• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコンの引越しと故障

エアコンの引越しと故障 引越ししました。エアコンの取り外し/取り付けも引越し代 に含まれていて、引越し業者から派遣された電気屋さんが来て、 家内が対応しました。それによると、 引越し前 ・ガスが抜けてる。→取り敢えず何がしかのお金を払って補充。 引越し後 ・また抜けてる。壊れているから、買い換えた方が良い。 ・エアコンに引越しは良くない。せいぜい2回まで。 このエアコンは、2002に購入、2004に1度引越し、今回で2回目です。 その他にも話を複雑にする問題ありますが、それは最後に書きます。 ここからが【質問】ですが、修理をするという選択は無いのでしょうか? ガスが漏れているということは、その漏れの箇所を探して、継ぎ手だった ら、パッキンを交換して締め付け、溶接部だったら、溶接。それにいくら かかるか。それと、新規購入の費用との比較の問題だと思うのですが。 さて、話を複雑にする問題です。引越し先は3階建ての一戸建て。既に 住んでいる家内の両親と同居。その電気屋さんによると、 ・今の室外機では3階のエアコンを動かす能力は無い。 ・家内の父は、美観の点で室外機を壁面に付けたくない。→ここは再度 交渉します。 ・3階への取り付けはうちではできない。別の業者に頼み足場を作ったり で、追加料金が発生する。 後半は自分でもっとクリアにしなければいけない内容ですので、修理の件 だけでも、よろしくお願い致します。 困り度は2としておきながら恐縮ですが、平日夜はお礼/補足/作業できないかも しれません。でも、なんとか解決したいので、よろしくお願い致します。 以上

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2647
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

エアコン設置業務経験者です。 2002年製品だと、エアコンの冷媒は新冷媒のR410Aになっていると思いますが、冷媒の種類はお解りになりますか。R410Aだと2種混合冷媒なので全量再充填になり、補充する事は普通しません。旧タイプの単一冷媒のR22であれば、補充出来ます。 そして補充した場合ですが、エアコン室外機のコンプレッサー内に封入されていますので、引っ越し前に補充したのであれば、室外機の接続バルブの弁が壊れていないのなら、普通は抜けてしまう事はありません。本当に引っ越し前にガス充填したのか疑問です。 引っ越しで再設置2回目と言う事ですが、私の経験だと、配管にクラックが入りやすいのは室内機の裏から直接出ている銅管です。新品のときは、なまし銅管なので結構柔らかく、曲げ安いのですが、一度冷媒が走ってしまうと硬化が始まってしまい、1年もすれば結構硬くなります。エアコンを撤去するときは、壁面から外に出した銅管部分の曲がった箇所をまっすぐに戻さなくてはなりません。そして再設置時はまた曲げなくてはなりません。硬化している上に何度も曲げ伸ばしをしているので、クラックが入ってガス漏れする事があります。 銅管を途中で切り取って、新しい銅管を銀ロウでロウ付け再接続した事はありますが、銅管内部に酸化膜を発生させないように窒素ブロー必須です。アセチレンバーナーを使います。これだけで1万円~2万円の費用がかかります。引っ越し専門のエアコン業者では無理です。 継手のパッキン、ですが、銅管をフレア加工して接続部分に冷凍機油を薄く塗布して、フレアナットで締め付けるので、パッキンは使っていません。接続部分でガス漏れを起こすのは、このフレア加工の失敗で密着出来ずガス漏れ、きつく締めすぎてフレア部分が変形、クラックが発生してガス漏れという事でしょう。 銅管が硬化していてフレア加工が困難な場合は新品の銅管に丸ごと交換です。1メートル1000円~2000円くらいの材料費と5000円~10000円くらいの工賃が欲しいです。 以上のような事なら、そのガス漏れを起こしている箇所が特定出来たとしても、修理するくらいなら新品に買い換えた方が安い結果になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい説明で勉強になります。冷媒の種類はわかりません。まず、恥ずかしながら、 以下が明確でありませんでした。冷媒の通る場所。 ・室外機 接続バルブ以外に漏れる可能性のある箇所はあるのでしょうか? ・銅管 今回の問題の原因に入れないで良いのでしょうか? 引越し前に既に抜けていた原因には なると思いますが、引越し後、抜けていたというのは、室外機の問題ですよね。ただ、 ご説明によると、クラックが入っている可能性は高そうなので、全取替えが良さそうで すね。 ・室内機 こちらも最終的には繋ぐと思いますが、銅管と同様、引越し前に既に抜けていた原因に はなるけど、引越し後となると室外機に注目すれば良いのですよね。 で、総合的に判断して、やはり、買い替えが良いという判断ですね。 ありがとうございました。 以上

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • TNK7800
  • ベストアンサー率19% (13/66)

ガス漏れが本当だとして、 取付けのみをやっている程度の業者では修理は無理です そもそもどこから漏れているのか診断すらできないでしょうし 漏れを探すのはそれなりの手間がかかります 漏れ箇所がわかっても溶接補修が現実的でない場所であれば無理でしょう また そこにいたるまでの手間を盛り込んだ修理金額は 1万2万ではまず済まないでしょう ですから現実的ではないと判断できると思います よってワタシならこの状況であれば新品にしますね 家庭用のルームエアコンの場合 機種によって配管の長さや室内機~室外機の 高低差の制約があります これをクリアできない機種であれば 設置することはできません(能力が減少したり壊れたりします)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 修理が現実的でないという判断ですね。そこがわからなくて質問したので、 助かります。 以前、全く別の家電ですが、「修理できない」と言われたものを、自分で 分解して、故障箇所をつきとめ、「これなら直せる」となって、修理依頼 したという経験があり、「業者に買い換えた方が良い」と言われても、素直 に、「はい、そうですか」と言えなかったのです。 ありがとうございました。 以上

関連するQ&A

  • 窓用エアコンの処分について教えてください

    今月末に引っ越します 今の部屋の窓に「窓用ルームエアコン」がありますが それを処分したいのですが・・・ ・コイズミルームエアコン ・11年前の製品 ・大きさは80x35程度 ・室外機などはない ・取り付けを業者に頼んだので 自力ではずすのには自信無し (女所帯なので大工工事的なことは全くできない) 1、室外機のない窓用エアコンも 室外機ありのクーラーと処分費?同じでしょうか? いくらくらいかかりそうですか? 2、近所の電気やさんみたいなところへ処分だけを依頼できるのでしょうか? 今回の引越しで電気製品の買い替えなどで 電気屋さんを利用することはありません 他に普通のクーラーが1台あり、 それは引越し業者に取り外し取り付けを依頼してます この業者に頼んだほうが無難でしょうか? (安いのはどっちかわかりません。。。) 3、その他こういうエアコン類を処分するときに注意する点や 安く済ませれる方法などありましたら教えてください

  • エアコンの故障?わからないんです・・・

    3年ほど前に購入したエアコン(三菱:霧ヶ峰 MSZ-VS28K)なんですが、電源を入れて暫らく時間が経っても冷たい風が出ないんです。 「おかしいな・・・」と思いつつベランダに出て室外機を見てみると、室外機は全く動いていませんでした。 これって、どういうことなんでしょうか? もちろん近日中に近所の電気屋さんに相談してみるつもりですが、買い替えをしなければいけないような状況なのか、簡単な修理で済むものなのか知っておきたくて。 わかる方がいらっしゃれば、ご教授のほうよろしくお願いします。

  • エアコン室外機の故障??

    部屋の壁紙を張り直す都合で、電気屋さんにエアコンを取り外してもらったところ、室外機が壊れてるといわれました。 雷がはいったのかなとのことですが。 私は普段使わないときは、コンセントを抜いています。 暖房はあまり好きでないので、夏以来使っていないのですが、 コンセントを抜いていても、室外機は雷にやられたりするのでしょうか?

  • エアコンの故障について

    エアコンの効きが悪くなってきた(特に冷房)ため、業者に見てもらったところ、室外機の何かの回転が悪くなっており、基盤を変えればおそらくなおる、という回答でした。しかし、それはけっこうお金がかかるので買い換えた方が良いと言われました。エアコンは13年前のやつです。そこで質問ですが、室外機と室内機の間の大きいホースのようなものにゴミ等がつまっている等の事でエアコンの効きが悪くなっているという事は考えられないですか?もし、それならエアコンを買い換えても意味が無いと思います。ガス圧はほぼ正常といわれました。

  • 自分でエアコンを外したい

    エアコンを捨てようと思っています。 随分前にホースに穴をあけてしまいガスも全部抜け、本体も壊れ、捨てるしかないのです。 本体&室外機はリサイクル料を払って引き取ってもらうことになっているのでいいのですが、取り外しを業者に頼むと5000円以上かかるし、電気屋さん曰く 「素人でも簡単に外せますよ」 とのことなので挑戦してみようと思います。 取り外した経験のある方、何かコツがあったら教えてください。

  • エアコンを壁に設置したいのですが。。

    私は2階建ての木造(たぶんなのですが)アパートに住んでいます。今年、新しくエアコンを購入し、取り付けたいと思っているのですが、室外機を置く場所がなく、壁に取り付ける事になると思うのですが、壁に室外機をとりつける場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?新たに購入するので、その電気屋さんに取り付けもお願いしようと考えているのですが。 また、壁に設置する場合、エアコン自体も限られてくるのでしょうか?例えば、室外機の設置が不可能なエアコンもあるのでしょうか? ぜひ、教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。

  • 引越し時のエアコン取付について

    今度家族が引っ越すことになりました。 自宅に、2年前に購入したセパレートタイプのエアコンが外した状態で転がっているので、それも持っていくことになりました。 それで、引越し先のエアコンの取り付けなんですが、今日色々問い合わせてみました。(取り付けのみの値段) 引越し先の近所の電気屋さん:15000円~ 大手量販店:18000円~ 引越し業者:5000円~ と、圧倒的に引越し業者が安いのです。 引越し業者のエアコン取付というのは、どうなんでしょうか?特に問題ないものですか?

  • 引越しで取り付けてもらったエアコンがうまく動かないです

    今年の3月に引っ越してきたときにエアコンを取り付けてもらいました。 前の住居でも使用していたもので、購入後2年ほどたっているものです。 前の住居では問題なく動いていました。 新居ではそのエアコンを来客者用の部屋に取り付けたため、暖房を 試運転程度に一度使ったきりでした。 数日前来客が泊まるので、冷房で使用したところ冷えるのですが エアコンの中で(?)ポチャポチャと結構大きな音がしました。 そのままでは眠るのにもうるさいほどの音だったので、何の音かと 見ていたところ、室外機のホースからまったく水が出ていませんでした。 機械はうといですが、出てくるはずの水が中に溜まっているのでは と思いました。 これは、引越しの際取り付けた業者が悪いのではないですか? もし取り付け業者に「直してくれ」と言ったら「エアコンが壊れて いるのでは(つまり取り付けのせいではない)」と言われてしまうの でしょうか。 本当に取り付けが悪いのかも私にはわかりませんが、どうするのが ベストでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 新品エアコンが不調です

    真夏の移動ですので「エアコン設置後 引越し予定」で計画を立て、LDK用のルームエアコンを購入・設置しましたが、初日から不調のため引越しも出来ず、お盆をはさみ1ヶ月半が経過しました。 幾度修理に来てもらっても、室外機を交換しても調子が悪いので、 「取り外して 返金してほしい」とお願いしましたが、 メーカーさんは 「社内規定でご返金出来ません。 まるごと交換します。」の一点張りです。 このままですと、時間だけが過ぎて、いつまで経っても解決しません。 こういった場合、仲裁? 相談所? そういったところがあるようでしたら教えていただきたいと思うことと、 そういった相談などせず、メーカーさんの言うとおり交換してもらえばいいのか… 私ってクレーマー!? 考え方が間違っているようでしたら改めます。 頭を冷やすためにも、皆様にお聞きしてみたいと思い、ご質問させて頂きました。 以下に経過を箇条書きしました。 よろしくお願い致します。 【経過】 1、新品エアコンを取り付け後、試運転をするも、送風しか出ず、メーカーさんに見てもらうと、ガス漏れ探知機で念入りに調べて、「取り付けた業者に問題はなく、」室外機のガスが何らかの原因で空の状態なので、ガスを注入。 2、2日後に電源を入れるも再び送風のまま。 3、メーカーさんに電話~室外機の交換をしてもらう。 4、電源を入れると、翌日は効いているような?と微妙な感じ。 2日後に電源を入れると再び送風。 5、メーカーさんに 「早く使えるようにして欲しい」とお願いするも 「お盆休みに入るので、休み明けに」と言われる。 6、お盆休み明けにメーカーさんが来て、ガス漏れ探知機で調べた結果 1で言っていた「取り付けた業者に問題はなく、」でなくて、 「取り付け業者のミス」とのこと。 7、すぐに取り付け業者さんに連絡をして修理!? 一週間様子を見る。 8、効いているような!? 部屋が冷えるのに時間がかかるので、 取り付け業者さんにガスの入り具合を調べてもらうとガスが減っている。 そして冒頭の書き込みです。 重ねてよろしくお願い致します。

  • エアコンの引越し

    横須賀市在住ですが、市内1・2kmの距離で引越しします。 エアコンは14万くらいしたものを4年ほど使っているのですが、 もともと交換するつもりで、高いものを購入しました。 賃貸のアパートから、賃貸のマンションへ引越しなのですが、 エアコンだけだと、どういった業者にエアコンの引越しを依頼すればいいのでしょうか? また、費用はどのくらいが相場でしょうか? ちなみに、現在は2Fの角部屋で、1Fに室外機が置かれています。 あたらしい引越し先は、鉄筋コンクリートで穴がありません。 ドアをあけて、室外機をベランダに置き、 ドアの隙間を埋める形で設置になると思います。 これで大まかに費用がわかる方がいたら、ぜひおしえてください。 よろしくお願いします。