• ベストアンサー

過去をくよくよ思い悩んでしまう。

過去の失敗や数日前の失敗などをくよくよ思い悩む癖は治りますか? どうしたら気にしなくなり前に進めますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.10

失敗した原因を客観的に考え同じ失敗は、しないようにする。 それだけを気を付ければ、あとは気にしないようにする。 暇だから考えるんじゃないですか?忙しくしてたら考えなくて いいと思います。

noname#232026
質問者

お礼

桜ちゃん、こんばんはっ!d=(^o^)=b 暇だと悪いことばかり考えちゃう。忙しくすれば忘れられるね!ありがとうございます! ⌒(ё)⌒b

その他の回答 (10)

• lugiyk
回答No.11

失敗は10や20という回数を経験すれば古い順から忘れてしまうのですが、真新しく経験も間もない失敗になると、なかなか難しいです。気にしなくなった頃には、また同じ失敗をします。悩まなくなるには、対策や改善をしてしまうことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!(*・ω・)

• doraneko66
回答No.9

改善策を見出せていれば、悩む必要はないと思います。 改善策を見出せるよう頑張りましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!(⌒‐⌒)

• givemi
回答No.8

こんばんは。 気にしないことです。 これは馬鹿にしてるわけではないです。 考えたって悩んだって答えがでないことは考えない。 気にしたからって落ち込むだけだったら気にしない。 落ち込んでる間の時間がもったいないです。

質問者

お礼

偽侮未さん、こんばんは。(‘д‘ ) 了解しました。ご回答ありがとうございました! ( ̄▽ ̄;)

• marissa-r
回答No.7

自覚が有り自身で『治したい』と言う強い信念が有り、それを貫ける事が前提です。 過ぎた時間の出来事に固執する無駄な時間を過ごすより、それを元に進展or進化する事を考える

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!(⌒‐⌒)

• hofun
回答No.6

性格を変えないと変わりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• keizo99
回答No.5

簡単な考えですが、過ぎたものわ、取り戻すことも、出来ませんし、過去、過ぎさつさつた、時間も、かえつて来ませんので、今を、今日を大事に過ごすようにしています、今日やらなければ、ならない事、今やらなければ、ならないこと、出来ることは、やってしまいます、明日に持ち込まないし、忘れないうちに、やり、後悔しないように、しております、

質問者

お礼

やっぱりそこに行き着きますね!(*・ω・)b ご回答ありがとうございます!(@^^@)

• pipipi911
回答No.4

それほどにミスの機会が多いのでしょうか。 だとすれば、これまでの全てのミスを 「紙」に書き出して、分類&整理し、 各グループごとにタイトルを付してから、 1件1件に就いて、どのようにすれば、そのミスが 生じなかったかを極限思考して違った色の ペンで書き加えてみてください。 で、それが済んだら、いちばんミスの件数が 多いグループをゼロにするように暮らしませんか。 そうすることで他のミスも減ることが 期待できます。 [ミスが多いことを考えますと…発達障害か 隠れ発達障害が有ることを疑って、お早めに、 専門医の診察を受けることを お勧めしたいです] [幼いころから、お婆ちゃまやお母さまと一緒に 料理に親しんできていて、 シャキシャキの「きんぴら」 プロ級の「天婦羅」 ほくほくの「肉ジャガ」 ふわふわの「オムレツ」 それに絶品のパスタソースなどなどが 手際よく作れるようになっていますか。 否であれば、いまからでも調理に親しめば、 職場でもミッションを手際よく遂行することが 可能になりますので、進めてみてくださいませんか。 〈ただ、不本意な業界・業種への不本意入社である 場合は、ミスキャスト感等が強く存在していて ミッションの遂行の妨げになる可能性がありますので、 お早めに、本意のステージに移られることを お勧めしたいです〉] 公立図書館に行けば、 「失敗学」に関する資料が有りますので、 丁寧に読んでみることを お勧めしたいです。 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 Good Luck! Ciao.

質問者

お礼

ぴぴぴきゅういちいちさん、ご回答ありがとうございました! ( ̄▽ ̄;)

noname#242299
noname#242299
回答No.3

思い悩みます。 気にします。 忘れられません。 街を行き交う人達はみんな何事も無いような表情で通り過ぎて行きますが それぞれに悩み傷付いて生きているんですね。 辛い事はなるべく口に出さないようにすると 早く忘れられる。そして時が経つのを待つしかないと。。。

質問者

お礼

夏牡丹さん、ご回答ありがとうございました。 ハァ~(´д`|||)ハァ~(|||´Д`)切ないね。

• koboy0808
回答No.2

過去をくよくよ思い悩んでも 過去は変えられないし、どうしようもないです。 世の中の出来事は、偶然という必然で起きているので なるようにしか、ならないです。 失敗したら、反省して 同じ失敗を、2度と繰り返さないように、すれば良いのです。 少し休んで、やる気が出たら また、何かを始めるように、して下さい。

質問者

お礼

子少年さん、こんばんは。(‘д‘ ) ご回答ありがとうございました!(@^^@)

• agehage
回答No.1

みんなそうですよ 失敗したり嫌なことはなかなか忘れないものです もうそういうものですから、気にしてる自分を見つけたら自分を応援してあげるくらいしかないですよ がんばれ自分♪

質問者

お礼

揚禿さん、こんばんは。(‘д‘ ) みんなそうなんですね。今この瞬間をとにかく生きるみたいなこともよく言われますね。難しいよね。ご回答ありがとうございました! (*´∀`)♪