• 締切済み

路上 停車

路上停車が苦手です 例えば路側帯のある道路では白線を踏んで停車してはいけませんが、白線と車の間隔が短すぎたり、反対に白線と距離が空いてしまったり、上手に停車できません ミラーを見ながら運転するわけにはいかない 上手に停車するコツを教えてください

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

車を運転する時って、各ミラーも見るんですよ? 左に寄せる際には、左側の安全確認もしなければいけませんので、左側の確認もします。 前に向かって走ってるんだから左に寄せる時に左を見なくても良いというのはありません。 教習所は意地悪をするところではなくめんきょにごうかくさせるための機関なので、わざと難しいところは選びません。 結構長い直線で、がいそくせんも長く続いているところで、路上停止などを行われることが多いです。 理由は簡単で、直線道路のがいそくせんは直線ですから、左のミラーですぐそばでなくても、車体のすぐ横に見えていれば、線に沿っている状態になるからです。 車幅感覚がなくたって、左のミラーを見れば、判る様な所で停止させます。 なので難しいものじゃないんです。 ミラーを見るといっても、凝視し続けるわけじゃありませんよ。 前も見ながら少し見れば良いわけですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タクシーの路上停車など

    なんば付近なのですが、道路脇に白線で四角く囲まれているところがあるのですが、そこに停車して300円で券を発行すれば1時間停められるっていうシステムがあるのですが、さらにその内側に停車しているタクシーや一般車両が居るのですが、この場合、外側はものすごい段差と木で塞がれていて、さらに二台の車両が道をふさいでいる事になりますが、僕が自転車で通る場合スピードを落として、さらに内側に入らないと通れません。毎回毎回めちゃくちゃ危ないと思うのですが、むかつくので、白線内で規則を守って駐車している車の内側に居る車にぶつけても良いですかね? ちなみに歩道は人が多すぎて通れません。

  • 路上駐車の仕方

    路上で駐車をするとき、路肩や路側帯に入らず、または入っても75cmは開けるように停めると習いましたが、 実際には、皆道路の端に寄せて停まっていますよね? 本当にこれは違反なんでしょうか? タクシーなんかも客待ちや客を乗せるときの停車も路側帯いっぱいに入っています。 テレビで駐車違反を取るおまわりさんの姿なんてのを見ても、その車も75cmなんてあけちゃいない。で、すぐに運転手が現れて、注意され、謝って車を移動なんてよく放送されています。 でも、本当は75cmあけていない時点で違反なんでしょう? この違反で切符を切られた人なんているんでしょうか? そもそもこれを違反とする必要があるんでしょうか?

  • 家の近くに路上停車していた不審車について

    家の近くに路上停車していた不審車について 先日私が料理をしていたとき息子がセキをしていたので何事かとリビングに いくと排ガスの匂いで充満していました。私も息子もいわゆる嫌車家で、 車の排ガスのにおいが大嫌いで吸うと吐き気がします。 私の家の前は駐車禁止区域でちゃんと標識が立っています。 すぐに窓を閉め、私たちの生活を脅かしている路上停車してる馬鹿に ここは駐車禁止です。他に行って!とどなりました。 しかし、その馬鹿は停車だよとほざき路上停車をやめませんでした。 路上駐車禁止の道路に停車していいと法律もおかしいし、他人に有害物質がたっぷり 入ってる排ガスを無理やり吸わせるのが合法なのもおかしい。 駐車禁止の道路は宅急便とか公の仕事の車以外、停車も禁止にして欲しい。 家の前に不審な男が乗っている車が停車していたら、ほんとに生活を脅かされるし 迷惑千万!男は犯罪者予備軍で何をするかわからないでしょ! 路上停車している車がある時点でそこは排ガスで汚染されてるし、 治安も著しく悪化するから駐車禁止の道路を全部停車も禁止にして! 宅急便とかちゃんと社会の役に立っている企業および公務関係以外は 除外していいから。腹が立ったからネットにナンバー公開したわ! なんで他人に迷惑なのに停車するの?

  • 毎朝「停車」している車がいる

    うちの近所、公園のすぐ横の道路にここ最近毎朝のように停車している中年男性がいます。 しかもその道路は公園のすぐ横なのに「俺の場所だ。俺が車の中にいるからいいだろう」などといって聞きません。 公園のすぐ横の道路は1車線双方向の車道しかありません。 白線からはみ出ている分、交通の邪魔になっている気がします。 車の中に運転手がいるから「停車」であり「駐車」ではないのでしょうが、 これが「毎朝続いている」ということを考えると普通ではないと思います。 近所に100円で60分とかの有料駐車場が多数あってそこを利用すればいいと思うのです。 こういった人は警察に通報してもよいのでしょうか? 逮捕はできないとしても指導はしてもらえると思うのですがいかがなものでしょうか?

  • 路上への慣れ(現在路上教習中)

    みなさんありがとうございます。 教習に関する質問のたびに、ためになるご解答をいただき、 なんとか一段階の検定をクリアすることができました。 現在は、路上教習を五回クリアし、次回(間が十日開きますが) 二時間ぶっ続けの教習へチャレンジすることとなりました。  ※MT車です。 しかし、路上はまだまだ感覚に慣れることができません。。 そのため、所内のマニュアルめいた走りのままで、 先を予測して走ることができていないと、五回乗車中、 二人の指導員に指摘されました。。 何か、路上の感覚に早く慣れるようなコツ等ありましたら、 アドバイスいただけると助かります。 ちなみに、感情的な教官に当ると、より運転が乱れます。。 先日怒鳴り散らしてるの?って思えるくらいの教官にあたり 参りました。 個人的に苦手だなと思うことを上げると ・走行中端に止めてある車をよける際の判断が苦手  (一旦止まるか、シフトダウンして徐行か、若干よけて  速報通過で済むのか、反対車線・・・) ・右折のタイミング(対向車の車の速度感覚がいまいちとりにくく、  いけるか、いけないか、という判断が非常にまちまち)。 ・右左折時、前を走っている車がスムーズに流れて曲がっていっても、  自分はどうも一旦スローになってしまう。 ・教官にはできるだけ40キロ出すように促されていることが、  常に頭にあり(でないと流れを乱してしまう的な理由のようです)、  交差点での減速等も余裕を持ってできない。。 等となります。。あと、バックミラーを頻繁にチェックすることが できていません。 ご指摘等ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 運転免許技能試験 左折時 白線を越えていいか?

    こんにちは。近日自動車運転免許技能試験(本免路上試験)の2回目を受ける者です。路肩と路側帯の違いは理解できているつもりですが次のような道路においての左折方法で正しいかをお答え下さい。 【条件1】歩道有り 車道外側線(道路両端の白線 以下白線)有り 歩道と白線の間の長さ1メートル以上 この場合二輪車巻き込み防止のため白線を越えて左折してよいか?また越えていいならば歩道の端(車道側)からどの程度の長さまで白線を越えて左折するのがよいのか?できれば理想的な長さ(白線基準の車位置など) 【条件2】歩道無し 路側線(道路両端の白線 以下白線)有り この場合白線を越えずギリギリまで寄せてに左折する方法で正しいか? 参考になるwebページ等ありましたら紹介して頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 初めての路上教習、後続車が怖いです

    明日初めての路上教習をやります 自分が1番怖いのは後続車です 後続車は気にしないのが良いのでしょうか? また、幹線道路での運転のコツを教えていただけないでしょうか?

  • 仮免所得☆路上なのですが・・

    路上三時間乗りました。 が、あいにくにも、すべて大雨。周りは見えにくいし、前方は霧がかかっています。 夕方になると、本当に、見にくいです。 そんな中での、路上デビューだったんですけど、 キープレフトがうまくできません。 綺麗に舗装された、道路で白線や黄線が綺麗なところは、大丈夫なのですが、少し田舎に、行って、白線はあることにはあるのですが、運転席から、は殆ど見えません。消えかかる寸前です。 こんな中で、ベテランのドライバーの方はどのようにして、自分の走行位置をつかむのでしょうか? 普段から通りなれている道なら、なんとなくわかると思いますが、初めての道は、「次どうなっているの??」って感じです。 特に夜は、対向車のライトが雨や路上に反射して、余計見にくいです。 なにか良い方法はありますか?

  • 路上駐車の定義と通報。

    路上駐車に困っています。 都内の駅で、駅から大学へ向かう700mぐらいの通学路?があるのですが、そこに毎朝20台ほどの車が止まっています。そこは左右に歩行者用の白線が引いてあり、車1台半ぐらいの広さの道路から大学に進むにつれて2台ほどの広さになるのですが、白線の中に停まっているので非常に迷惑です。自分が大学へ右側通行で白線の線上あたりを歩くと、走ってくる車が路上駐車をしている車をよけて右側に来るので、左側通行のはずの車にクラクションを鳴らされます。これっておかしいですよね? そこで本題です。 路上駐車はどのように通報すれば良いのでしょうか。また、自分は車を乗らないので友達に聞いたのですが、人が乗っていない場合=路上駐車なのでしょうか。 ちなみにその駅前には交番があるのに改善されないので、警察は取り締まる気がないようにも思えますが、なんとしてでも通報したいです。なので、通報の仕方を教えてください。写真を撮ったり、ナンバーを控えたり、何をどう通報すればいいのか、基礎的なことから教えていただきたく思います。 ・路上駐車の定義 ・通報のしかた

  • バイクのライン取りについて(路上)

    バイク初心者です。 路上に出たとき、バイクに乗っている方は路側帯側に寄って走っているイメージがあったので、 端に寄って走っていました。すると寄りすぎて転倒してしまい‥ (運転技術が未熟なせいなのですが) 堂々と車と一緒に真ん中を走ってもいいものなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ローラーに紙が巻き付いていても、印刷ができるトラブルが発生しています。
  • 質問者のお困りごとは、ローラーに巻き付いている紙の取り外しが難しいことです。
  • 質問者の環境は、Windowsオペレーティングシステムを使用し、無線LAN接続しています。また、関連するソフトはWordとExcelを使用しています。電話回線は光ファイバーを使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう