• 締切済み

帳票の入力とは??

短時間パートを探している主婦です。 あるパートが目にとまったのですが、『仕事内容に社内帳票の入力、その他書類作成』という一般事務のパートがありました。 しかし、帳票というものが何なのかサッパリ分かりません。 (業種は設計施工会社で、管工事業です。田舎の支店のパートで、社員は4名いるようです) これまで完全な一般事務の経験しかないので、見積書や請求書等も作成した事はありません。 ワードとエクセルはずっと使ってきましたが(高度な事は出来ませんが…)例えば経理のソフト等は使った事がありませんし、経理や福利厚生等の知識は全くありません。 募集に当たって資格や経験は全て不問となっていますが、この程度のレベルの私でも出来るお仕事なのでしょうか…。 一般事務と書いてあったので、あまり専門的な事はないのかもしれませんが、あまり経理的な色が強いものであれば応募しないでおこうかと思いますが、それは面接等で質問しないと分かりませんか? お分かりの方、教えて下さい。カテゴリが違いましたらすみません。 (因みに計算や数字は嫌いです!家計簿もPCでつけていますが、毎回現金とPCの金額が合いません…)

noname#234080

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

こんなもん簡単なことにきまっていますけど、いままでやったものと画面がちょっと違うだけでできないと思うんですか。 それと、経理経験はありません、と言うのは構いませんが、経理の知識はありません、と言わないほうがいい。知識とかは勉強し覚えればいいだけなんで、最初からない、と宣言するもんじゃないからです。勉強していきます、という態度ぐらい見せないと相手がムカつきます。

• tom900
回答No.2

帳票入力は主にその会社で使っている経理システムに数字を入力する作業です。 建設業(管工事業)の帳票入力なら、顧客からの発注書から受注金額を入力したり、支払伝票から該当する工事に支払先や金額を入力する作業でしょう。 時間が有って面倒で無ければ応募して、業務内容を聞いてみるのが良いのでは?

質問者

お礼

お答え有難うございます! 応募はしてみようと思います。 お答えいただいた内容は、単純に、「この欄の数字をこのセルに入力する」というような簡単なものでしょうか。 面接で「簿記や経理の知識は全くありませんが大丈夫でしょうか」と確認してみようと思います。(他に良い質問の仕方等ありましたらまたアドバイス下さい)

• skydaddy
回答No.1

https://dictionary.goo.ne.jp/jn/243594/meaning/m0u/ ”帳簿と伝票。仕訳帳・売上帳などの帳簿類と、支払伝票・収納伝票などの伝票類の総称。” 元々はこの意味です。つまり伝票入力。普通は紙情報をPCに入れることと考えていいと思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/帳票 ”帳票(帳表)は、日本で使用されるIT用語のひとつ。紙を媒体(メディア)として、ITシステムからの出力情報をこれに表示する、あるいはITシステムへの入力情報をこれに記入するものを指す。” 電子化されたため、この定義で理解する人も増えたかも知れませんが、いずれにせよ普通のデータ入力と変わりません。したがって、入力を教えて貰ったようにするだけで専門性はないと思います。(専門性があるなら簿記の資格などを募集要項に入れるはずです) 家計簿で数字が合わないのは、入力と実際が合っていないからです。経理業務なら同じようなことをしますが、入力担当はあくまでも入力の仕事ですし、新規採用のパートさんに現預金管理を任す会社はまずないと思いますので心配は不要です。

質問者

お礼

お答え有難うございます! 実は以前に行ったパートの面接で(2カ所)どちらも資格不要、エクセルとワードの基本が出来ればOKとあったのですが、片方は「覚える事は多岐に渡り、経理の経験がないとかなり大変だと思う」と言われました。(その後、またその会社の求人募集が出ていたのですが「簡単なデータ入力だが経理経験必須」となっていました…) もう片方は経理の仕事ではないと言われたのですが、蓋を開けると決算書まで作成しないといけませんでした。 (どちらも辞退しました…) このような「知識がないと入力が出来ない」のはお互い困ってしまうだろうと…。 単純に、「この欄の数字をこのセルに入力する」というような簡単なものなら出来ると思います。 面接で「簿記や経理の知識は全くありませんが大丈夫でしょうか」と確認してみようと思います。