• ベストアンサー
  • 困ってます

過去の忌まわしい記憶

  • 質問No.2331704
  • 閲覧数489
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (47/60)

過去の嫌な記憶や失敗を消化できず、常に思い出しては悶えてしまいます。
過去のことはもう終わったことでもうどうしようもないのだと、過去に執着していることはいけないなどと言い聞かせてみるのですが、ただの一時的な気休めなので効果はありません。

最近精神病を患っていたことが発覚したのですが、「精神病だから」「子供だったから」などといった失敗なども忘れられません。

誰にでも多少嫌な記憶などはあると思うのですが、そこまで気にせず前向きに生活できる人が羨ましいです。

どうしたら過去の嫌な記憶を消化することができるでしょうか。それともこれは精神病の一種だったりするのでしょうか。また自分の過去の消化法のようなものがありましたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (5/14)

「過去の忌まわしい記憶」
私にもあるんですよ。もう二度と考えたく無いような
今迄の人生で最悪の思い出が。
思い出そうとしなくても思い浮かんでくるんですよね。
その時になるべく考えるのが、「あの時は、ああいうことをする様な
異常な精神状態だったから仕方が無い」って思うんです。
今振返ってみても、その時の自分の精神状態は、今では全く
考えられない程の異常さだったんです。
「あの失敗じゃなくても同じような失敗は絶対にしていただろうな」
と今でも思います。
だから、cialeeさんもこうやって考えてみるといいと思います。
私も精神病ではないか?と思いましたが病院には行きませんでした。
でも、今考えてみると「強迫性人格障害」だったのかもしれません。
過去は変えられない。これは事実です。
でも、今、この瞬間を私達は生きているんです。
残された時間は、楽しく賢く生きたいでしょう?
だから、もういいんです。過去のことは。
過去で苦しむ人は大勢います。私もその一人ですが、応援してます。
補足コメント
cialee

お礼率 78% (47/60)

遅くなって申し訳ございませんでした。
皆様とても参考になる回答・アドバイスをありがとうございました。
投稿日時:2006/09/15 12:11
お礼コメント
cialee

お礼率 78% (47/60)

その時の精神状態は確かに正常で冷静で客観的なものだったとはとても思えません。
裏切られた経験が多かったせいだと思っていましたが、強迫性人格障害というのも最近見てみるとあてはまるところが多かったです。(手をよく洗いたがる、備蓄したがる等)

応援して頂いて、ありがとうございます。
投稿日時:2006/08/19 21:24

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (460/1780)

過去の嫌な思い出など誰にもあるはずですが、
それがあるからこそもう失敗しないぞと言う気持ちにもなるのでしょう。

それがないと進歩しないから。

過去を経て、だからこそあなたの今があるんじゃないですか。
すべて含んであなたなのです。無理に消去しないでいいじゃないですか。

忌まわしいと感じるか自分を成長させた出来事と
考えるか、それによっては同じ出来事でもプラスにでも
マイナスにでも変えられます。

一度の人生だから、せっかくだから過去の苦い経験を自分の肥やしにしましょうよ。他の人には経験していない自分だけの肥やしです。
きっと人の為に使う日もあるかもしれません。
消さないで自分の勉強だったと思って下さい。
そんな経験があればあるほど人間味も増しますよ。
お礼コメント
cialee

お礼率 78% (47/60)

進歩の種になれたら経験した甲斐がありますね。

今でも昔から会っている人はいろいろと覚えているので「過去のことは考えずに更正した今の自分を見てくれているのか」心配になってしまうのですよ。
"人は過ちを繰り返す~"と言いますが意気込んでも本当に同じ失敗を繰り返してしまって情けないです。
でもこの先の役に立つよう努力します。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/08/14 22:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (222/908)

過去のことはどうすることも出来ません。
消すことも、変えることも。
出来ることは、気にしないことだけです。
気にするから、消したい、変えたいと思ってしまい無駄なエネルギーと今という貴重な時間を使ってしまうのです。

過去を思い出してしまうことはしかたがないことです。
だからといって毎回それにとらわれる必要はないのです。
思い出しても放っておけばいいのです。
放っておいても頭の中のことですから暴れだしたりはしないはずです。
それよりも気持ちよく楽しく今という時間を使いましょう。
それは気持ちよい楽しい過去を作り出すことにもなります。
そして来るべき未来を気持ちよく楽しめるはずです。
お礼コメント
cialee

お礼率 78% (47/60)

過去のことを今更どうしても変えられるものではないですよね。
とらわれず気にしないよう努めます。

アドバイスありがとうございます。
投稿日時:2006/08/12 12:55
  • 回答No.1
小・中・高・大学成人してからと恥ずかしくて、夜寝て居て両手で顔を隠して布団から飛び起きかけずり回ることは度々あります。
でも。
人間恥をかかないと、とてつもなく「いやみ」な人間になってしまう事も「他人の例」を見て学びました。
かけずり回り、頭を振って「あれは済んじゃった」と言い聞かせます。
だれにでもあることです。
ない人の方が「精神異常でしょう」
m(_ _)m
お礼コメント
cialee

お礼率 78% (47/60)

誰にでもあることですか・・・
ということは昔の私のいや~な事を未だに覚えている同級生たちにもそんなことがあったのでしょうか。
誰にでもあることだと思うと少し楽になります(気がします)。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/08/12 12:30