• 締切済み

車校の普通車卒検の路端停車

普通車の路上検定で検定員に「停車してください」と言われる課題。 あの課題は何故あるのでしょうか? 他の交通の邪魔になると思ってます。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.4

携帯電話が掛かってきたので、それに対応するための課題です。 つまり、路端や停車可能場所を正しく認識しているかの試験です。 普通2種ではそれが3回と指定停車(お客を乗せるというシーンで)があります。

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 走行中の携帯電話使用による事故を防止するためでしょうか。 なるほど、分かりました。

• gongorogon
回答No.3

自主経路設定の課題でしょうか。 一昔前から運転中の携帯電話使用が問題になりましたが、今では停車してから使用するようになっているはずですね。そのため、咄嗟の場合でも停車禁止場所を熟知した上で安全に停車できるかどうかを見極めるために設定されました。(と思う。) 運転中の携帯電話使用はもちろん、「運転中の迷い」は事故、違反の原因になりうることから、より実用的な課題ではないかと思っています。 あとは、独り立ちしてからのモラルの問題もありますけど。

benry-125
質問者

お礼

ありがとうございます。 モラルは大切ですね。

• chie65535
回答No.2

>あの課題は何故あるのでしょうか? >他の交通の邪魔になると思ってます。 「他の通行の邪魔にならないように安全に停車できるかどうか?」を評価しています。 他の通行の邪魔になるような停車をするようであれば、課題不合格です。

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

周囲を見ながら、安全に停車することができ、周囲を見ながら、安全に発信できるのかと言うことを見ているだけです。 実際に、知り合いを乗せたり降ろしたり。途端に停車すると言うのはあるわけでその実態に合わせて試験課題も作って言っていると言うことです。 他の交通の邪魔になるからと言うことで試験をしないで実際にやったときに事故を起こすより、ある程度大丈夫と判断できる場所で、試験や教習をする方がずっと良い話です。

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乗り降り等を想定してるんですね。