• ベストアンサー

仕事を教えてくれない。

入社して数ヶ月、いまだに仕事を教えてくれません。 現在の仕事の業種は経験ありません。過去は経理です。事務経験15年くらいです。現在営業所で事務は私一人です。仕事を教えてもらいに支店まで行くのですが、(月に数回)一回のみ仕事の流れを教えてもらっただけです。彼女は半年間仕事を教えてもらったそうです。教えてくれなくても横にいれば見て覚えることができますが、教えて欲しいにも、時間をとってくれません。意地悪しているように思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-h-smith
回答No.4

雇用する側としては、業務内容は違っても仕事を進める上での基本的なスキルはある、という前提でしょうから、全てを教えて貰うえると思うのは少し認識が甘いかもしれません。 教える立場からすると、3年目くらいならまだしも、10年以上の経験があったら言われなくとも分かるでしょう?と思いがちですから... >、(月に数回)一回のみ仕事の流れを教えてもらっただけです。 「これで分からない部分があれば、後で聞いて下さい」ということではありませんか? 社会人経験15年でしたら、「教えてくれないから分からない」は言い訳にならないとお分かりでしょうし、教える側も、業務を抱えながらでしたら半日でも教育のために時間を融通するのは大変なことです。 まずは、週間、月間、年次のスパンの業務内容を自分で確認した上で、疑問点を質問してはいかがでしょう。 厳しい言い方になりましたが、ここでふんばっておけば後々楽になると思いますよ。

norimentaiko
質問者

お礼

ありがとうございます。業種が違う、卸売業から、建設業に。それも経理は多少ありますが、工事部へと言う事で不安感があったと思います。甘いところがあったことを反省しています。明日から頑張ります。

その他の回答 (3)

• chitta1
回答No.3

仕事を指導する立場にたってみると、事務経験が15年もある方に手とり足とり教えることこそ遠慮してしまうのではないでしょうか・・・。 まして、指導する側は教えることだけが仕事ではなく自分の日頃の業務も抱え、その合間に教えていることと思いますので、思うように身動きが取れないのではないでしょうか。 半年間仕事を教えてもらった人もいるそうですが、質問者さんの場合と職場内の状況や時期的なもの、その方の状態など同じではないと思います。 その辺は割り切って考えられた方がよいと思います。 もし私が指導する立場であり、相手が事務経験があるなら「お忙しいところスミマセンが、ここまでこうやってみましたが、この点がわからないのです」「この部分はどう処理していましたか?」などと問題提供をし教えを仰がれた方が気持ちも、仕事も楽な気がします。 入社して環境に慣れるのだけでも大変だと思います。緊張と不安で心に余裕を持つことは難しいと思います。先ずは指導してくれる人を信用して、出来る範囲をやってみることから解決の糸口を探ってはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。変なプライドを持っていて。質問するときにも構えてたかもしれません。冷静に仕事に対処していきます。彼女も私に対してどうしたらよいか、判断に迷っていたかもわかりません。

• huyumi
回答No.2

拝見しました。 そうですねぇ。 数ヶ月では仕事の流れをやっと掴めそうな時期だと思います。 元が違う職種で、経理から事務になった、という事ですが 本家の方は、15年も他でやっていたのなら基本は判るだろうと考えているのかもしれませんし 本当に自分の仕事で時間が取れないのかもしれません。 職場によってやり方が違うのもありますが そのためのマニュアルのようなモノはないのでしょうか。 仕事を教えてもらえない事を意地悪だと見るのはちょっと違うと思います。 判らなければそれは聞いてもいいとは思います。 ただ、教える側に何がどう判らないのかをきちんと聞く事が大切と思いますがいかがでしょう。

質問者

お礼

少しほっとしました。また新たに心を入れ替えて頑張ります。

• haukiyu
回答No.1

学生時代は、座って居るだけでも教えてくれました。 ですが、社会人になればただ座っているだけでは、誰も教えてくれません。 もちろん、中には教えてくれる先輩もいらっしゃるでしょうが。 教えてもらえなくて、あなたが教えてもらいたいと願うのであれば、 「お忙しい所申し訳ございませんが、教えて下さい。」 と申し入れましょう。 隣に居てみて覚えられる事であっても、メモを取ってみたり、積極的に質問してみたりなどをしてあなたのヤル気が相手に伝われば、必ず認めてもらえますよ。 意地悪ではないです。 ただ、社会人を長くやっていると、新入社員時代の 「わからない事」がどんな事だったかがわからないのです。あなたが何を知りたいかがわからないのです。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。真摯受け止め頑張ります。