• ベストアンサー

手形の裏書について

手形の裏書について お客様から裏書手形をもらいましたが、被裏書人に当社の名前が間違って入っています。間違いの例えは株式会社Abcのところ株式会社ABCとすべて大文字になっています。この場合そのまま回し手形として通用するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

そのままだと、換金時、手形表面の支払場所記載の銀行が「お宅は屋号が違いますから、お宅には払えません」って言うかも知れません。 そうなったら、その手形は「かみくず」です。 手形振出人に「裏書が間違っているので訂正が必要」と伝え http://www.nihonbussan.com/yakusokutegata.html の方法に従って、振出人本人に訂正してもらい、訂正印を押してもらって下さい。 訂正印は「振出人が表面に押した印と同じ物」でなければなりません。