• ベストアンサー

手形の裏書きについて

この度、B会社より売上に対する支払として約束手形を受け取りました。しかし、この手形はAがBに対して降り出した約束手形だったのですが、裏書き欄に何の記載及び捺印がありません。 うっかり、私も裏書き欄に署名捺印してしまったのですが、これは銀行に持参しても、平気なのでしょうか? また、今後どの様な対応をしたらいいのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.1

受取った約束手形  1 振出人がA社で、表面の受取人がB社の約束手形。  2 裏面の裏書欄の一番上には、(本来は)B会社の裏書があるべきである    が、御社が受取った時点では裏書欄に何の記載がなかった。  3 上記約束手形の裏書に、質問者さんの会社名を記名捺印した。    (質問者さんが第一裏書人) 上記のとおりであれば、手形の連続性に問題があります。 >私も裏書き欄に署名捺印してしまったのですが、これは銀行に持参しても、平気なのでしょうか? B宛の手形ですから、裏書の先頭(第一裏書人)にはBの記名、押印が必要です。 それが、一番上に御社の記名、押印があるわけですから、手形の連続性に問題 がありますので、その手形の正規の所有者でないと看做されます 本来、裏書の先頭はB社ですから、裏書の先頭(誤って御社の記名押印)を取り 消しし、B社に当該手形を持ち込み、B社の記名押印をしてもらいます。 http://www.nihonbussan.com/yakusokutegata.html http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/tegata.uragaki.htm 上記が参考になります。 もしも分からない点があれば、御社の取引銀行にお尋ねされることをお奨めします。

0hitori0
質問者

お礼

gutoku2さん丁寧な回答ありがとうございました。m(_ _)m 返事が遅くなってしまってすみませんでした。お陰様で、その日の内に先方と連絡を取り、何とか解決いたしました。 いつも受け取る手形は弊社が受取人になっているので、特に注意をしていなかったのが、一番の原因でしたね^^; 大変助かりました。ありがとうございました。