• ベストアンサー

赤帽での引越し

15分くらいの近距離に引越しします。 小さな荷物・ダンボール箱に入るようなものは、我が家の車2台で何回か往復して運ぶつもりです。 大きな荷物に関してですが、赤帽さんにお願いしようかと考え中です。 冷蔵庫・食器棚・TV・洗濯機・エアコン2台です。 赤帽さんですと、これらはきちんと包装して運んでいただけるのでしょうか? またオプション料金でエアコンの取り外し・取り付けもしてもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.1

赤帽で昔アルバイトをしていました。 包装(養生)の件(その他技術的な部分)は正直頼んだところ次第だと思います。私が働いていたところは引越しはもちろん、精密機器運搬や貴重品運搬等をやっていたのでいろいろ厳しく指導されましたが、たまによその赤帽さんと仕事すると考えられないくらいなにも出来ない人がいたりします。赤帽暦10数年の人でもほとんどを運送会社の下請けのようなことをして過ごしているような人も結構います。 エアコンも同様に出来る人と出来ない人がいますよ。かといって地域の赤帽本部に依頼するともっとひどいことになったりしますので、頼まない方が無難です。 タウンページなどで大きく載せているところを選んだ方が安全かと思います。 また、小さい荷物をご自分で運ぶ予定のようですが、一緒に運んでもらった方がお徳ですし、作業する側としてもそれを使って隙間調整したりするので都合がいいです。 最後に事前に見積りを取ってください。(基本的に時間いくらです。)そしてその金額が正当かどうかを本部で確認してください。 支払いの際に見積り以上を請求されても(あとから何かを追加でお願いした場合は別ですが。)支払う必要がない場合がほとんどですので、そんな時も本部に問い合わせた上で支払ってください。 私が働いていた頃はそのような規則違反する人がたくさんいましたので、念のため。

pippico
質問者

お礼

なるほど~。統一したサービスというか、技術ではないのですね~。 参考になりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• kobalt
回答No.2

赤帽の引っ越しでも、いろいろな会社があるように感じます。 (トラックに書かれている名前が「赤帽○○便」という感じで異なる) 私が初めて頼んだ時は、2時間8千円で2名の男性がテキパキ運んでくれました。 最近引っ越しをする際、見積もりを「赤帽」のサイトから依頼したところ、 「ドライバーしか行かないので、手伝う人が必要です」「新築とのことですが 養生はしません」 といった感じで、頼めませんでした。 依頼する赤帽さんに、確認することをオススメします。

pippico
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 会社によって違うのですね。 住んでる街にある本部に電話して問い合わせてみます!!