• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

引越しで家庭用エアコンを取り外したいのですが。。。

こんばんは。 引越しのためにエアコンを取り外す必要がでてきました。 このエアコンはアパートへ入居した際に業者で購入・取り付けしてもらったものですが、自分で取り外しても大丈夫でしょうか? 外すだけなら自分でできそうなのですが、その際に、ガスがどうたらこうたらと言われた記憶があります。 取り扱い説明書もなくしてしまったので、家電に詳しい方からアドバイスを頂きたいと思いました。 よろしくお願いします。

noname#5269
noname#5269

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数210
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 結果からお話しますとエアコンの取り外しは必ず専門業者に任せてください。  エアコンの中にはフロンガスが入っており、配管を外したとたん「プスー」と勢い良くガスが噴出されます。  このフロンガスは燃えませんし無害ではありますが、直接手に触れますと凍傷の危険もあり、第一大気汚染でオゾン層が破壊される原因にもなりますので取り外して廃棄される場合でも法的にも回収の義務があります。  このエアコンを移設して使われる場合には当然ガスを放出すれば、取り付けの際、新たに真空引きとガスの充填費用が取り付けの工事費に加算され、決して得にはなりません。 近くの電気店か引越し業者に依頼してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 助かりました。 業者に依頼します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

エアコンは、取り外しするのに免許がいるんです。 だから、一般の資格が無い人は、やらない方がいいと思います。 今の時期だったら、エアコン売り場は比較的空いている状態なので、 安くやってくれるかもしれません。 できるだけ、業者さんにお願いした方がいいと思います。 引越し会社でも1万円位でやってくれたりします。(取り外してつける) 私が利用したのはアリさ○マークの引越し社でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 助かりました。 業者に依頼します。