• ベストアンサー

引っ越し、片付け業者の業務いついて

引っ越しをする際に、家電品の取り外しや取り付けはやってもらえるのでしょうか。洗濯機は蛇口を特別な栓に取り替えてあり復旧しなければなりません。ウォシュレットはエアコンを取り付けた業者に取り付けてもらったのですが、引っこす時は取り外して復旧しなければなりません。引っ越しの際に、洗濯機の蛇口の復旧やウォシュレットの復旧は別料金をしはらえば、引っ越し業者や片付け専門業者にやってもらえるものでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

以前引越し業者にいましたので、その観点から回答します。 エアコンとウォシュレットは対応出来ました。確か7,000円と6.000円で。とはいっても電気の資格が必要でしたので引越しの作業員ではなく、発注でしたが。 蛇口も特殊な工具を使わない、一般的なネジの外しくらいであれば作業員でやってました。 比較的名のある引越し業者ならニーズがあるのでどこでも対応して頂けると思います。

Shirokiri
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• caf-caf
回答No.3

兼業大家です。 エアコンやウォシュレットは、大家の意向によっては、大家が買い取ることもできます。 引越し業者や片付け業者に取り外しをしてもらう代金と次の物件に取り付ける代金を支払うよりも、大家が買い取りをしたほうが質問者様にとって得になることもあります。 引越し業者にエアコンの取り外しを支払い、原状回復費用も支払うよりも、エアコンを1~2万円で大家に買い取ってもらう形で他の原状回復費用にあてることもできます。 これらは大家との話し合いとなりますから、まずは大家にご相談されてみると良いでしょう。 どうしても大家が買い取りもなし、原状回復のみ希望するのなら、引越し業者や片付け業者に取り外しを注文しなければなりません。 原状回復は、引越し業者や片付け業者の仕事ではないので、大家側で見積もりをして請求することとなります。

Shirokiri
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

質問者様がお使いになられようと思っている引っ越し業者によります。 そのようなオプションサービス(有料)をメニューに持っている引っ越し業者であれば対応可能でしょう。 小さな引っ越し業者等であれば対応NGかと思われますので、その辺は引っ越し業者選定の際に「取り外しは対応してもらえますか?」と聞いてみることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

Shirokiri
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

水道の蛇口などを交換するのは水道法で指定給水装置工事事業者が行う事と決められてます。 具体的には国家資格である給水装置工事主任技術者が行う事になります。 引っ越し業者や片付け業者が免許をもっておれば施工してくれるでしょうが、一般的だとは思いません。 引っ越し業者が水道業者を紹介してくれるかもしれません、相談してみましょう  

Shirokiri
質問者

お礼

ありがとうございます