解決済み

日大アメフトの反則事件、なぜ大きく扱われる?

• 困ってます
  • 質問No.9499220
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (288/288)

新聞やテレビで連日連夜この事件がトップ級で扱われるのはなぜでしょう?けしからんことであるのは間違いないし、昨年の日馬富士の暴行事件などスポーツと暴力の問題が話題になることも多いですが、他にも大きなニュースがある中で扱いが大きすぎる気がします。なぜ?このケースはスポーツの中とは言え完全にプレーから時間が立っているので傷害罪で告発することもできるような気がします。その方がメリハリが世間的にもわかりやすいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.10

競馬の予想屋さんが居たとして、
彼は競馬情報を提供し、お金をもらいます。
お金を出す側も、求める競馬情報が手に入り喜びます。

マスコミもそういう商売団体なのです。
一番お金になりそうな情報を集めて発信しているのです。

>他に大事なことがあるだろうに騒ぎ過ぎと思うのです。国民の生活にどう影響がある話なのですかね?

大前提ですが決して、平和のため、日本国民の未来のため、豊かな文化のため、
思想をより高い次元に上げるために情報発信しているのではないのです。
ありふれた殺人事件より、パンダの赤ちゃんの方が話題をあつめ、
お金になるでしょう。
お礼コメント
koncha108

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。質問からだいぶ立ってしまいましたがまだ報道が続いていますね。何か大事なことを目立たないようにしているのかと勘ぐってしまいます。かつてアメリカで政府のスキャンダルの報道中にパンダの赤ちゃんが産まれたニュースを速報で割り込ませたことがあるようです。
投稿日時 - 2018-06-03 04:33:27
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全11件)

• 回答No.12

既にいくつか出ている回答と重複しますが、やはり世間の関心があると報道側が判断するからでしょう。

報道する側もより良い社会の為というよりは銭金になる素材を選びます。
所詮は商売です。昔はポリシーなるものがありましたが、今の御時世そんなものは希薄に感じますね
お礼コメント
koncha108

ありがとうございます。今日もまたNHKのニュースで大きく取り上げられていました。NHKも視聴率は気にするものの直接銭金には関係ないのでやはり視聴者が喜ぶからなのですかね。でもうちのかみさんも、またかあって言ってましたが。
投稿日時 - 2018-05-18 22:01:32
  • 回答No.11

通行人Aが通行人Bにタックルしたのでなく
試合の中でのできごとですから
単なる傷害罪でなく
スポーツマン精神とか学生スポーツのあり方の教訓になる事件
だと思います

ちなみに日本のメディアは大新聞もNHKもみなワイドショーレベルですから、報道もこんなもんかなと思います
お礼コメント
koncha108

ありがとうございます。教訓になりますかね。私にはスポーツと関係なく、人に暴力をふるってはいけませんと言う当たり前の話にしか見えないのですが。
投稿日時 - 2018-05-18 22:03:08
  • 回答No.9

プロ野球でも、相手チームの好調なバッターにボールをぶつけてもいい(というか際どいところを狙う)は、個人的にはありそうですけど、チームぐるみで、監督命令で、しかも「ぶつけてやれ」という命令だとしたら怖いというか、そのプロ野球チームの存続に関わる気がします。
 スポーツでルール無用となったら、戦争と何ら変わらないかもしれません。
お礼コメント
koncha108

ありがとうございます。
そのとおりだと思いますが、連日連夜トップニュース扱いで報道し続ける内容でしょうか?
投稿日時 - 2018-05-18 12:01:52
  • 回答No.8

大きく扱うのはワイドショー的に便利だからでしょう。
なんといっても、現場の動画があるのですから。

しかし、問題の立て方について一言。

まず、ルールをご承知の方もいるようですが、あのタックルは

「ボールを持っている状態であれば合法」

です。ですからケガとの関連性でいえば的外れです。
余談ですが、少し前まではバックドロップやボディスラムも合法でしたが、今はアンネセサリー・ラフネス(不必要な荒っぽさ)の反則を取られます。

そこで、問題はタイミングが遅すぎ(ラフィング・ザ・パッサー)である点にあると思います。
さて、このラフィング・ザ・パッサーという反則は一定程度やむを得ない場合があります。すなわち、ディフェンス側の選手の視界(ヘルメット)の範囲ではボールがリリースされたか否かが見えないことがあるからです。QBが投げるフリだけするパンピング・フェイク(フェイント)もありますから「とりあえず、行っちゃえ」という状況は、ほんの一瞬の選手の判断です。

とはいえ、動画で見る範囲ではやめる判断をする時間的余裕はあったと思います。(冷静な傍観者としては)
そこが、できなかった理由は明確にしたほうがいいですね。

ラグビーもそうですが、フルコンタクト・スポーツであれば身体性と精神性(心理性)に密接な関係があることを十分に理解しなくてはならないのだと思います。(セックスと同様に身体性と精神性(心理性)に密接な関係があると考えることができるということです。)

運動部の「センパイ、後輩」関係や「勝利至上主義」が、彼(日大DF)に上記の「一瞬の判断」を誤らせたのでなければいいと思うのですがね。

NFLの選手(大多数が大学出)でも、カッとする一瞬があるスポーツですからルール順守の教育(センパイよりもコーチよりもルールが優先する)が必要なのでしょうね。
お礼コメント
koncha108

ありがとうございます。
ワイドショーならわかるのですが連日連夜トップ級で扱っているのはNHKや大新聞もなので違和感を覚えるのです。報道の取り上げ方を見ていると国民全体で犯人探しをやっているモリカケ問題に共通したものも感じるんです。知りようもない選手や監督の心を読もうとしている。報道しても良いけれどトップで扱い続けると言うのが。ちなみに一応アメフトファンで格闘技も嗜んでいましたから解説いただいた部分は齟齬なく理解してますよ。
投稿日時 - 2018-05-18 06:06:45
  • 回答No.7

他カテゴリのカテゴリマスター
 スポーツにはルールがあります。
 ルール無用の行為を行うならそれはスポーツとは言いません。
 今回の事が重大なのはスポーツの中でスポーツをしなかった事。
 しかも選手生命どころか通常の生活もできなくなる危険性のある行為をしました。
 ただ、私はあの選手だけ悪かったとは思えません。組織ぐるみと見えてしまいます。
 表に出ず逃げ回る監督は選手を守る気が無いと見えます。大学も無責任です。
 あの選手に全ての責任を押しつけて組織を守ろうとするならそんな組織は不要です。
 大学がその程度の組織に落ちぶれているなら大問題です。

傷害罪で告発するとすればそれは最後です。
 今すれば、あの選手だけを悪者にして終わります。本当にあの選手だけ悪かったならそれでも良いですが、組織ぐるみだった場合は親玉を逃がす事になります。
お礼コメント
koncha108

ありがとうございます。
私も真相は知りたいとは思います。でもはっきりしない情報とわずかな進捗をトップニュースで流し続けることに違和感があるのです。もっと大事なことたくさんあると思うのですが、何か国民と報道が内向きでどんどん細かいことばかりに興味を覚えるようになっていませんかね。
投稿日時 - 2018-05-18 12:04:48
  • 回答No.6

視聴率が取れそうなネタだからでしょう。
世間に解りやすく、心揺さぶるネタだから。

彼らがおまんまを食っていくためにいちばん大事なのが
視聴率ですもの。
お礼コメント
koncha108

> 視聴率が取れそうなネタだからでしょう。
世間に解りやすく、心揺さぶるネタだから。

私も興味が無いわけじゃないのですが、他に大事なことがあるだろうに騒ぎ過ぎと思うのです。国民の生活にどう影響がある話なのですかね?
投稿日時 - 2018-05-18 12:07:31
  • 回答No.5

あれはスポーツではなく、自分の損得を考えた悪しき行為を選手にさせたので、アメフトだけでなく、日本スポーツ史上に残る汚点になるからです。高校野球で相手エースの打席で選手生命を狙ったデッドボールを投げるようにチームマネージメントするようなものです。
悪質です。
今回は映像があるし実際にかなり負傷したので、業務上過失致傷で告発できると思いますね。
また日大は日本一のマンモス大学で政界にOBがかなりいるので、この問題は暫くは終わらないと思います。監督が大学の理事というのもかなり問題を大きくしていますね。
お礼コメント
koncha108

>監督が大学の理事というのもかなり問題を大きくしていますね。

なるほど。そう言うことなんですかね?ただ、監督は指示出していないと言ってるしそのへんを追求するのも良いのですが、確たる証拠無しで騒ぎ立てるのって国会のモリカケ問題と同じように見えます。刑事事件にすれば、動機も含めて警察がしっかり調べてくれるものをアレヤコレヤ想像で騒ぎ続けているように見えます。
投稿日時 - 2018-05-17 12:54:50
  • 回答No.4

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
あれは、スポーツの根幹を揺るがすとんでもない事件だからですよ。変な話、日馬富士の可愛がりは割と単純な鉄拳制裁。結果としてケガをすることはあるとしても、最初からケガをさせる意図はありません。

でもあの日大フェニックスのプレーは、明らかにケガをさせることを狙っているもの。あの当たり方をしたら被害を受けた選手は前十字靭帯断裂の危険も十分にありました。もしそうなったら、被害を受けた選手は選手生命を絶たれるだけではなく、日常的に歩くことにも支障をきたす可能性もあります。

そういうラフプレーをしてもいいのなら、報復として日大のクオーターバックに同じことをしても構わないとなります。その報復が報復を呼ぶと、もうこれはスポーツにならないですよね。

更に、本来は選手が興奮してそうならないように監督やベンチはコントロールする義務があります。もしあれがベンチからの指示ではないなら、本来は「お前、あんなことをしたら相手の選手がケガをするだろうが!」と試合から引っこめて本人の頭を冷やさないといけません。
しかし報じるところによれば、それはベンチ(監督)の指示だったというのもあります(今のところ、当の監督はそれを否定しているようです)。監督があんなことを指示するのは、「そんなことを指示したら報復で自分のチームの選手がやられるかもしれない」ということさえ想像していないということでもあります。もし想像していて指示してたらもっと怖いですけどね。

傷害罪どころの騒ぎではないです。私は、該当の選手は永久追放、日大フェニックスは廃部すべきだと思いますね。
お礼コメント
koncha108

>あれは、スポーツの根幹を揺るがすとんでもない事件だからですよ。

多分そのへんの感覚を私が理解していないから違和感があるんでしょうね。あのプレーはラフプレーの域を越えていました。私から見ればただの傷害罪。スポーツと結びつけられないんですよ。
スポーツと言う意味でいうとアメフトは格闘技に近い。監督やコーチが「相手をぶっ殺すつもりでやれ」くらいの事を言うのは珍しいことじゃないし、かつて京都大学が関学と甲子園ボールを争っていた時代には、関学に基礎体力で劣る京大選手は腕に「Kill KG」(関学殺せ)と言うペイントをして試合に望んだものです。格闘技では技が決まった後の残心で不必要に相手を傷つけることはままあります。学生の武道大会でもたまに見かけます。反則ではあるものの一連の闘争心が簡単に止まらないと言うことで、スポーツマンシップとして許される範囲と思うし議論の余地もあるところ。
それに対して今回のは異質。プレイが止まったところで懐からナイフを出して指すようなもの。傷害罪として動機も含めて警察が調べるべき話のように思うのです。そのレベルの話を毎日毎日トップニュースにしたりしないですよね?普通。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-17 12:47:57
  • 回答No.3

本場、アメフトの場合、あんなことしたら一発退場。
ボールをリリース(手元から離した)時点で、タックルしようとしていた選手は、相手に当たらないように自ら回避する努力をします。
(選手の年俸は、メジャーリーグ(野球)とは比べ物にならない高額です。
 アメリカでのスポーツ人気度1位はアメフトであり、メジャーリーグは4番くらい)

アマチュアである学生が、あそこまでやること自体、犯罪行為です。
指導者、学生、と立場は異なるでしょうが、絶対にやってはいけないこと。

親が子供に包丁を握らせ、「あいつを壊して来い」と言っているのと同様ですよ。
お礼コメント
koncha108

そのとおりと思うんですが、あれはスポーツと関係なく犯罪だと思うんですよ。傷害事件であれば学生スポーツと言う特殊性があるにせよ、ここまで連日連夜放送する話じゃないと思うんですよね。
あれがスポーツマン精神とか学生スポーツのあり方の教訓になるのであればともかく、ただの犯罪。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-17 12:35:47
  • 回答No.2

これぐらいしか尺をとって流せるネタがないんですよ。

新潟の事件は犯人は逮捕されて、元刑事だとかが推測して話を
する段階も終わってしまいました。後は捜査機関の問題なので
放送で迂闊なことは言えなくなりますので、出演者の適当なコメントだけ。

アメフトも日大監督が表に出てきて記者会見でもやれば
これはこれで終わるネタでしょうね。
しかしまあ、時間とってやり過ぎですね。

朝・昼のワイドショーって年齢幅を広くとって誰にでも分かりやすい
話題しかやりませんし、それしか出来ないんですよね。
(だからといって、今回のアメフト事件のことをみんなが強い
関心持っているわけではないんですけど)

朝・昼にシリア問題とか、パレスチナガザ地区のこととかやっても
視聴率取れない、だけでなく、そもそもこういう番組って
放送作家なりディレクターが出演者に大まかなセリフを用意している
わけで、アメフト事件や先の広島の逃亡犯、新潟の事件で
元刑事らに決まった内容をしゃべらす。
こんなことぐらいしか出来ないんですよね。

国際問題も、本来ならワイドショーの立場(レベルでも)、
そういうレベルの人向けに分かりやすく解説してしゃべることだって
出来るんですけど、いかんせん制作側にそこまで理解出来ている人がいない、
というのが現実なんだろうと思います。新聞だって同じでしょうね。
もう、地上波、新聞という大衆メディアの終焉だろうと思います。
お礼コメント
koncha108

この件は、事件のカテゴリーで言うとどうなるのですかね?
私からすれば、傷害事件。以上なんです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-05-17 12:51:55
11件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。