• ベストアンサー

日馬富士の貴ノ岩への暴行について

なぜ、日馬富士は逮捕されないのでしょうか。傷害事件だと思うのですが・・・

• advent
  • お礼率93% (642/683)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.5

>なぜ、日馬富士は逮捕されないのでしょうか。 現時点では、何も分かっていません。 色んな報道機関が、推測で報道しているに過ぎません。 日馬富士自身が、何も話していませんからね。 らだ、明らかな事は・・・。 貴乃花親方が、警察に被害届を出した事だけです。 1.日馬富士が、ビール瓶で貴の岩の頭部を殴った。 1.日馬富士が、貴の岩に馬乗りになって20回ほど顔を殴った。 1.カラオケ装置・灰皿も、投げつけた。 色々と、情報が錯そうしていますよね。 確かな事は、ビール瓶で殴った事だけです。 不思議な事は・・・。 1.被害届を出した貴乃花親方が「何も分からない」と相撲協会に述べている事。 1.ビール瓶で殴られてから約2週間も経って、やっと(9日付の)診断書を貰っている事。 1.3日付けの新聞記事に「貴ノ岩が師匠らとともに部屋のある福岡・田川市役所を表敬訪問し、2桁勝利を目指します」と市長に述べた事。 1.ビール瓶で殴られた翌日に、貴ノ岩は普通に土俵に上がっている事。 色んな疑問があるのです。 >傷害事件だと思うのですが・・・ 普通に考えると、立派な傷害事件ですよね。 が、あまりにも不自然な事が多い事件なのです。 警察としても、(身内意識が強い)相撲関係者だけでなく第三者の証言が必要です。 その為には、先に書いた疑問点を解明する必要がありますよね。 警察としても、被害届を受理しても「事件とするか否か」の判断が先決なのです。 日本は、某反日国家と異なり法治国家ですから「世論で判断しない」のです。 あくまで、法律に則って証拠を集めます。 事件性があると見做すと、正式に傷害事件として日馬富士に出頭を命じます。 その後は、(多くの回答がありますが)書類送検でしようね。 酒を飲まないしらふの日馬富士は、案外真面目なのです。 ※酒を飲むと、180度性格が変わりますがね。 逃げも隠れも、しないでしよう。 既に入国・出国関係機関も関心を持っていますから、祖国モンゴルに逃げる事は出来ません。

advent
質問者

お礼

お酒を呑むと駄目なタイプなんですね・・・

その他の回答 (6)

• seto2004
回答No.7

傷害事件には間違いありませんが その傷害事件がなぜ起こったのか? その原因が問題です。 加害者は「貴の岩の態度礼節が・・・」と言っていますが あまりにもきれいごとですよね。もしそれが原因ならば なにも他の部屋の弟子に暴力まで使ってやらずとも。そして 常識的に考えて角界一礼節を重んじる貴乃花部屋の一番弟子に そこまでするかなー? 要するにこれは星の取引のための集団リンチ事件の見ていますが。 もしそうだとするなら「モンゴル人力士全体の死活問題」に発展する。 もう少し様子を見てみましょう

advent
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

〉傷害事件だと思うのですが・・・ ご質問者さんが得た情報で、具体的な証拠がないから「思う」と書かれたのですよね。 裁判で勝てる証拠が整うまで逮捕しないのが今の日本です。 これが不満で法律を変えたり、憲法を変えようという動きがありますが、今のところ、日馬富士が組織犯罪を企てたのでなければ、被害者の実在だけでは逮捕できません。 嘘や誤の余地がない証言や、対象が暴行したことが分かる直接証拠、いわゆる凶器などの証拠を揃えるのが先で、逮捕はその後なわけです。 戦前の日本では、治安維持法というのがあって、とりあえず共産党員または共産主義者の疑い(証拠は要らない)があれば逮捕でき、拷問で共産主義者か支援者と言わせれば釈放せずにそのまま留置できました。 拷問に弱いひとなら、誰でもいつでも逮捕できたわけですね。 これの反省から戦後、今の方法になったわけです。 日馬富士が逃亡するのはちょっと考えにくいので、裁判官は証拠が十分だと認めない限り逮捕状を出さないと思うので、逮捕は証拠が集まってからですね。 逃亡があり得る場合は、重要参考人として手配できるとは思うのですが。

advent
質問者

お礼

今のところ逮捕はされてませんね

• 92128bwsd
回答No.4

逮捕されると思います。被害届が警察に出されていて、警察から部屋に確認が行って表沙汰になったわけで、本来部屋としても恥ずべき情報の不透明性。報道沙汰になった以上隠すことは何もなく、傷害事件として逮捕、送検になるでしょう。

• hekiyu2
回答No.3

無罪推定の原則がありますので、逮捕出来る為には 次の条件が必要となります。 1,犯罪の嫌疑があること。 2,逃亡や証拠隠滅のおそれがあること。 これらの条件を具備して、始めて令状請求を することになります。 横綱で有名人ですので、逃亡の可能性は無いだろうし 告訴状などが出ていない今の段階 では、逮捕するまでもない、と考えているのでしょう。

advent
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

事件が事実だとしての前提ですが おそらく逮捕はされず書類送検だと思います(逃亡おそれが無い 証拠隠滅の恐れが無い・あるいは証拠を既に警察が押収済みの場合身柄の拘束は必要ないので) その後検察で調書を確認などして 起訴できると判断すれば起訴されるでしょう そうなれば裁判になるし 有罪で実刑なら刑務所行きです

advent
質問者

お礼

引退で終了ですかね ありがとうございます

回答No.1

まだ捜査が終わってませんし、逃亡の恐れが無いため逮捕さてません。 傷害での逮捕は、逃亡・証拠隠滅の恐れがあるから拘束するのです。 また、被害者の症状が、やられてからのものなのか、はたまた暴行を受け、なのに巡業をしていく間での症状悪化なのかもわかってませんし。 そのへんの容疑が固まらないとわかりません。

advent
質問者

お礼

逃亡の恐れがない場合は即逮捕ではないのですね