• 締切済み

職場でのアルバイトへの指導

こんばんは。 よろしくお願いします。 私は会社で事務をして2年目になります。 事務での正社員は職場で一人ですが、 仕事は大量にあるため、大学生のバイトを雇っています。 今は毎日一人の子に夕方から来てもらい、 3人のバイトで回しています。 どのアルバイトも仕事が早いので助かるのですが、 少し問題点があります。 例えば、 ・「○時から来る」と決まっているのに連絡もなく遅刻 ・超多忙時に他のバイトと悠長に雑談する ・「私じゃなくても誰かがやる」というような意識が染み付いている というようなことです。 他にもミスはありますが、 あくまでバイトに頼む範囲なので私がフォローできます。 ただ、遅刻や雑談は正直、大学生になれば言わなくても分かると思いますし、 私がフォローしてどうにかなるものでもありません。 なので現場を目撃したときは注意するのですが、 私の前任者があまり注意をするような人ではなかったらしく、 私が言っても「ぽかん」とされることも多いです。 このようなことが繰り返しあると、 ただ単に私が口うるさいだけなのか…とも思います。 (前任者があまりかまわなかっただけに…) でも私が注意をしたり、怒ったりするたびに、 バイトの子たちと関係が悪くなっているようにも感じるのです。 好かれたいわけではありませんが、 せっかく働きに来てくれているのに嫌な思いもさせたくありません。 そう思えば雑談くらいいいか…と思い、 忙しくないときは何も言わないのですが、 さすがに私自身に余裕のない時にそれをされると、 「いいかげんにしてよ!」と思ってしまいます。 指示したことや任せたことはきちんとこなしてくれるので、 あまり波風の立たないようにはしたいです。 辞められたら困りますし…。 何かいい方法はないでしょうか? それとも私が我慢すべきなんでしょうか? 厳しい意見が多いかもしれませんが、 アドバイスをいただけたらと思います。

• y9990
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• tar5500
回答No.4

いろいろ不満はあるでしょうが それを一度にすべて解決するのは厳しいでしょうし 彼らもやりにくくなってしまうでしょうから 遅刻のことは大目に見るとして、まずは 雑談を始めることから解決すべきでしょう。 彼らが忙しくても危機感が無いことやバイトであるという意識を 変えていかなければいけません。バイトといえども お金をもらってる以上はプロであるべきだし、責任も伴うわけです そこで彼らには今こなせる120%くらいのノルマを与えてはどうでしょうか? もちろん最初はうまく行かないでしょう。 ならどうやれば120%こなせるかを一緒に考えて、アドバイスすることです。 そしてうまくできるようになったら褒めることです。 褒めることができなければ彼らはガッカリしてしまうでしょう。 そこまでの道のりは楽ではないでしょうが、そのうちうまく軌道に乗れば 遅刻すればそれだけ仕事が遅れるという危機感も出てきて よっぽどのことがなければしなくなるでしょう。 ただ何事も焦らないことが大事です。

y9990
質問者

お礼

ノルマを与える、ということは過去に何度か試したのですが、 結局こなせなかった分が日に日に溜まって行き、 最後に私が帳尻合わせをする…みたいになってしまいました。 ただそれは私の仕事の与え方が下手だったと反省しています。 仕事が終わらなくても報告をさせるだけで、 省みさせることはしませんでしたし…。 また「褒める」ことも最近はあまりなかったように思います。 彼女たちの仕事が単調にならないように、私が工夫してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• kuroda402
回答No.3

いくらバイトでも、給料を支払っている以上それなりのことをしてもらわないと困ります。 どうしても、バイトの勤務態度が直らないのなら経営者もしくは上司の相談をして、違う人に代えてもらったらどうですか。

y9990
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司にはまだ相談していません。 私自身で解決できないのが情けない限りです。 3人のうち1人は来年の3月には辞めます。 (大学を卒業して就職するため) 彼女たちがいつか就職してその勤め先で、 役に立てるように今どうにかしてあげたいです。

• LOTUS18
回答No.2

>ただ、遅刻や雑談は正直、大学生になれば言わなくても分かると思いますし、 いや~わかんない人はわかんないですよ。 大学生じゃなくても。 遅刻に関しては 私の勤めているところは 勤務開始時間15分前に職場にいないと減給されます。 そういうの提案してみてはいかがですかね。 超多忙時の雑談は 都度 「○時までに終わらせないといけないから、おしゃべりはそれが終わってからにしてね~」 とやさしく尻を叩く。 仕事に対する意識は個人差があるし 職場の雰囲気もあるので 「誰かがやるだろう」は 確かに質問者様がフォローしてくれるのだから そういう考えになるのは自然なことなのかもしれません。 >せっかく働きに来てくれているのに嫌な思いもさせたくありません。 のであれば、言いたいことは笑顔で穏やかにしかしハッキリ言いましょう。 で、フォローせずに ミスは自分で処理させることです。 仕事をふやせば雑談してる暇なんてなくなるでしょうし。

y9990
質問者

お礼

ありがとうございます。 私に足りないものは、笑顔だったかもしれません…。 いつも注意をする、ということに肩に力が入りすぎて、 必要以上に怖い顔や低い声になっていたように思います。 注意をしても彼女たちが再び業務に戻りやすいように、 私も努力しなくてはいけませんね。 気付かせていただきました。

• 03594
回答No.1

とてもあなたが真面目で誠実なのが伝わってきます。 大学生のバイトではごく一般的に見られる光景ですが、あなたの見解は正論ですので厳しく叱っても問題ありません。 雰囲気を壊すのが嫌なら間接的にプレッシャーを与えてはどうでしょうか? ・出勤カードを作り、出勤時に出勤時刻を記入させる(自給管理上の改善という名目で。)遅刻をごまかして書くなら叱る。 ・忙しい時に私語をしている人に常に指令を下す。  (私語を積極的に壊す。暇なときは多少は良いと思います。)

y9990
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイムカードがあるので遅刻をごまかせはしないのですが、 何となく私が言わないと有耶無耶にできるという雰囲気です。 締めるとことは締める、という雰囲気に変えたいです。 職場にコミュニケーションは必要だと思いますので、 臨機応変に対応できるような指導ができればと思います。