• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコンの故障について

エアコンの効きが悪くなってきた(特に冷房)ため、業者に見てもらったところ、室外機の何かの回転が悪くなっており、基盤を変えればおそらくなおる、という回答でした。しかし、それはけっこうお金がかかるので買い換えた方が良いと言われました。エアコンは13年前のやつです。そこで質問ですが、室外機と室内機の間の大きいホースのようなものにゴミ等がつまっている等の事でエアコンの効きが悪くなっているという事は考えられないですか?もし、それならエアコンを買い換えても意味が無いと思います。ガス圧はほぼ正常といわれました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数664
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>エアコンの故障について           ↓ 結論としては13年使用した商品は、この際、買い替え時期だと思います。<効率・機能・電気代> 故障個所と修理代の問題に加えて、年間電気代とこれからの使用期間(機械としての物理的&経済的寿命)から、最新の超省エネエアコンへの買い替え更新(機器プラス工事代と年間電気代)と比較検討してみてください。 そして、仮に今後10年間使用したとした場合の年間電気代の差額を比較すると買い替え&機器の更新が有利なのでは? 新製品(騒音が少なく、多機能、高効率で電気代が安い)のメリットと修理しても寿命切れ寸前で効率の低い電気代の嵩む機器では遅かれ早かれ再度の修理が危惧されます。 ◇一般的には、以前のクーラーと呼ばれていた、冷房専用機中心の時代の商品や冷暖房エアコンでもインバーターとかPAMという省エネ・高効率の技術的進化があって、一般的には年間の電気代が同じ運転時間・同等能力で比較すれば約1/3~1/2だと思われます。 それは、COP<エネルギー消費係数>とかAPF<通年エネルギー消費効率>という表示基準で表されますが、簡単に言えば効率の差で電気代が約1/3~1/2に成る事が分かります。 ◇エアコンは家庭内での電気代が冷蔵庫に次いで掛かります(複数使用ではNO-1、家庭内のエネルギーに占める構成比は約20~25%)から、使用頻度によっては→購入価格だけでなく、年間電気代〔省エネ性〕〔機能〕やライフプライスと呼ばれる10年間の総コストについても比較検討・考慮される事をお薦めします。 ※COPで言えば、平均的なエアコン・13年前タイプは2~2.5程度であったのが、現在の超省エネタイプでは4~6程度であり、簡単に言えば運転効率が2倍から3倍であり、電気代に換算すれば半分から1/3に成る事が分かります。 ※10年間の使用の総コスト〔購入費+(年間電気代×10年)〕比較 A商品:5万円+(4万円×10年)=45万円 B商品:12万円+(2万円×10年)=32万円 つまり、平均的な使用では10年間で考えると省エネ機がお得になります。 さらに、機能差〔お掃除機能・換気・再加熱除湿他の快適性〕でも、省エネ高級機が現在使用中のエアコンに比べ、お得となるケースも多いからです。 尚、電気代の目安は店頭のPOPやプライスカード、カタログの中の仕様一覧表に記載されております。 この目安料金は→決められた期間(9.1ヶ月間)に、同じ設定温度で適用面積の東京・南向きの和室/洋室をモデル例として 朝6:00から夜12:00まで使用した場合の使用電力量と平均的な一般家庭での電気料金(特殊な夜間割引等の無い、基本料や契約料を除く、エアコン使用に伴う電気代のみ)を示している。 > 室外機と室内機の間の大きいホースのようなものにゴミ等がつまっている等の事でエアコンの効きが悪くなっているという事は考えられないですか?もし、それならエアコンを買い換えても意味が無いと思います。ガス圧はほぼ正常といわれました。 ◇配管ダクト(ドレンホース・室内外の操作線・冷媒配管)の事でしょうか?それともメーカーによると換気ダクトやお掃除メカの詰まりでしょうか? 何れにしても、エアコンの買い替え時にはそれらの配管ダクトも同時に更新しますので関係はありません。 ◇同様に、埃という面では、室内機のフイルターや空気清浄機能のフイルターの目詰まり、熱交換器の埃による目詰まりでの熱交換効率の低下が考えられますので、自力での掃除やエアコンクリーニング(業者に依頼しますと1台1万円~1.5万円必要)を実施する事に成ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

買い替えを考えて見ます、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

冷房の効きが悪くなった理由には単に機器の部品故障だけでない場合もあります。 ガス圧正常で冷えが悪い場合、外部要因で考えられるのは (1)ホコリや動物の毛などが機器内の熱交換器に付着したことによる熱交換不足 (2)室内機の送風ファンにホコリが堆積したことによる風量減少 (3)フィルターの清掃不十分による風量減少 この3つくらいでしょうか。 (1)の例としては、 ・室内機のエバポレーター(冷えて露のつく、パイプの通った金属格子部分)にホコリ堆積 ・室外機のコンデンサー(熱くなっているパイプの通った金属格子部分)に犬の毛を吸い込んで充満 こんなことがあります。 室内機のエバポレーターは、フィルターをはずせば見えると思いますので過度のホコリがないかどうか確認可能でしょう。 室外機は、一応業者さんが見ているので問題ないとしますか。 (2)(3)ですが、風量減少はなかなか分かりにくいものです。 エアコン自体の能力が下がっていなくても、風量が減少すると身体に冷風が当たって生じる気化熱も減って涼しいと感じにくくなり、同時に部屋全体も冷えにくくなります。 もっとも強い風にして、3mくらい離れて風が感じられなければ風量落ちているもしれませんね。13年分が室内機にたまっているかも。 上の事柄は質問者様自身で確認できると思います。 >業者に見てもらったところ、室外機の何かの回転が悪くなっており、基盤を変えればおそらくなおる、という回答でした。 その業者さん、すこぶる妥当な診断と回答だと思います。決してええ加減ではないと思います。 回転が悪いなにかが圧縮機なのか送風ファンモーターなのかが不明ですが・・・ 基板(家電では基盤とはあまり書きません)の故障で圧縮機の回転数が上がらなくなる故障は多いです。 基板には、故障時に推定故障個所を示す自己診断ランプがついている場合が多いので、それを見てかあるいは経験からか、業者さんは診断し回答したのじゃないかと思いますね。 基板を交換しても絶対に直るとは言い切れないもので、基板以外の部品の故障が基板に影響を与えて動作不良になることも、基板と他の部品が同時に故障していることも往々にしてあります。その場合、基板だけ交換しても直りませんし、直らなくても、一度取りよせて取りつけた部品はもう買い取るしかありません。 ですので、『基盤を変えればおそらくなおる』という回答、私が診断しても言うと思います。 他にも回答に加えたい内容は山ほどありますがここまでにしておきます。 買い替えに好適な時期なのは間違いないですが、その前にちょっとだけ質問者様でできることを確認しておくのもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.4

>室外機と室内機の間の大きいホースのようなものにゴミ等がつまっている等の事でエアコンの効きが悪くなっているという事は考えられないですか? これは無いですね。 実際に起これば、圧縮異常を起こし、停止します。 もう、年代的に能力不足なんですよ。 で、冷えが悪いのは、何も室外機だけでなく、室内機の方にも問題があったりします。 省エネのためにも最新型に買い換えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうですね、ありがとうございました。

  • 回答No.2

13年ほど前のエアコンと言えばほとんどはインバーター方式のエアコンだと思われます。 インバーターのエアコンは室内の温度コントロールにより室外機のコンプレッサーに かかる電圧を調整してコンプレッサーの回転数を変えるものが多いです。 そのコンプレッサーの回転数を変える電圧を作るのが制御基盤であり、パワートランジスタです。 然しこの業者はええ加減ですね。 専門知識を持つ業者なら「基板を取換えたら恐らく治るでしょう」なんて言うことはないはずです。 エアコンの故障診断はエアコン自体が発するメッセージでもある程度判断は出来ますし コンプレッサーの端子電圧やパワートランジスタにかかる電圧や導通テストなどで故障範囲は 特定できるものです。 もう少しちゃんとした所で見てもらったらいかがでしょうか。 一番よいのはそのエアコンメーカーのサービスセンターではいかがでしょうか? それで見積もり価格が新規購入よりお得と思われれば修理されればいいのではないでしょうか? ええかげんな判断で、新規購入を勧める業者は信用できません。 またそんな業者から新しく購入しても今後また近いうちに同じようなことを言われますよ。 ただ室外機と室内機をつないでいるホースでは無くて銅でできたパイプで、これは室外機で 圧縮した冷媒ガス室内機に送ったり、室外機へ戻すパイプですのでこの管は密封されており ごみが詰まるようなものではありません。 パイプの接続が不完全でガスが外に漏れれば、エアコンは室外機のコンプレッサーが回っていても 全く冷えない状態になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もそれは感じてました。基盤を変えたら、おそらくなおるでしょう・・・っておそらっくてどういうことやねんと思いました。

  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

「室外機と室内機の間の大きいホースのようなものにゴミ等がつまっている等の事でエアコンの効きが悪くなっているという事は考えられないですか?」 家庭用エアコンでは考えられません。 ビル用のものであれば管の経路に溶接箇所があるので 「信じられないくらい技術がない業者」がつないだらススが内面に付いた」と言う可能性はなくもないですが。 そんな業者がいるとは思えません、 家庭用エアコンの冷媒管は短いので溶接を行いません 13年使った物なら エアコン修理ではなく新品に取り替えましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。