• ベストアンサー

日大生は、学校で反則するよう教育され、授業料払う?

 日本大学の学生は、学校で、真面な授業でなく、反則するよう教育され、授業料払うのですか? 逆に、学校は反則するよう教育して、学生から授業料をもらうのですか? 日本大学の学生も、学校側も、どちらも、どちらで、アホにつける薬は無い状態だと、思いませんか?

  • Broner
  • お礼率80% (1004/1245)
  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.5

上から目線で的外れな回答をしている人もいるようですが 日大の例の件に関する対処について 皮肉をきかした質問なのに 日大側からの回答とよく似たことを書いていますね 的外れだとか(それは自分の回答) それから 教育とは授業時間のことだけを指すわけではないですからね 課外活動も教育の範囲。 学長は あのあとも どうしてここまで厳しい判定をされなければいけないのか理解できないとか言ってるし 学生をかばった発言なのにとか ちがうだろ 学校側の人間をかばっているだけでしょ。 本当にどこまでも腐りきっているとしか言いようがない。 ラスボスの理事長はまだ出てこないのかな。 ところで 校則について 非合理な決まりが多いと言われていますが あれは 目的があってそうなっているのです。 合理性があろうがなかろうが 規則があれば黙ってそれに従えという教育です。 そうすることで 黙って命令のまま働く労働者を大量生産する。 という国の目的に沿った校則なのです。 他の回答に 生徒は洗脳される というのがありましたが そういうことなのです。 内田が理不尽な指示を出せば 黙って従う人材を作る。 だから大企業の面接で体育会系は歓迎されるのです。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 初めから、終わりまで、同感です。 『校則について 非合理な決まりが多いと言われていますが、 あれは、目的があってそうなっているのです。 合理性があろうがなかろうが、規則があれば黙ってそれに従えという教育です。 そうすることで、黙って命令のまま働く労働者を大量生産する。 という国の目的に沿った校則なのです。 他の回答に 「生徒は洗脳される」 というのがありましたが、そういうことなのです。 内田が、理不尽な指示を出せば、黙って従う人材を作る。 だから大企業の面接で、体育会系は歓迎されるのです。』ですか。  普通、大学生は、学校の校則が、正しいか、時代に合ってるか、確認して、合ってなかったら、修正するよう学校側に交渉します。 そうすることにより、自然と、規則を創る能力を学なんだ。  でも、あなたの言う、企業にとって、理不尽な指示を出せば、黙って従う人材って、使い捨ての人材でしかない。 末路は哀れ。

その他の回答 (8)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.10

日大の学生は学校で真面な授業でなく反則するよう教育され授業料払うのですか。?:それでも有名校だから”授業料払う・払わないとは”別な考え方さ。 逆に、学校は反則するよう教育して”学生から授業料を貰うのですか。? :授業料貰わなければ、学校経営・教授他職員がタダ働きで誰も働かないさ 日大の学生も学校側も”どちらも”どちらで”アホにつける薬は無い状態だと思いませんか。? :確かに、そんな感じですか。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 『日大の学生も学校側も”どちらも”どちらで”アホにつける薬は無い状態だと思いませんか。? :確かに、そんな感じですか。 』ですか。 同感です、なんか、学問はどうでも良いと言う感じです。

回答No.9

 反則の指示は、アメフト部の勝利至上主義の行き過ぎ、そこまでしてでも勝ちたいのかというところからきているので、授業とはあまり関係ないと思いますが、今まで体育会系とは、自分とは関係のないすごい才能集団のグループとしか見ていなかったんですが、企業採用でもよく使われる「体育会系」のいろんな問題が見えた気がします。  体育教育もアメリカから100年遅れているそうですが、スポーツの合理性とかガバナンスとか任意団体とか、スポーツと大学、青少年スポーツの関係も難しいと感じました。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 『反則の指示は、アメフト部の勝利至上主義の行き過ぎ、そこまでしてでも勝ちたいのかというところからきているので、授業とはあまり関係ないと思いますが』ですか。 私もよく考えてみましたが、やはり、大学は学問をするところ。 学問のすすめにあるように、知識を広く深くするところ。 反則しても勝てと、教えることは、学問を否定することだと思います。 反則をするからには、裏街道を行く大学、どんな誹りを受けても仕方ないでしょう。

回答No.7

日大の看板学部は日藝だと思いますよ。 この学部は今回きっちり経営陣に反旗を翻してるようですから、7万人も学生を擁する大学全体が道どうというとらえ方はイマイチな気がします。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 『日大の看板学部は、日藝だと思いますよ。 この学部は、今回きっちり経営陣に反旗を翻してるようですから、7万人も学生を擁する大学全体が、道どうというとらえ方はイマイチな気がします。』ですか。  そうかも知れません。 しかし、週刊文集では、内田監督は、日大備品納入で、水増し請求で、1.500万円の裏金を取っていた疑惑があると。 その1.500万円の裏金も、学生の授業料でしょう。 そんな、いい加減なことを、学生全体もされていたと言う迂闊さも反省しなければならないでしょう。

  • goodtwo
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

だから、アメフト部は、授業ではありません、課外活動ですと言うのは、世間は認めないでしょう。 これに対して、貴方は何らかの国民規模の調査をしていますか? していないのならば、ただの「貴方の主観」に過ぎませんが。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 『課外活動ですと言うのは、世間は認めないでしょう。 これに対して、貴方は何らかの国民規模の調査をしていますか? していないのならば、ただの「貴方の主観」に過ぎませんが。』ですか。  まだ解らないのですか。 課外活動、日大アメフトは、日本大学の教育プログラムなのです。 日本大学の教育プログラムは、学生の払ったお金が無ければ、運営できません。 言わば、必修科目ではなく、選択科目でしょう。 日本大学の教育プログラムであることによって、学生の払った授業料によって運営されていることによって、大学は真面目に教育しなけば、授業料を受け取る資格は無い、授業で、反則を教えるのは、もう、論外。 そういう大学が日本大学でしょう。 週刊文集では、内田監督は、備品納入で、水増し請求で、1.500万円の裏金を取っていた疑惑があると。 その1.500万円の裏金も、学生の授業料でしょう。 課外活動の特待生制度は、例外行為でしょう。 私立大学の、生徒集めのための例外行為でしょう。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

このように事実関係さえ理解できてない質問者は多い。 このような質問でも真面目に答えようとする回答者も多い。 この質問の日大に関する部分は的外れなので回答のしようが無い。 この質問を見て、 確かに「アホに付ける薬は無い」のだろうなぁ。 …と、最後の部分だけ同感しました。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 『このように事実関係さえ理解できてない質問者は多い。』ですか。 あなたの考えた事実関係が、違うと言う。 何でも、上から目線で、意味不明な事を言えば、偉そうに聞こえる。 それって、日大の体質そのものじゃないですか。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.3

日本には、スポーツ特待生って言葉があります 特待生は、学費を払いませんね >日本大学の学生は、学校で、真面な授業でなく、反則するよう教育され、授業料払うのですか? >逆に、学校は反則するよう教育して、学生から授業料をもらうのですか? 答え・・・ 払わないし貰わない ヒント・・・ 逆らえない環境で、洗脳されやすい

参考URL:
http://www.nihon-u.ac.jp/sports/
Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 『ヒント・・・ 逆らえない環境で、洗脳されやすい 』ですか。 同感です、このような状況では、世間は、ますます、日本大学の学生や、学校は、任せられる人材ではないと、定着していきそうです。 逆らえない環境で、洗脳されやすい 。 逆らえない環境で、洗脳されやすい 。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

不正は何も日大だけではありませんよ。 不正は人間がやるのです。 教師だって警察だって罪は犯します。 なら、「教育大学は罪を犯す事を教えるのですか?」 「警察学校は罪を犯す事を教えるのですか?」 という質問も行ってくださいね。となりますが。

Broner
質問者

お礼

 他人の所為にして、世の中良くなると思います? 他人の事は良い、日本大学の学生と、学校を、正しい方向に導く、回答しないと、あなたも、日本大学と同じ劣悪な国民と言われますよ。

  • goodtwo
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

反則するように教える授業なんてありません。 例のアメフト部は「課外活動」ですが。

Broner
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 『日本大学では、反則するように教える授業なんてありません。 例のアメフト部は「課外活動」ですが。』ですか。 課外活動も、日本大学が、準備した教育プログラムなのです。 日本大学の学生にだけに、教育するものなのです。 だから、アメフト部は、授業ではありません、課外活動ですと言うのは、世間は認めないでしょう。

関連するQ&A

  • 「兵庫教育大学附属小学校の授業料」について教えてください

    兵庫教育大学附属小学校の授業料について教えください。

  • 京都教育大学附属京都中学校の授業料はいくらですか?。

    京都教育大学附属京都中学校の授業料っていくらかかるんでしょうか?。 それとも義務教育なので、ただなんでしょうか。教えてください。

  • 小学校の英語教育必修化について

    私は学生なんですが、授業で小学校の英語教育についてディベートを行うことになりました。 そこで、小学校で英語教育を必修化することによって起こるメリットを教えていただきたいんです。 ほんとに当たり前のことでもなんでもいいので、 どんどん回答ください。

  • 日本の学校教育を改革する

    学校の教育をよりハイレベルなものにする為、私の意見を書かせていただきます。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 昨今、塾頼りの日本の教育や日本の学力低下が問題になっております。 そこで私の提言なのですが、 (1)本当に教えるのが上手い能力ある人の授業を全てネット配信にするかフルDVD化して、全ての公立学校の授業をそれに切り替える 勿論、教える力のある色んな先生が授業を担当してレベル別・講師別に生徒が選べるようにする (2)例え学校を休んでも家でも授業が受けれるからイジメを受けても休みたい時に休む事が可能 そうすると転校なんて本当に形だけになってしまうからイジメも根本的に解決出来る 無論、それだけでは人間教育に疑問が残る為、郊外学習・アメリカで導入されている学生の企業への研修制度も取り入れる (3)授業する人は塾講師に限らず、大学教授やノーベル賞受賞者はたまた外人であっても日本語吹き替えで対応し、もっと学びたいという意欲ある学生の為により質の高いハイレベルな先取り学習・発展的内容の学習を提供出来る (4)教育データバンクを創設し、録画された指導力ある講師達の授業を研究し、年毎に授業改善および効率の良い勉強の仕方を突き詰め、それに乗っ取った教科書作り参考書作りを行う (5)既存の公立学校の教員達は補習や質問受付や生徒指導がまだマトモにできる職員のみを残し、その他の指導力不足教員は遠慮なく切り捨てられる (6)これにより日本の教育は他国に先駆けて先進的なものになり、世界の模範とされ人類の発展に寄与出来る このプランにより日本の教育は飛躍的に上昇すると思います。 このプランが良ければ、政府に提言として提案することも可能かと思います。 皆さんの御意見をお聞かせ下さい。

  • どうして専門学校は高等教育に含まれないのですか

    大学や短大などの学校は「高等教育」に含まれますが、 専門学校は統計上、高等教育には含まれていないようです。 諸外国では専門学校も高等教育に含まれているところもあるそうですが、 日本で専門学校が含まれないのは何故なのでしょうか。

  • 日本の学校国語教育・文系教育に足りないモノは?

    【1】 日本の学校国語教育に足りないモノは何であると あなたは思いますか? 【2】 日本の学校教育(国語以外の文系科目を含む)の中に、 逆に学ぶ側の考える力(疑う力を含む)を奪う部分があると、 あなたは感じたことはありますか? あるという方は、どのようなところが問題であるか、 具体的に説明をお願いいたします。 (今回は文系の学問に限定します。理系はまたの機会に。)

  • 日本児童教育専門学校について教えてください。

    日本児童教育専門学校という学校について知りたいです。 僕は児童文学専攻科に入学したいと思っているのですが、 授業内容や講師の事、学校の雰囲気などなんでも結構ですので教えて下さい。 ちなみに僕は今、大学生なのですが思うところあって大学の授業に馴染めませんでした。そもそも児童教育分野の勉強にハマリ偏りすぎて他の授業をする気が無くなったという感じなのですが。この学校では特に僕が夢中になった児童文学が珍しく学科であるので是非入学したいと思っています。自分で言うのも変ですがそれだけマジで勉強したいのでそれだけの環境があるのか知りたいです(専門学校は中身が無い学校も存在するらしいので)。直に卒業生、在校生の方々や詳しい方の話聞きたいです。情報待っています。

  • 日本の教育について

    小中高大と、日本の教育では授業というものがあり、義務教育でなければそれにでないと単位が認められません 非常に漠然とした質問になりますが、なぜ日本の教育では授業がこうも大事なものとみられて必要とされるのかが質問です 私は、主に高校や大学といった義務教育でない教育の場で、進級や進学等に必要な学力がつくのなら授業など必要ないと思います そもそも、勉強というものは自力でやることが基本でしょうし、勉強のできる人にとっては授業など効率の悪いことですし、相性の悪い教師や教え方のうまくない教師などの授業が強制されるのはなぜでしょうか 単位に授業の出席数が関係するのはどうも気に食わないです あるきめられたテストなどで、点数が取れればそれは学力のある証拠なので単位を認めて、自力で学力がつけれない人だけが授業を受けるという仕組みになっても問題ないと思うのですが もし授業の出欠席に自在性が出れば、苦手強化等もはかりやすくなるため利便性も増すと思いますし、授業に出てもその単位認定のテストで点が取れない生徒や学生はそもそもの学力がないということなので、その学校から退学させるという制度であったとしても、たとえば日本の入学試験だって生徒の学力のないものはその学校に入学し在籍することを認めないという点では同じであるため全く問題ないと思うのですが… 日本の教育が現在の形を維持する理由、もしくは私の考え方に誤りなどがあればぜひ教えてください

  • 珍しい授業を行う中学校

    例えば、『エステサロンの授業を行う学校』 など、より専門的な授業や 地域の行事や名産に関わる授業を取り入れているなど、特殊な授業を教えて下さい! もちろん、小学校、高校でも構いません!(大学,専門以外で)

  • 京都教育大学附属桃山中学校と京都教育大学(学部?)附属京都中学校について教えて下さい。

    京都教育大学附属桃山中学校と京都教育大学(学部?)附属京都中学校について教えて下さい。 上記の二つの学校は、それぞれ、京都教育大学付属高校、及び、京都教育大学にエスカレーターで行ける様になっているのでしょうか? また、中学校の学費は、授業料は無料で、諸経費で公立の2倍ぐらいと理解しているのですが、それぐらいなのでしょうか? 高校は、公立の2倍ぐらいなのでしょうか? 大学は、どれくらいなのでしょうか? 最後に、 桃山中学校のほうには、帰国生徒教育学級があるようなのですが、 日本から海外への、留学のような取り組みは、ありませんか? 分る範囲でいいので、色々な事を教えていただけたら有難いです。