• 締切済み

路上 停車

路上停車が苦手です 例えば路側帯のある道路では白線を踏んで停車してはいけませんが、白線と車の間隔が短すぎたり、反対に白線と距離が空いてしまったり、上手に停車できません ミラーを見ながら運転するわけにはいかない 上手に停車するコツを教えてください

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

車を運転する時って、各ミラーも見るんですよ? 左に寄せる際には、左側の安全確認もしなければいけませんので、左側の確認もします。 前に向かって走ってるんだから左に寄せる時に左を見なくても良いというのはありません。 教習所は意地悪をするところではなくめんきょにごうかくさせるための機関なので、わざと難しいところは選びません。 結構長い直線で、がいそくせんも長く続いているところで、路上停止などを行われることが多いです。 理由は簡単で、直線道路のがいそくせんは直線ですから、左のミラーですぐそばでなくても、車体のすぐ横に見えていれば、線に沿っている状態になるからです。 車幅感覚がなくたって、左のミラーを見れば、判る様な所で停止させます。 なので難しいものじゃないんです。 ミラーを見るといっても、凝視し続けるわけじゃありませんよ。 前も見ながら少し見れば良いわけですからね。