窓用エアコンの処分方法と費用

このQ&Aのポイント
  • 窓用エアコンの処分方法や費用について教えてください。室外機のない窓用エアコンと室外機ありのクーラーの処分費は同じでしょうか?近所の電気屋さんなどに処分を依頼できるのでしょうか?その他、エアコン類を処分する際の注意点や費用を安くする方法があれば教えてください。
  • 室外機のない窓用エアコンや室外機ありのクーラーの処分方法と費用について教えてください。また、近所の電気屋さんなどに処分を依頼することは可能でしょうか?また、エアコン類を処分する際の注意点や費用を安くする方法についても教えてください。
  • 窓用エアコンや室外機ありのクーラーの処分方法や費用について教えてください。近所の電気屋さんなどに処分を依頼することはできるのでしょうか?また、エアコン類を処分する際の注意点や費用を安くする方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

窓用エアコンの処分について教えてください

今月末に引っ越します 今の部屋の窓に「窓用ルームエアコン」がありますが それを処分したいのですが・・・ ・コイズミルームエアコン ・11年前の製品 ・大きさは80x35程度 ・室外機などはない ・取り付けを業者に頼んだので 自力ではずすのには自信無し (女所帯なので大工工事的なことは全くできない) 1、室外機のない窓用エアコンも 室外機ありのクーラーと処分費?同じでしょうか? いくらくらいかかりそうですか? 2、近所の電気やさんみたいなところへ処分だけを依頼できるのでしょうか? 今回の引越しで電気製品の買い替えなどで 電気屋さんを利用することはありません 他に普通のクーラーが1台あり、 それは引越し業者に取り外し取り付けを依頼してます この業者に頼んだほうが無難でしょうか? (安いのはどっちかわかりません。。。) 3、その他こういうエアコン類を処分するときに注意する点や 安く済ませれる方法などありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

1.セパレートでも窓用でもエアコンはエアコン、処分費は同じです。 運搬費用+リサイクル料金で7,000~8,000円(内、リサイクル料金3,500~4,500円)が相場です 2.処分だけでも依頼できますが、引っ越し業者に取り外しと処分をお願いした方が安上がりだと思います。問い合わせれば、概算費用を教えて貰えるでしょう。 3.よほどのぼったくり業者でない限り、どこに依頼しても大差ないと思いますよ。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

相場の料金がわかることができ 感謝です ありがとうございました

その他の回答 (2)

• aoyahman
回答No.3

エアコンの処分だけでしたら知り合いが1000円でやっています。 取り外し工事を頼むのであればもちろん別途料金はかかりますがどの業者も大体3000~5000円位だと思います。 ご参考までに↓ http://x78.peps.jp/ecoxeco

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 質問不備で申し訳ありありませんが 当方は関西圏なので そのお店はちょっと無理です

• meitoku
回答No.2

「コイズミ」 小泉成器(株) ロゴ KOIZUMI でしょうか。 家電リサイクル料金 2100円です。 どなたか知り合いの方に取り外して貰い家電量販店に持ち込めば 2100円と収集運搬料金(量販店から集積所へ運ぶ運賃です)525円 で済むと思います。 事前に確認をしてください。 町を流している業者は無料の様なアナウンスをしていますが実際には料金を請求されます。 取り外しを含めて3000円で交渉出来れば良しと思うべきです。

質問者

お礼

家電量販店に持ち込みは どこのお店でも受け付けてくれますかね? ご回答ありがとうございました