。 こんなミスをする子は初めてです。 やるべき仕事はしないくせに余計なことばかりして私たちを困らせます。 何度も注意したのにAさんが仕事もしないで事務所で涼んでいたので支配人がクーラー使用禁止にしました。 留守中使用しないようにクーラーのリモコンはしまいました。 するとAさんから支配人に誘惑に負けてクーラーをつけそうだからリモコンの電池抜きたいですけどと電話がきたそうです。リモコン置いてないのにこの言動は訳がわかりません。 するとAさんは次の日勝手にクーラーのコードを抜きクーラーのふたを開け放しにしてクーラー専用の延長コードを束ねて結束バンド3本で硬く縛り、延長コードのプラグ部分をセロハンテープでグルグル巻きにしてありました。 今までもAさんは勝手に店のレイアウトを変えたりいじったりするので何かする前には支配人にか私に言ってからやるように注意してあるのにあまりにも勝手な行動をするので強く注意しました。 するとAさんはそんなに言われるならもう辞めたいと言ってきました。 正直会社側も辞めてもらいたいのですが、後任のバイトが見つかっていないのですぐに辞められると困ってしまいます。 後任のバイトが見つかるまではやって欲しいのです。 このような場合でバイトが辞めたいと言ってきたときでもバイトのAさんに後任のバイトが見つかるまで続けてもらうことは可能でしょうか?

  • アルバイトでの悩み

    お目通しありがとうございます。 私(大学生)は今コンビニでバイトをしています。バイトを始めたのは去年の10月で、まだ半年経っていません。そのバイトの、仕事のことでなく人間関係での相談です。 上司の方は基本的に皆さん優しく、コンビニでのバイトが初めての私にも優しく仕事教えてくださったり注意をしてくださいます。その上司のうちの一人に、仕事が分からないで尋ねたりしても無視をされたり、他のバイト仲間には優しく接しているのにきつく当たられてしまいます。まだ私が全ての仕事を十分にこなせられないせいであるかもしれません。バイトを始めた当初は他のバイト仲間同様に接してくれていたのですが、最近は苛々している感じで接され恐くてバイトに行くことが辛いときがあります。忙しい仕事ですし私よりも長時間働いているので疲れも溜まるのは理解しているつもりでいたのですが、気がつくと帰ってきて泣いています。 バイトを辞めようにも半年も経たずに辞めて迷惑がかからないか心配です。本業の学業の方には特に問題は生じていません。バイトを辞めても大丈夫なのでしょうか。

専門家に質問してみよう