• ベストアンサー

被裏書人の欄

この被裏書人の欄には、手形を受け取った人の名前を書くんですよね? で、この裏書が続くことが裏書の連続。 で、この被裏書人の名前の人が、○○太郎さんへお金を払ってくれ!と請求する。 この解釈であってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

被裏書人は譲渡される人、ですから 被裏書人の欄には、手形を受け取った人の名前 でいいと思います。 手形の所持人が手形上の権利を行使するには 第一裏書人から最終所持人まで裏書が連続していないとダメ。 裏書が連続しているとは 受取人が第一裏書人になり 第一裏書の被裏書人が第二裏書人となり 第二裏書の被裏書人が第三裏書人となって 所持人に譲渡している。 みたいに 手形の受取人から現在の所持人まで裏書が とぎれることなく続いていること。 なので この裏書が続くことが裏書の連続 でいいと思います。 この被裏書人の名前の人が ○○太郎さんへお金を払ってくれ!と請求する それでいいと思います。

pitpitpittityiy
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m