• ベストアンサー

洗濯機を風呂場に置いていいでしょうか?

戸建て(実家)の洗面脱衣室に洗濯パンの設置が無いので、風呂場の端に置いて使っていました。排水は洗濯機の排水ホースをお風呂場の排水口に向けて、適当にしていました。途中で排水口が詰まったことはありません。 これが、良いのか悪いのかが質問です。 補足1:詰まれば、業者を呼んで、高圧洗浄すれば直るのでしょうか?費用はいくらぐらいでしょうか? 補足2:不便ですが、洗濯機を屋外に置くと問題ないので、そうしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.5

シャープのQ&Aに 「浴室など湿気の多い所や風雨にさらされる場所には据え付けないでください。 感電や漏電による火災や故障の原因になることがあります。」 と https://cs.sharp.co.jp/faq/qa?qid=138651 洗面脱衣室に洗濯機用の排水溝、洗濯パンが無くても こんなサイトがありました。 「洗濯機置き場」のない部屋で洗濯機を置く方法 https://www.dekirutabi.tokyo/entry/2023/04/10/173442 1階の洗面脱衣室で水に強い床なら洗濯パンが無くても良いかもしれませんね。 洗濯パンの使用目的は洗濯機の水漏れ時の防水ですね 我が家は築30年弱の戸建てです。 洗濯パンはありませんが洗面脱衣室に洗濯機を利用しています。 今のところ水漏れしたことはありません。 洗濯機を屋外に設置は良くあることです。 公団住宅で育ちましたがベランダに設置していました。 単身赴任のアパートでも屋外に設置です。 屋外に設置のデメリットを理解し対応されれば良いでしょう。 【屋外設置の洗濯機は寿命が短い?】長持ちをさせる方法とは https://www.chinmasa.com/blog/entry-253849/ 浴室に設置より良いと思います。

6hanamaru6
質問者

お礼

どうもありがとうございました

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

• shinotel
回答No.4

>洗面脱衣室に洗濯パンの設置が無い まずこの問題ですが、ただ洗濯パンが無いだけで、洗濯機を置くスペースは確保できるのでしょうか。 洗濯パンが無いだけの問題でしたら、パンだけを設置しましょう。 ただし、最初からパンが設置されているようなケースだと、パンから床方面に流せる穴があるのですが、床下に流せないようなら排水パイプが風呂に通せるよう、すこし底上げが必要かもしれません。 業者さんに相談されるのが良いかと思います。 脱衣室に置けないときの問題ですが、浴室に置くのは、電源(100V)の引き回しや湿気と言うより湯気や水がかかりやすくなるので、身体への感電の危険性や電子回路へのダメージが早くなる可能性があります。 屋外に置いた場合、使わないときの雨風については、自転車のカバーのように適当なビニルなどで囲うか覆っておくと良いかと思います。 安全面と保管面から、屋外をお勧めします。 昔の文化住宅と呼ばれた家では、皆さん入口のヨコに置いてありましたねぇ。思い出します。

• tetsumyi
回答No.3

風呂場は湿気が高いので好ましくはないですが屋外で雨風に当たるよりは良いでしょう。 風呂に入るときだけ窓を閉めて、それ以外の時は窓を開けて換気を良くしているなら短期間で影響が出ることはありません。 洗濯機の蓋はいつも開けておくことが内部にカビなどが発生しないために良い様です。

回答No.2

最新の洗濯機はすべて、 湿気に弱い基盤が入ってます。 だからダメ。 どうしてもお風呂に置きたいなら、 今でも売ってる二層式の 機械式洗濯機ならいいかもね。 給水つまりは、 アミを取れば良い。 排水はゴミネットを毎回掃除してれば、つまることなど ありません。 洗濯機を外に置くと、洗濯機ボディーのプラスチックが、早めに ツヤ無くなり痛みますが、 特に問題はありませんよ。

• ji1ij
回答No.1

洗濯機の排水で配管が詰まる事はありません、今の洗濯機は糸ごみを取るネットが付いてるので排水は水だけです 高圧洗浄はしない方が良いですよ、洗濯パンが無いのは古い家だと推察します、家が古いと排水管も劣化しています 高圧洗浄するとその高圧で排水管が割れるかもしれない、良心的な業者なら断るでしょう、そんな事を気にせずに洗浄する業者は排水管にヒビが入り水漏れしても知らん顔です 洗濯機を風呂場に置く問題は風呂の湿気で洗濯機が錆びることです 屋外も雨で錆びるし太陽光で樹脂は劣化するので、屋外より風呂の方がましかと思う