• 締切済み

白鳳が横綱になってから、強い力士が引退してラッキー

白鳳が横綱になって、圧倒的に強かった朝青龍が暴行事件で引退しましたね。 朝青龍の引退がなければ今の白鳳の40回優勝はなかったと思います。 もちろん白鳳は強いけれど、運も良かったと思いました。 この度の日馬富士暴行問題で日馬富士引退でまた、強い横綱がいなくなり、ますます 白鳳は勝ちやすくなったことと思います。 今回の暴行事件では白鳳もその場に居合わせたので、力尽くでやめさせていればこんなことにはならなかったと思います。 私には、白鳳が多少けしかけたのでは?と疑念を持っていますが、そう感じる方はいませんか?

• 武道

みんなの回答

• ithi
回答No.11

shoko1960 さん、こんにちは。 でも、日馬富士とその相手力士の間の関係はとても親密だったと聞いていますから、けしかけたくらいじゃ乗らないと思いますけどね。

回答No.10

さすがにそれはないでしょう。 というか日馬富士も体力の衰えや怪我が多かったので、白鵬にとってそれほど脅威ではないのでは?

• eroero4649
回答No.9

割って入れば割って入ったで、その様子を中途半端に見て「白鵬も一緒になって貴ノ岩に暴行を加えた」と証言する人が出てきたかもしれません。 そのリスクを考えたら、関わらないほうが白鵬自身のためにもなります。だいたいさ、その場には鶴竜も照ノ富士もいたわけでしょう?白鵬だけ批判されるのはおかしいでしょう。 なぜ白鵬が批判されて、鶴竜や照ノ富士が批判されないのかといえば、白鵬は今回の騒動についてマスコミなどに自分の見解を口にして、鶴竜や照ノ富士は無言を貫いているからです。雉も鳴かずば撃たれまいって言葉もありますが、まさにそんな感じですね。 仲裁もせず、知らぬ存ぜぬを貫く鶴竜が結局誰からも批判されないことを考えたら「ケンカなんかの仲裁には入らないほうが身のため」ともいえそうですね。

• chiychiy
回答No.8

こんにちは 白鵬が千秋楽で 「膿を出し切って・・・」と言ってましたが その言葉の中に含まれるものは、出ているもの以外に 多くあると思います。 そして、昨日も記者の前で自分が止めに入って連れ出したと 言っていたのに、リモコンで殴ったのを見たに 変わってきています。 護身に入ってますね。 大事にはしたくなかったのでしょうけれど、 飲み会に参加しない貴ノ岩のことを面白くないと 思っていたのでしょう。 だから色々尾ひれがついて、貴ノ岩が謝らないのが悪いと なっていますが、貴乃花親方はかなり厳しいので そんなことあるかとも、勘ぐってしまいます。 根が深いのは、個人的に思うのはモンゴル人同士の 星の譲り合いではないかと・・・ つまり〇百長絡みもありそうな気がします。 白鵬も品格があるのなら、直ぐに止めたはずですね。 他の力士も同じです。 貴ノ岩の今日の顔のむくみを見ればわかります。 貴乃花親方が相撲道としきりに言って飲み会にいくことを 快く思っていなかったのは、よくわかる気がします。

• qwe2010
回答No.7

事件は10月25日の夜に鳥取市内の飲食店で発生した。旭鷲山氏は、酒席に同席した横綱・白鵬(32)=宮城野=に電話し、白鵬から「兄貴、かわいがりなんですよ」と説明を受けたことを明かした。 上記、横綱3人が、話し合って行動した結果、このような事件になったのでしょう。 つまり、横綱3人は、暴力を容認していたのです。

shoko1960
質問者

お礼

白鵬も引退すればいいのだが、そうすると貴の岩がかわいそうですね。 白鵬はずるがしこい感じがします

• lions-123
回答No.6

補足します・・・ 真相は不明な点が多く、伝聞や憶測が飛び交う中ですが事件はイジメ・リンチの要素や側面が出てきていると思います。 その場合、集団で暴力を振るい虐めた方が主犯&実行犯が日馬富士だとしても、周囲で傍観していたとすればイジメ&リンチの幇助や共犯または不作為で白鵬や出席していた関係者もレベルの差、恋や積極的関与の差異はあっても、事件の発生やエスカレートへの責任はあると思います。 けしかけたかどうか、具体的に制止や仲裁したのかどうか等は現状では不明ですが、集団イジメやリンチの要素が出てきており、その場合は国籍&地位に関係なく傷害事件への関与・行動内容で裁かれなくてはならないと思います。

shoko1960
質問者

お礼

これは、集団リンチですね。 当事者にもかかわらず、嬉しそうな顔をして、万歳三唱なんて、自分のしたことが 全くわかっていらっしゃらないと感じ、腹が立ちます。 それに、白鵬の証言で、ビール瓶は持っていたが手から滑り落ちたなんて、 紛らわしいいかにも自分は、かばっています的な発言がなんともいやらしさを感じました。

• tzd78886
回答No.5

けしかけたりしたら、居合わせたほかの力士から漏れる可能性が高いので、そんなリスクは冒さないでしょう。ただ、勝ちやすくなったのは事実でしょうね。昔千代の富士が53連勝したのも北尾(双羽黒)が引退に追い込まれたからで、もしあんなことが無かったら年齢を考えてもまず不可能だったのではないかと思います。

• metakiti
回答No.4

昔も、栃若(栃錦・若乃花)時代・柏鵬(柏戸・大鵬)時代・輪湖(輪島・北の湖)時代…とか、一時代を代表する名横綱が並び立つ時期がありました。 両者が競い合って、いいライバル関係の中で強くなっていったのだと思います。どちらか一人ならもう一人の優勝回数は増えていただろうという予想はできますが、競い合うライバルがいない中で、どれほど強くなれたのだろうという疑問もあります。 確かに、朝青龍がいれば白鵬の優勝回数は減っていたこととは思いますが、それでも、たくさんの力士を退けて幕内最高優勝を40回したというのは大変な記録です。朝青龍不在だったのは幕内全力士共通なのですから。 大関・横綱の昇進基準で、実力があったのに上位が元気で昇進できなかった力士もいました。上位が多数休んでいる中で勝ち星を積み重ねて昇進した力士もいました。 また、取り組みで、圧倒的に優勢であったのに勇み足をしても1敗です。立ち合いひょいと変わって実力上位の相手を落としても1勝です。考えられないようなラッキーや不戦勝を積み重ねてその場所で大勝ちする力士もいるし、逆に、ちょっとしたアンラッキーが重なって大負けする力士もいます。 結論から言うと、「相撲ってそういうものです」ってことになります。 日馬富士の暴行事件はひどいと思いますが、激しい感情の高ぶりによる偶発的なもので、誰かの陰謀によって引き起こされるような性質の事件ではないと思います。 今回の白鵬の優勝インタビューなど、私も大いに違和感がありますが、白鵬が勝利に向かって努力しないと勝てないことは確かでしょうから、優勝は優勝として評価しませんか!?

• lions-123
回答No.3

>白鳳が横綱になってから、強い力士が引退してラッキー もちろん白鳳は強いけれど、運も良かったと思いました。 仰る面もあるとは思いますが、絶対評価としての優勝回数・勝率・主な対戦力士との成績等で横綱に相応しく立派な成績だと思います。 それはライバルの存在や特定の相手との比較する相対評価でも同じく立派な戦績評価に繋がり、朝青龍がいないとか日馬富士の騒動も含め、外国人横綱・孤高な横綱と言う心理的負担や責任の重さ周囲の見方もありプラスマイナス両面があったと推察され経歴や評価でifは余り意味をなさないと思います。 >この度の日馬富士暴行問題で日馬富士引退でまた、強い横綱がいなくなり、ますます 白鵬は勝ちやすくなったことと思います。 確かに優勝候補と言う面で可能性は高まると思いますが、他方で年齢やケガ故障の身体的な劣化疲弊もあり、稀勢の里や高安の復活とか豪栄道の健闘も期待され、御嶽海・玉鷲・逸ノ城等の中堅若手有望力士の台頭もあって白鵬の独り舞台盤石とは言えず、世代交代や新陳代謝は世の常だと思います。 >今回の暴行事件では白鳳もその場に居合わせたので、力尽くでやめさせていればこんなことにはならなかったと思います。 同感です! 少なくとも初期対応で止めに入ったりナダメ仲裁すれば騒ぎやケガはミニマム化が出来たと思いますし、事後、速やかに親方や協会への報連相はしてほしかったです。 >私には、白鳳が多少けしかけたのでは?と疑念を持っていますが、そう感じる方はいませんか? けしかけたというよりは、切っ掛けと成ったり日馬富士と貴ノ岩への共通意識や不快感を持っていたように思います。 それが今回の騒動のベース&バックボーンにあり、白鵬や他の出席者に仲間意識やかばい合いの言動と対応に繋がっているように思います。

shoko1960
質問者

お礼

一人の同郷力士を、他に二人も横綱が居ながらずっと見ていたなんて、 集団リンチとしか思えません。 日馬富士が引退し、貴ノ岩の肩身が狭くなるとか言われていますが、悪いのは日馬富士であり、一方的被害者である貴ノ岩は毅然としていれば良いと思うのですが、そうも言えない物があるのでしょうか? 横で見ていただけの白鵬は横綱としての品位は全く感じられません。

回答No.2

白鳳って誰?

shoko1960
質問者

お礼

白鳳→白鵬 変更します。ありがとうございました。