• 締切済み

帳票の入力とは??

短時間パートを探している主婦です。 あるパートが目にとまったのですが、『仕事内容に社内帳票の入力、その他書類作成』という一般事務のパートがありました。 しかし、帳票というものが何なのかサッパリ分かりません。 (業種は設計施工会社で、管工事業です。田舎の支店のパートで、社員は4名いるようです) これまで完全な一般事務の経験しかないので、見積書や請求書等も作成した事はありません。 ワードとエクセルはずっと使ってきましたが(高度な事は出来ませんが…)例えば経理のソフト等は使った事がありませんし、経理や福利厚生等の知識は全くありません。 募集に当たって資格や経験は全て不問となっていますが、この程度のレベルの私でも出来るお仕事なのでしょうか…。 一般事務と書いてあったので、あまり専門的な事はないのかもしれませんが、あまり経理的な色が強いものであれば応募しないでおこうかと思いますが、それは面接等で質問しないと分かりませんか? お分かりの方、教えて下さい。カテゴリが違いましたらすみません。 (因みに計算や数字は嫌いです!家計簿もPCでつけていますが、毎回現金とPCの金額が合いません…)

noname#234080
noname#234080

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

こんなもん簡単なことにきまっていますけど、いままでやったものと画面がちょっと違うだけでできないと思うんですか。 それと、経理経験はありません、と言うのは構いませんが、経理の知識はありません、と言わないほうがいい。知識とかは勉強し覚えればいいだけなんで、最初からない、と宣言するもんじゃないからです。勉強していきます、という態度ぐらい見せないと相手がムカつきます。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

帳票入力は主にその会社で使っている経理システムに数字を入力する作業です。 建設業(管工事業)の帳票入力なら、顧客からの発注書から受注金額を入力したり、支払伝票から該当する工事に支払先や金額を入力する作業でしょう。 時間が有って面倒で無ければ応募して、業務内容を聞いてみるのが良いのでは?

noname#234080
質問者

お礼

お答え有難うございます! 応募はしてみようと思います。 お答えいただいた内容は、単純に、「この欄の数字をこのセルに入力する」というような簡単なものでしょうか。 面接で「簿記や経理の知識は全くありませんが大丈夫でしょうか」と確認してみようと思います。(他に良い質問の仕方等ありましたらまたアドバイス下さい)

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.1

https://dictionary.goo.ne.jp/jn/243594/meaning/m0u/ ”帳簿と伝票。仕訳帳・売上帳などの帳簿類と、支払伝票・収納伝票などの伝票類の総称。” 元々はこの意味です。つまり伝票入力。普通は紙情報をPCに入れることと考えていいと思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/帳票 ”帳票(帳表)は、日本で使用されるIT用語のひとつ。紙を媒体(メディア)として、ITシステムからの出力情報をこれに表示する、あるいはITシステムへの入力情報をこれに記入するものを指す。” 電子化されたため、この定義で理解する人も増えたかも知れませんが、いずれにせよ普通のデータ入力と変わりません。したがって、入力を教えて貰ったようにするだけで専門性はないと思います。(専門性があるなら簿記の資格などを募集要項に入れるはずです) 家計簿で数字が合わないのは、入力と実際が合っていないからです。経理業務なら同じようなことをしますが、入力担当はあくまでも入力の仕事ですし、新規採用のパートさんに現預金管理を任す会社はまずないと思いますので心配は不要です。

noname#234080
質問者

お礼

お答え有難うございます! 実は以前に行ったパートの面接で(2カ所)どちらも資格不要、エクセルとワードの基本が出来ればOKとあったのですが、片方は「覚える事は多岐に渡り、経理の経験がないとかなり大変だと思う」と言われました。(その後、またその会社の求人募集が出ていたのですが「簡単なデータ入力だが経理経験必須」となっていました…) もう片方は経理の仕事ではないと言われたのですが、蓋を開けると決算書まで作成しないといけませんでした。 (どちらも辞退しました…) このような「知識がないと入力が出来ない」のはお互い困ってしまうだろうと…。 単純に、「この欄の数字をこのセルに入力する」というような簡単なものなら出来ると思います。 面接で「簿記や経理の知識は全くありませんが大丈夫でしょうか」と確認してみようと思います。

関連するQ&A

  • 未経験からの経理

    未経験から経理職を希望しています。ギリギリ30代の女性です。 簿記2級を数年前に取得しました。 ここ10年ほど派遣や契約社員で一般事務で働いていましたが、最近雇い止めになり、今現在経理の仕事を探しています。 会計事務所等でパートからでも経験を積もうと思っていたのですが、昨日派遣会社から日常経理+一般事務の仕事の紹介がありました。一般企業の支店での業務です。 内容は小口現金出納、経費支払、仕訳伝票起票、入金確認、振込(銀行におつかい)、給与計算補助+一般事務です。 未経験者が始める内容としては悪くない気がするのですが、この業務内容では経理スキルにはならないでしょうか? 今までの一般事務でも、量は少ないですが支払処理・振替処理・立替精算などはやっていました。 ただ私が希望すれば即日から就業できるようです。このご時勢に未経験で働かせてもらえるのは貴重な気がします。 失業手当が90日は出るので、頑張って会計事務所に応募しようかとも思いますが、ひとり暮らしのためあまり経済的余裕はありません。 ちなみに税理士や会計士を目指す予定は今のところありません。 最終的には一般企業で経理をしたいのです。 それならいっそのこと、遠回りせず最初から一般企業の経理事務正社員を探した方がいいのか(たまに経験不問のところもあるので)、考えれば考えるほど分からなくなってしまいました。 まとまりの無い文章ですみませんが、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 仕事を教えてくれない。

    入社して数ヶ月、いまだに仕事を教えてくれません。 現在の仕事の業種は経験ありません。過去は経理です。事務経験15年くらいです。現在営業所で事務は私一人です。仕事を教えてもらいに支店まで行くのですが、(月に数回)一回のみ仕事の流れを教えてもらっただけです。彼女は半年間仕事を教えてもらったそうです。教えてくれなくても横にいれば見て覚えることができますが、教えて欲しいにも、時間をとってくれません。意地悪しているように思いますが。

  • 経理事務や会計事務所での仕事

    税理士試験の簿記論のみ合格と、日商簿記1級に合格したことがあるのですが、一般事務の経験はありますが、経理事務や会計事務所での経験はありません。 経理事務や会計事務所でパートやアルバイトをしたいのですが、未経験だと厳しいでしょうか? せっかく合格したので、少しでも知識をいかしたいのですが、やはり一般事務の仕事で探した方が採用されやすいでしょうか?

  • 業種による経理の違い

    企業/公的団体/学校や病院等/の経理の違いは何となくわかるんですが 同じ企業でも、業種による違いを教えてください。 業種もいろんな分け方があり、思いつくのは、メーカーと商社くらいですが、 経理をするにあたって心得ておくべき違いなどがいまいちわかりません。 メーカーと商社の業態の簡単な違いはわかります。 また「企業での事務経験がある」というのが求人での応募条件になっている事が多いのですが、 これは、民間企業での経験が必要という事なのか、 メーカーではなく商社(orその他)での勤務経験が欲しいという事なのか どういう意味合いなんでしょうか。 正社員での求人ではありませんが 職種としては一般事務という名目で、 内容は、経理伝票の入力や伝票チェック等となっています。 この求人に対してだけでなく、業種による一般的な違いもお願いします。(事務職全般を想定しています) よろしくお願いします。

  • 帳票出力について

    現在、Javaを使用したWebアプリ開発を行っており 下記の処理でローカル環境(開発用PC)では正常にいくが、サーバ環境では異常終了 となる事象が発生しております。 どなたか対応策をご存じな方がいましたらご回答よろしくお願い致します。 また未実施調査もあり、その調査方法が不明なため合わせてご回答よろしく お願い致します。 ■処理概要 画面に帳票ボタンがあり、そのボタンを押下すると別ブラウザに 帳票(PDF)が出力される。 ■処理内容(帳票ボタン押下) (1)DBから帳票出力対象となるデータを抽出 (2)(1)で抽出したデータを加工 (3)(2)で加工した帳票データを、帳票定義体とバインド (4)(3)でバインドした帳票を別ブラウザに表示 ■異常終了概要 押下されたボタンによって出力する帳票が異なり、 帳票出力対象データが大量にある場合、ある1つの帳票だけが 1時間ほど待っても出力結果がかえってこなかった。 そのためログを確認すると「java.net.SocketException: Broken pipe」が発生していた。 ※それ以外の帳票については正常に帳票出力される。 ■異常終了発生箇所について サーバ環境でログを確認したところ、処理内容の(3)までは正常に処理されており (4)の別ブラウザに表示する際に異常終了となっていた。 (4)の詳細処理内容として、(3)で作成した帳票データ(バインド済み帳票)を javax.servlet.HttpServletResponse.getOutputStreamで取得したOutputStreamに 書き込み、そのOutputStreamをflushする処理になっている。 ※異常終了は「帳票データをOutputStreamに書き込み」時に発生している。 ======================================= 現在、異常終了となる帳票処理について調査した結果以下の事が判明した。 ■調査内容 ・大量データ時に異常終了となる帳票は、データを減らすと正常に帳票出力される。 ・他帳票と比べ、帳票データ作成時間が長い。 ※1.帳票データ作成時間は、帳票データをOutputStreamに書き込む時間は含んでいない。 ※2.上記帳票はデータを減らし調査している。 ・他帳票と比べ、帳票のファイルサイズは小さい ・1つのPCをWebサーバ、APサーバ、DBサーバとしている。サーバ環境内容として OS:Linux(CentOS) Web:Apache AP:Tomcat DB:PostgreSQL ・帳票データ作成時間が5分を越える場合、当事象(broken pipeエラー)が発生する。 ※1.帳票データ処理にJavaのSleepメソッドで5分超える/越えない時間を設定し調査した。 ※2.Tomcat、Apacheの設定ファイル(Web.xml,Server.xml,httpd.conf)を確認したが 5分(300秒、600000ミリ秒)の記載箇所は見つからなかった。 ※3.帳票データ作成時間が5分を超える=サーバからクライアントへの応答が5分以上ない ・IEの仕様で「サーバーからデータが返されるまでのタイムアウト時間(5分)が設定されている」 との記事があり、レジストリを修正しタイムアウト時間を60分にしたが解決しなかった。 ・対象データに問題がない(Linuxで扱えない文字などはない)事を確認した。 ■調査方法不明 ・Linux側(サーバ)でクライアントへ5分応答がない場合、コネクションを切断しているのでは ないかと考えた(ネットワークの設定など)が、どの設定ファイルを確認すればよいか分からない。 ※もしそれが原因だった場合の対応方法についても

  • この経理事務の求人票って怪しいですか?

    未経験可の求人を見ていたのですが、勤務時間が2時間長い、連結決算や海外支店の決算をするならこの給与はわかるけど何をするのでしょう? ●仕事内容 経理(経理全般)をお任せします。一般事務(事務全般)をお任せします。 ●応募資格 学歴不問。22~45歳迄の方。 ※一般事務(アルバイト可) ●勤務時間 9:00~19:00 ※配属先により異なります。 ●給与 月給35~45万円上(初任給) ●昇給・賞与 昇給/年2回(業績による特別昇給随時有り)、賞与/年2回

  • 土地家屋調査士の一般事務パート

    一般事務のパートを探している者です。 求人の中に「土地家屋調査士の一般事務」というのがあり、仕事内容は「登記申請書の作成・法務局での調査及び一般事務」とありました。 今までは、一般企業で経理事務・一般事務を経験しました。 素人に登記申請書の作成、法務局での調査はできるのでしょうか。 必要な資格は普通自動車免許のみでした。

  • 職種に関心があるとき

    中途採用で就職活動をしております。 職種は事務系で考えています。 正確には再就職という形に近いと思います。 このご時世、なかなか応募しても受からないと思います。たとえば、契約社員の一般事務なら少しでも条件が良かったり年齢不問なら100人近くがハローワークを通じて応募し書類を会社に提出しているようです。 私は、経理関係の事務を考えていますが、これも一般事務ほどではないにしてもやはりこの時代、労働条件がそんなに良くはなくても受かるのは容易ではないと思いました。 そんな中、たとえば仕事内容は関心がある(仕事内容は経験が活かせそう)けれども、会社の業種には関心がない、もしくは合わないのでは?と思う場合も応募してみるべきでしょうか。 私は、地味で真面目そうと言われますが、確かにその通りでどちらかと言うと静かな性格だと思います。そんな私が馴染めそうな会社を選ぶと本当に受けられる会社は限られます。思いきって仕事内容が経験があるものなら会社との相性はひとまず考えずに応募していこうかと思いましたが、会社としてはいくら仕事内容は合っていても、会社の雰囲気に合わなそうな人は雇用形態関係なく(いくら契約社員やパート社員などで応募しても)不採用になってしまうのでしょうか。 相当に会社と合わない、というわけでなければ許容範囲なのかどうか、体験談など伺えれば幸いです。

  • 法律事務所の事務員

    私の妹が法律事務所の一般事務員を受けたいといっています。 学歴不問で20~30歳で募集しており、 最初は簡単な業務で、慣れて来ると裁判所に提出する 書類の作成もあるそうです。 書類選考の後、面接です。 妹は24歳で高卒、それまで事務の仕事をパートでやっていました。法律は興味はあるようで、 行政書士の資格を取りたいと言って独学を始めたところです。 学歴不問ということですが、他の法律事務所では 短大・大卒以上を一般事務としてとるところが 多いようです。 高卒で正社員の経験がない人はやはり書類選考だと 特に難しいと思いますが 高卒でも法律事務所で事務員として働いている方は いらっしゃるんでしょうか?

  • データ入力の仕事がしたいと思っていますが・・・

    こんにちは 私は暇な部署のパートで一般事務をしていました。(7月末で退職) 仕事は殆どなく、他の部署の事務員さんの仕事を貰っていました。 そんな毎日に嫌気がさして転職をしようと思っていますが、私はバツイチで小学生の子供がいます。 これからの事を考えると正社員で一般事務をした方がいいとは思うのですが、私はPCオペレータになりたいと思っています。 エクセルと入力が好きでキー操作は自信があります。 正社員の一般事務を探すか、パートか派遣でデータ入力の仕事をするか悩んでいます。(ワード3級・エクセル2級の資格があります) ここの地域はデータ入力関係の正社員は少ないです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう