外付けHDDの取り外しについて

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDの取り外しについての問題について詳しく説明します。
  • PCに接続済みのハードディスクを安全に取り外す方法についての情報をまとめました。
  • バッファロー社製の外付けHDDをNECのNS750BAWで使っている際の取り外しの問題解決方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDの取り外しについて

PCに接続済みのハードディスクを「安全な取り外し」から取り外す際、外付けHDDのみデバイスを選択することができません。フラッシュメモリは種類によらず取り外しできます。PCはNECのNS750BAW、外付けHDDはバッファロー社製のHD-PZNU3とHD-PSFU3を使っています。HDDはどちらもバッファロー社製なのでそちらの不具合かと思いましたが、別のPCでは正常に取り外すことができます。HDDの使用自体は問題ありませんが、シャットダウンしなければ取り外しができずに困っています。何かご存知の方おりましたらお願いいたします。症状の参考に画像を添付します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.5

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS750BAW このあたりのPCでしょうか。プリインストールOSはWin8.1ですね。 他の方が回答されていますが外付けHDDにアクセスLEDがあり点滅してディスクの読み書きをしていないことを確認すればそのままUSBケーブルを抜いても恐らくは大丈夫です。 なぜお使いの外付けHDDだけ「取り出し」が表示されないのか?はわからないです。出来そうなのは高速スタートアップを念の為、切ったりWindowsを再起動したりセーフモードでの起動した場合も「取り出し」が表示されないのか?確認してみるぐらいでしょうか。

その他の回答 (6)

• kteds
回答No.7

添付画像ではHD-PZNU3はF:ドライブにマウントされています。 したがってエクスプローラにも表示されています。 この状態で「取り出し」てはいけません。 確認ですが、HD-PZNU3を他のPCに接続した場合は「デバイス名」も表示されているので「取り出し」操作が出来る、ということですね。(「取り出し」操作をすればエクスプローラからも消えている) 「デバイス名が表示されない」ので取り出し操作ができない原因は不明ですが、取り出し通知メニュー表示にバグがあるのかも知れません。 マイクロソフトの見解は「従来の安全な取り外し」を行なわなくても「デバイスを指定して取り出しが出来る」ということだと思います。 つまり、「ハードウェアの取り出し(添付画像)メッセージを確認しないで、いつでも取り出してもいい」ということではないでしょう。 LED表示の無いデバイスもありますので「LEDが点滅していなければ取り出してもいい」というのはあてになりません。 なお、HD-PZNU3の「プロパティ」/「ポリシー」設定も確認してみてください。

• ts0472
回答No.6

使い方によっては アプリと連動する設定がOSに記録される場合があり 通常の取り外し項目が表示されない場合があります アプリが保存するドライブに指定してあるとか ダウンロード先に指定されているとか HDDを取り外した状態で使用に問題無ければアプリ側の設定の影響だと思います その場合はアクセスランプが点滅していなければ問題ない場合が多いですが 次回接続起動した時に関連付けが取り消されているかも知れません

• kteds
回答No.4

win10でもUSBデバイスが「アンマウント」したことを確認しないで取り外してはいけません。 マウント中のUSBデバイスはUSBアイコンをクリックすれば表示されるのが正常です。(添付画像 左図) 該当デバイスを指定すれば「取り外していい」というメッセージが表示されるのが正常です。 また、「ファイル名を指定して実行」にて RunDll32.exe shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll と入力すれば(添付画像 右図)該当デバイスが表示されますので、「停止」ボタンをクリックして「取り外していい」というメッセージを確認してから取り出してください。 「取り外していい」というメッセージは「アンマウントした」という意味です。 マウントしたままの状態で取り出すと、大切なデータを失ってしまう原因になります。

• gokukame
回答No.3

Windows 8.1から10にバージョンアップした物なら「安全な取り外し」は無視して構いません。

• gunsin
回答No.2

複数台使用していて、ドライブ文字が重なっていると、 表示されない場合が有ります。 GよりQ、Wなど、アルファベットが遠い文字に変更してみてましょう。

• ware121
回答No.1

Windows 10は 外付けHDDやUSBメモリは書込み、読み込み中でなかったらをそのまま引っこ抜けます。 https://gigazine.net/news/20190409-microsoft-windows-remove-usb/