解決済み

外付けHDDの取り外しについて

  • 困ってます
  • 質問No.9499181
  • 閲覧数111
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (1600/1600)

外付けHDD(電源ボタンがあります)の取り外しで、「~使用中のため~」というようなメッセージが出て取り外しができない場合があります。
取り外し不可能なことは頻繁ではなく、たまにあります。
外付けHDDに保存しているファイルを作業することはありませんし、ファイルを開いていることもありません。

PCの注文時、パーツの選択肢にあったかどうか分かりませんが正常に動作しています。
ただ、購入店で初期不良でほぼ毎日フリーズし、購入店ではフリーズせず自宅に返されたのですが、やはり、自宅ではフリーズし親会社で見てもらいそこでもフリーズしなかったのですが、BIOSの更新により直ったという情報があり、BIOSを更新したところ自宅でフリーズしなくなりました。

また、関係ないかもしれませんが次のような情報を記載しておきます。

01. 購入したのは2015年辺りですが、発売日はもっと前でメーカーのサイトでWindows 10対応とは記載しておらず、メーカーに問い合わせたところWindows 10に対応しているか質問したのですが、試してみないと分からないと回答をいただいたのですが保存は可能です。
02. 外付けHDDはUSB3.0対応で、PC側にもUSB3.0に接続し、ケーブルの長さは2mです。
03. 一応、記載しておきますがドライバは不要です。
04. 内臓のパーツがやや多く、増設HDD1台、有線LAN、TVチューナー、サウンドボード、カードリーダーライターを接続しています。
05. ドライバが必要な機器はなるべく最新バージョンにしています(異論がある方もいるかと思いますが)。
06. USB3.0対応プリンタを購入したのは2015年辺りで、PC側にもUSB3.0に接続していますが、ケーブルの長さが5m程度でしょうか。当然ながら、Windows 10に対応しています。

-----
このような状態で何故、タスクトレイにある取り外しのアイコンで外付けHDDの取り外しができないことがあるのでしょうか?
また、取り外しを100%(あまり100%とか言いたくはないのですが)にすることはできないでしょうか?

-----
説明(情報)不足の場合は、知っている限り再度記載したいと思います。
また、回答に対して疑問が出た場合できる限り再度、回答をいただきたいです。


回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (4147/7487)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
06.ですがUSB3.0の場合は3mが最長です。
ただACアダプタの付いたUSBハブを咬ませて合計で5mにしているとかリピーターケーブルを使っているような場合は3m以上でも問題ないです。

【USBケーブル】USB3.0のケーブルの最大伝送距離を教えてください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=3436&category=&page=1

> HDDの取り外しができないことがあるのでしょうか?
USBメモリや外付けHDDで取り外しが出来ない事がたまにありますね。
一応起動しているアプリケーションは全部終了してみるとかでしょうか。
それでもダメならタスクマネージャーからexplorer.exeを終了して新しいタスクの実行でexplorer.exeを実行してexplorer.exeを一旦再起動させて見るとかでしょうか。

>取り外しを100%(あまり100%とか言いたくはないのですが)に
>することはできないでしょうか?

外付けHDDが「デバイス使用中」で停止出来ない場合の対処方法
http://webseikatu.info/external-hdd_can-not-be-removed/
にあるみたいにデバイマネージャーでの設定を変更してみるって言うのもあります。ただクイック削除がデフォルトの気もするので変更自体しなくて良いかも。
お礼コメント
miya_HN

お礼率 100% (1600/1600)

回答ありがとうございます。


>06.ですがUSB3.0の場合は3mが最長です。
ただACアダプタの付いたUSBハブを咬ませて合計で5mにしているとかリピーターケーブルを使っているような場合は3m以上でも問題ないです。

>【USBケーブル】USB3.0のケーブルの最大伝送距離を教えてください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=3436&category=&page=1


最近知ったのですが、USB3.0の規格では通常3mまでが動作の保証となっており、3mを超過すると動作する保証ができないみたいですね。
プリンタには確か通常の延長ケーブルを利用しています。


>USBメモリや外付けHDDで取り外しが出来ない事がたまにありますね。
一応起動しているアプリケーションは全部終了してみるとかでしょうか。
それでもダメならタスクマネージャーからexplorer.exeを終了して新しいタスクの実行でexplorer.exeを実行してexplorer.exeを一旦再起動させて見るとかでしょうか。


やはり、たまにそのようなことがあるんですね。
今まではPCの電源を切ってから外付けHDDの電源ボタンをオフにしていました。


>外付けHDDが「デバイス使用中」で停止出来ない場合の対処方法
http://webseikatu.info/external-hdd_can-not-be-removed/
にあるみたいにデバイマネージャーでの設定を変更してみるって言うのもあります。ただクイック削除がデフォルトの気もするので変更自体しなくて良いかも。

ほう。
そのような方法もあるんですね。
非常に参考になりました。


ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-17 18:52:38
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (1785/8706)

他カテゴリのカテゴリマスター
よくあることで、珍しくはありません。私も時々あります。原因は分かっていて、何かのバックグラウンドプロセスがアクセスしているためです。しばらく放っておくと取り外しが出来るようになります。アクセスが終わったのでしょう。いつまでも終わらない場合は気持ちが悪いので、シャットダウンして取り外します。たいていの場合、取り外し不能状態で強引に取り外しても問題ありません。あなたがいろいろ書き込まれた情報はほとんど関係ありません。
お礼コメント
miya_HN

お礼率 100% (1600/1600)

回答ありがとうございます。


よくあることなんですね。外付けHDDが古いか、または、極稀に起こることだと思っていました。

「何かのバックグラウンドプロセスがアクセスしているため」というのは例えばセキュリティソフトのことですね。他のこともあるでしょうが。


そうですね。しばらく経つと取り外せるようになることもあるのですが、あまりにも長すぎて何時間も取り外せない場合は、PCの電源を切ってから外付けHDDの電源を切っていました。


>たいていの場合、取り外し不能状態で強引に取り外しても問題ありません。あなたがいろいろ書き込まれた情報はほとんど関係ありません。

強制的に外付けHDDの電源を切っても問題ないんですね。


ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-17 19:30:44
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3591/13150)

他カテゴリのカテゴリマスター
新しいOSが出る前に発売されたHDDは永遠にサポートし続けるということはありません。
メーカーによっては新しいOSの対応状況を調べない製品があるということはよくあります。
セキュリティソフトや起動しているソフトがHDDにアクセスしている場合は取り外しが出来ない場合があります。
HDDをオフラインにするなどすれば可能になると思われます。
また、HDDに書き込み中で無ければHDDのUSBケーブルを抜いたり電源を切っても大丈夫なようにはできています。
お礼コメント
miya_HN

お礼率 100% (1600/1600)

回答ありがとうございます。


確かに永遠にサポートし続けるということはないでしょうね。
どのようなものでも消耗品だと考えています。

他の回答者様の回答にもありましたが、セキュリティソフトによって外付けHDDを取り外せない場合があるんですね。

>HDDをオフラインにするなどすれば可能になると思われます。
また、HDDに書き込み中で無ければHDDのUSBケーブルを抜いたり電源を切っても大丈夫なようにはできています。

そうなんですか。
関係ないかもしれませんが、Windows 7時代に購入し、取り外してから電源を切らないと外付けHDDの故障の原因になるかと思っていました。


ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-17 19:18:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (3607/12756)

他カテゴリのカテゴリマスター
外付けHDにアクセスするようなソフトが起動しているとそのような場合があります。単純にはエクスプローラーが起動しているだけでもダメな場合もあります。TVチューナーがあるので、視聴ソフトなども怪しいです。それらを全て停止してみてはどうでしょう?
また、はっきりしないのですがwin10なのですね?悪評高い高速スタートアップは停止したほうがよろしいかと。
https://freesoft.tvbok.com/win10/tips/windows7_windows10.html
お礼コメント
miya_HN

お礼率 100% (1600/1600)

回答ありがとうございます。


取り外せない場合もあるんですね。
関係ないように思えますが、視聴ソフトが邪魔している場合もあるんですね。
はい、Windows 10です。
かなり前から「高速スタートアップ」はよくないとことは知っていたので停止しています。
バージョンアップすると「高速スタートアップ」にチェックが入ってしまうことがありますよね。
そのような場合は常に「高速スタートアップ」にチェックが入っているか確認してチェックを外した状態にしています。


ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-17 19:08:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (67/401)

単に外付けドライブにアクセスしているだけです
怪しいのはウイルス対策ソフト
バックグランドで外付けHDDを監視してるため
お礼コメント
miya_HN

お礼率 100% (1600/1600)

回答ありがとうございます。


ウイルス対策ソフトが常に監視しているんですね。
ただ、無理やり電源ボタンをオフにするのも外付けHDDの故障につながるのではないかと思っていました。


ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-17 18:56:35