• 締切済み

引っ越しで洗濯機が壊れた

先日大手の引っ越し屋さんに頼んで引っ越しをしました。 ドラム式洗濯機の取り付けは別料金だったため、自分で取り付けする契約です。 前アパートから引っ越し屋さんがドラム式洗濯機を新居に運んで脱衣所の洗面台の前に置いたままにしてたから、取り付けていいか確認すると「設置は依頼されていないので、お願いします」とのことでした。 せめて洗濯機の場所に置いとけよと思いながら、動かしホースと配水管を繋ぎました。 夜、洗濯機を回すと今までにないくらい揺れました。 翌日、住宅メーカーの業者さんに来てもらってみてもらうと引っ越しの際にドラムをボルトで固定したままにして、使っているので、ボルトが折れてしまってドラムの中に入っているのでしょうとのことです。 そこで、引っ越し屋さんに連絡し、業者さんを手配してもらうと軸が破損しているので、新しく洗濯機を買いなおしたほうがいいでしょうと言われました。 うちはドラムをボルトで固定していることも知らず、説明も受けていないので、引っ越し屋さんに弁償してもらうことは可能でしょうか?

みんなの回答

noname#138219
noname#138219
回答No.3

No2です。 高額の商品ですし、しっかり話し合いをされた方が良いと思います。 私も引っ越しで、コンポが破損してしまい、購入した金額で弁償してもらいました。 頑張って下さい。

kkstop2
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得結果が得られるよう頑張ります!

noname#138219
noname#138219
回答No.2

こんばんは。 もう問題の方は解決されたでしょうか?

kkstop2
質問者

補足

こんばんは。 残念ながら、まだ交渉中です。消費生活センターに相談して、無料の弁護士さんにも相談しました。 引っ越し屋さんの約款に荷造り、引き渡しについて注意を怠らなかったと証明できない限り賠償責任を負うとなってましたので、ボルトをつけて荷造りしたことに対する説明とボルトを付けたまま引き渡した説明責任を怠っているので、その点で係争中です。 とりあえず土曜にメーカーさんが修理の見積にくる予定です。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

何か有料の洗濯機の取り付けを依頼をしなかったために、引っ越し業者が『意趣返し』をしているようなニュアンスが感じられましたが・・・・ 設置の際にはどんな準備をしてどんな点に注意をしなければならないか? 運転を行う前に確認すべき点は何か? そう言った点に注意を払うべきなのは、運搬した方なのか?設置をした方なのか? 普通に考えれば、設置をした人物だと思いますが・・・・

関連するQ&A

  • 洗濯機だけの引っ越し(移設)について 洗たく機

    ドラム式洗濯機を自宅から実家へ移設する方法が分からず困っています。 業者様にお願いしたいと思うのですが、どんな業種から探すのか(家電工事、運送、引っ越し)、また費用はどれくらいになるのでしょうか。 移設の目的は、実家の洗濯機が傷んできたので、 私が使っている洗濯機を実家に移設し、古いモノを廃棄し、 私が新しいものを買うためです。 距離は5kmくらいと近距離です。 ドラム式なので非常に重く、男手が2人以上必要と思います。 (設置は、家電屋さんが男性2人でなさいました) 蛇口の付け外しや、配水管の配管、電源くらいなら出来ますので、 お願いしたいのは、「ホース・電源・アースを取り外し済みのドラム式洗濯機を、現在の設置場所から運び出し、5kmを輸送し、新しい設置場所に据え置く(配管などは不要)」ことです。 クロネコのらくらく暮らしのコンビニサービスはやや割高なので、 いっそ「市内の引っ越し」として引っ越し業者様にお願いしようかとも思います。 近距離・少ない荷物の引っ越しなら、料金も安いでしょうから。 もっと良いアイデアはありませんでしょうか。 どうかお知恵をお貸しください。

  • 洗濯機から?臭い

    脱衣場に洗濯機を置いているのですが、脱衣場が下水臭いです。 洗濯機の下の洗濯機にホースが刺さっているところに、元からついていたクリップみたいなものを押してプラスチックの輪がホースから通っていたので隙間に頑張って押し込んで固定したら匂いが無くなりました。ですが2日くらいしかたっていないのですが、また臭くなってしまいました。 最近引っ越しして引っ越し業者さんに取り付けてもらって、専門ではないので調子悪かったら専門の人に頼んでくださいと言われました。 そのホースの部分についていたクリップとプラスチックの輪は元からのものか、引っ越し業者さんがつけたかもよくわかりません。 洗濯機が重くて全然動かないし、この前動かしたときもやっとの思いでずらして手を伸ばしてはめた感じです。 今また匂いがしてるのはまたホースのところがずれたってことですかね? 原因がなんなのかもよくわかりません。 業者さんに頼まないと治すのは無理ですか? 自分でなにか買ってできるなら自分でやりたいです。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 最近は洗濯パンをつけないのでしょうか?

    リフォームで外で使っていた洗濯機を家の中で使えるようにします。で、洗濯パンを、、、と言ったら業者さんに、最近は洗濯パンはつけず、床へダイレクトに配水管をいれます。と言われました。 最近はそうなのですか? ちなみにうちは洗濯機をおくつもりのスペースが小さいので、ひょっとしたらパンははいらないかもしれません。だからそういわれたのかなとも思います。ただ洗濯機がドラム式なので、よく揺れて移動します。パンがあればそれがひっかかることになって安心なのではないかなと思うので(実際前にすんでいたところではパンでせき止められていました。)パンを入れられるなら入れたいんです。でないと洗濯中にごとごと動いて隣の壁や、洗面台にどかどかあたりそうで心配なんですが、、、。 それにダイレクトにってどうなんでしょうか?床に穴が開いていてホースが、、、と思うとなんか見栄えが心配です。もちろん業者さんに確認はしたいと思うのですがそういう方がおられましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • ドラム式洗濯機の輸送用ボルトの必要性

    新しくドラム式洗濯機を買い換えました。 以前使用していたドラム式洗濯機を友人に譲るのに輸送しようと考えているのですが、宅配業者に依頼したところ、「輸送用ボルトがないと荷受できない」とのことでした。輸送用ボルトはドラム式洗濯機の輸送に必ず必要なものなのでしょうか(以前引越しの際にはそのようなことは聞かれませんでした)。 もし、輸送用ボルトが必要な場合、他のメーカーのドラム式洗濯機の購入時に付いてきた輸送用ボルトは利用可能なのでしょうか。 他メーカーの輸送用ボルトを利用できない場合、輸送用ボルトだけを購入することは可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ドラム式洗濯乾燥機の移動について

    ドラム式洗濯乾燥機の購入を検討していますが、仕事柄、引っ越しもしなければならない可能性もある立場の者です。 ドラム式洗濯乾燥機は購入した後、設置のために輸送用ボルトをとりはずしたりする等の工事が必要なようですが、引っ越し等で移動することになった場合にも、自分で工事等をしなければならないのでしょうか。 工事等をする場合には自分でしなければいけないのでしょうか。(そもそも素人でできることなのでしょうか。)それとも業者(引っ越し会社や電気屋さん)がしてくれるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。 また、引っ越し等の可能性のある人は縦型洗濯乾燥機をえらんだほうが良いのでしょうか。

  • 洗濯機のとりつけ方がわからない。

    関東から関西へ引越しをしました。 引越し先で、洗濯機のとりつけをしているのですが、 以前すんでいた場所ではは右側に排水口があったので右側にホースをつけていましたが 今度の引越し先では、左側に接続ホースがついています。 どのようにして排水ホースの位置をかえれば良いのでしょうか? 左側にもホースをさす穴らしきものがあるのですが、フタがされていて固くてとり方が分かりません。 洗濯機の型番は日立NW-50H5です。 困っています。どなたか教えてください。

  • 洗濯機を風呂場に置いていいでしょうか?

    戸建て(実家)の洗面脱衣室に洗濯パンの設置が無いので、風呂場の端に置いて使っていました。排水は洗濯機の排水ホースをお風呂場の排水口に向けて、適当にしていました。途中で排水口が詰まったことはありません。 これが、良いのか悪いのかが質問です。 補足1:詰まれば、業者を呼んで、高圧洗浄すれば直るのでしょうか?費用はいくらぐらいでしょうか? 補足2:不便ですが、洗濯機を屋外に置くと問題ないので、そうしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 引越しで洗濯機の取り外し方を教えて下さい。

    引越しするのですが、 洗濯機は、どうしたらいいのかわからず、 ネジを外すとかはわかっていますが、 ホースを抜いて、それだけで洗濯機の中に水などは溜まってはいないのでしょうか? よろしくお願いいたします。 アースはつけていないです。

  • 洗濯機の設置について。

    引っ越しをしましたが、引っ越し業者が洗濯機の設置もしてくれました。 しかし、水道とホースをつなぐ部分の部品(4箇所ネジで固定できる部品)はなくても大丈夫と、その部品を返されました。プラスチックの出っ張った部分で、仮固定みたいな感じには出来ていますが、前はその部品も使ってホースと水道管を固定していたので、本当に大丈夫なのか心配です。 引っ越し業者には、万が一当社で設置して水漏れ等が起こっても責任はとれませんと言われています。 洗濯機の設置は、自分(素人)でもできるものでしょうか??またアース線の適切な設置の仕方なども教えて欲しいです。

  • ドラム式洗濯機、645mm内に納まりますか?

    皆様こんにちは。今度引越しに伴って、洗濯機を買い換えようと思っています。是非ドラム式を使いたいのですが、洗濯機置場の窪みが645mm(奥行き685mm、防水パン640mm角)の有効幅しかありません。色々と調べましたが、本体は範囲内ですがホースを含めると入らないような気がします。どなたか645mm幅に納まるドラム式洗濯機をご存知でしょうか?宜しく御願い致します。