• ベストアンサー

日大生は、学校で反則するよう教育され、授業料払う?

nagata2017の回答

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6331/18862)
回答No.5

上から目線で的外れな回答をしている人もいるようですが 日大の例の件に関する対処について 皮肉をきかした質問なのに 日大側からの回答とよく似たことを書いていますね 的外れだとか(それは自分の回答) それから 教育とは授業時間のことだけを指すわけではないですからね 課外活動も教育の範囲。 学長は あのあとも どうしてここまで厳しい判定をされなければいけないのか理解できないとか言ってるし 学生をかばった発言なのにとか ちがうだろ 学校側の人間をかばっているだけでしょ。 本当にどこまでも腐りきっているとしか言いようがない。 ラスボスの理事長はまだ出てこないのかな。 ところで 校則について 非合理な決まりが多いと言われていますが あれは 目的があってそうなっているのです。 合理性があろうがなかろうが 規則があれば黙ってそれに従えという教育です。 そうすることで 黙って命令のまま働く労働者を大量生産する。 という国の目的に沿った校則なのです。 他の回答に 生徒は洗脳される というのがありましたが そういうことなのです。 内田が理不尽な指示を出せば 黙って従う人材を作る。 だから大企業の面接で体育会系は歓迎されるのです。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 初めから、終わりまで、同感です。 『校則について 非合理な決まりが多いと言われていますが、 あれは、目的があってそうなっているのです。 合理性があろうがなかろうが、規則があれば黙ってそれに従えという教育です。 そうすることで、黙って命令のまま働く労働者を大量生産する。 という国の目的に沿った校則なのです。 他の回答に 「生徒は洗脳される」 というのがありましたが、そういうことなのです。 内田が、理不尽な指示を出せば、黙って従う人材を作る。 だから大企業の面接で、体育会系は歓迎されるのです。』ですか。  普通、大学生は、学校の校則が、正しいか、時代に合ってるか、確認して、合ってなかったら、修正するよう学校側に交渉します。 そうすることにより、自然と、規則を創る能力を学なんだ。  でも、あなたの言う、企業にとって、理不尽な指示を出せば、黙って従う人材って、使い捨ての人材でしかない。 末路は哀れ。

関連するQ&A

  • 「兵庫教育大学附属小学校の授業料」について教えてください

    兵庫教育大学附属小学校の授業料について教えください。

  • 京都教育大学附属京都中学校の授業料はいくらですか?。

    京都教育大学附属京都中学校の授業料っていくらかかるんでしょうか?。 それとも義務教育なので、ただなんでしょうか。教えてください。

  • 小学校の英語教育必修化について

    私は学生なんですが、授業で小学校の英語教育についてディベートを行うことになりました。 そこで、小学校で英語教育を必修化することによって起こるメリットを教えていただきたいんです。 ほんとに当たり前のことでもなんでもいいので、 どんどん回答ください。

  • 日本の学校教育を改革する

    学校の教育をよりハイレベルなものにする為、私の意見を書かせていただきます。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 昨今、塾頼りの日本の教育や日本の学力低下が問題になっております。 そこで私の提言なのですが、 (1)本当に教えるのが上手い能力ある人の授業を全てネット配信にするかフルDVD化して、全ての公立学校の授業をそれに切り替える 勿論、教える力のある色んな先生が授業を担当してレベル別・講師別に生徒が選べるようにする (2)例え学校を休んでも家でも授業が受けれるからイジメを受けても休みたい時に休む事が可能 そうすると転校なんて本当に形だけになってしまうからイジメも根本的に解決出来る 無論、それだけでは人間教育に疑問が残る為、郊外学習・アメリカで導入されている学生の企業への研修制度も取り入れる (3)授業する人は塾講師に限らず、大学教授やノーベル賞受賞者はたまた外人であっても日本語吹き替えで対応し、もっと学びたいという意欲ある学生の為により質の高いハイレベルな先取り学習・発展的内容の学習を提供出来る (4)教育データバンクを創設し、録画された指導力ある講師達の授業を研究し、年毎に授業改善および効率の良い勉強の仕方を突き詰め、それに乗っ取った教科書作り参考書作りを行う (5)既存の公立学校の教員達は補習や質問受付や生徒指導がまだマトモにできる職員のみを残し、その他の指導力不足教員は遠慮なく切り捨てられる (6)これにより日本の教育は他国に先駆けて先進的なものになり、世界の模範とされ人類の発展に寄与出来る このプランにより日本の教育は飛躍的に上昇すると思います。 このプランが良ければ、政府に提言として提案することも可能かと思います。 皆さんの御意見をお聞かせ下さい。

  • どうして専門学校は高等教育に含まれないのですか

    大学や短大などの学校は「高等教育」に含まれますが、 専門学校は統計上、高等教育には含まれていないようです。 諸外国では専門学校も高等教育に含まれているところもあるそうですが、 日本で専門学校が含まれないのは何故なのでしょうか。

  • 日本の学校国語教育・文系教育に足りないモノは?

    【1】 日本の学校国語教育に足りないモノは何であると あなたは思いますか? 【2】 日本の学校教育(国語以外の文系科目を含む)の中に、 逆に学ぶ側の考える力(疑う力を含む)を奪う部分があると、 あなたは感じたことはありますか? あるという方は、どのようなところが問題であるか、 具体的に説明をお願いいたします。 (今回は文系の学問に限定します。理系はまたの機会に。)

  • 日本児童教育専門学校について教えてください。

    日本児童教育専門学校という学校について知りたいです。 僕は児童文学専攻科に入学したいと思っているのですが、 授業内容や講師の事、学校の雰囲気などなんでも結構ですので教えて下さい。 ちなみに僕は今、大学生なのですが思うところあって大学の授業に馴染めませんでした。そもそも児童教育分野の勉強にハマリ偏りすぎて他の授業をする気が無くなったという感じなのですが。この学校では特に僕が夢中になった児童文学が珍しく学科であるので是非入学したいと思っています。自分で言うのも変ですがそれだけマジで勉強したいのでそれだけの環境があるのか知りたいです(専門学校は中身が無い学校も存在するらしいので)。直に卒業生、在校生の方々や詳しい方の話聞きたいです。情報待っています。

  • 日本の教育について

    小中高大と、日本の教育では授業というものがあり、義務教育でなければそれにでないと単位が認められません 非常に漠然とした質問になりますが、なぜ日本の教育では授業がこうも大事なものとみられて必要とされるのかが質問です 私は、主に高校や大学といった義務教育でない教育の場で、進級や進学等に必要な学力がつくのなら授業など必要ないと思います そもそも、勉強というものは自力でやることが基本でしょうし、勉強のできる人にとっては授業など効率の悪いことですし、相性の悪い教師や教え方のうまくない教師などの授業が強制されるのはなぜでしょうか 単位に授業の出席数が関係するのはどうも気に食わないです あるきめられたテストなどで、点数が取れればそれは学力のある証拠なので単位を認めて、自力で学力がつけれない人だけが授業を受けるという仕組みになっても問題ないと思うのですが もし授業の出欠席に自在性が出れば、苦手強化等もはかりやすくなるため利便性も増すと思いますし、授業に出てもその単位認定のテストで点が取れない生徒や学生はそもそもの学力がないということなので、その学校から退学させるという制度であったとしても、たとえば日本の入学試験だって生徒の学力のないものはその学校に入学し在籍することを認めないという点では同じであるため全く問題ないと思うのですが… 日本の教育が現在の形を維持する理由、もしくは私の考え方に誤りなどがあればぜひ教えてください

  • 珍しい授業を行う中学校

    例えば、『エステサロンの授業を行う学校』 など、より専門的な授業や 地域の行事や名産に関わる授業を取り入れているなど、特殊な授業を教えて下さい! もちろん、小学校、高校でも構いません!(大学,専門以外で)

  • 京都教育大学附属桃山中学校と京都教育大学(学部?)附属京都中学校について教えて下さい。

    京都教育大学附属桃山中学校と京都教育大学(学部?)附属京都中学校について教えて下さい。 上記の二つの学校は、それぞれ、京都教育大学付属高校、及び、京都教育大学にエスカレーターで行ける様になっているのでしょうか? また、中学校の学費は、授業料は無料で、諸経費で公立の2倍ぐらいと理解しているのですが、それぐらいなのでしょうか? 高校は、公立の2倍ぐらいなのでしょうか? 大学は、どれくらいなのでしょうか? 最後に、 桃山中学校のほうには、帰国生徒教育学級があるようなのですが、 日本から海外への、留学のような取り組みは、ありませんか? 分る範囲でいいので、色々な事を教えていただけたら有難いです。