• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外付けHDDについての質問です。

こんばんは。素人質問ですみません。 始めて外付けHDDを購入したもので、お聞きしたい事があります。 PCはNEC・Lavie osはビスタ 外付けHDD(バッファロー・ポータブルハードディスク 1TB)についてなのですが 過去ログなども参考にしましたが、自分の環境で教えて頂きたく質問させてください。 Q、HDDはつねに接続しておいた方がよいのでしょうか?   それとも使わない時は外しておいた方が長持ちするのでしょうか。   また、つけっぱなしの場合、電源を切るときにはハードディスクの安全な取り外し   などの処置は毎回行った方がいいのでしょうか。 素人質問で申し訳ありません。教えて頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • parts

Q/HDDはつねに接続しておいた方がよいのでしょうか? A/パソコン本体がずっと同じ場所に据え置きであるなら、接続した状態がベストでしょう。 持ち歩いて使うようなPCならば、その時と状況に応じて取り外しをするのが妥当です。 なぜなら、USBにしろ、IEEEにしろ、eSATAにしろ、必要がないなら物理的なケーブルの抜き差しは最少にした方が、端子の接点が摩耗するリスクが下がるためです。 即ち、実用上で必要でなければ、合理的に考えて外す必要はありません。 Q/また、つけっぱなしの場合、電源を切るときにはハードディスクの安全な取り外しなどの処置は毎回行った方がいいのでしょうか。 A/最近の製品は、電源連動機能というのがあります。パソコンの電源が入れば、HDDの電源も投入され、切れると切れるという仕組みです。そのため、電源連動のあるハードディスクであれば、意識する必要はありません。(現在販売中のほぼ100%の外付けディスクには既にこの機能があります) ただし、途中でハードディスクを外して、ノートパソコンを持ち歩きたい場合には、先に安全な取り外しをしてから、ハードディスクのUSBケーブルなどをPCから取り外し、パソコンを移動させた方が障害発生率は低くなります。尚、安全な取り外しを行うと、電源連動対応のHDDであれば、自動的にディスクの電源も切れます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすく教えて頂き感謝いたします。 解決できました!

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • tomoac

最近買った物であればどちらでもいいです。 つまり、つなぎっぱなしでも使っていないときは自動的に止まりますし、気を使うことはありません。 コピーなどが動作している最中に引き抜いても、その動作は失敗しますが、HDDやPCが壊れることはありません。 このへん、いろいろ注意をうるさく言う人が多いですが、昔の話です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました、ありがとうございます。

• 回答No.2
  • sayuliy

こんにちは。 毎日シャットダウンしてから寝るのであれば「安全な取り外し」はしなくてもいいと思います。 シャットダウンした後に取り外してください。 頻繁に使わないのであれば外しておいたほうがいいですね。 使うときに取り付ければいいだけですので。 参考にしてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• 回答No.1

外すかどうかは使い方次第です。 あまり使わないなら、本体をシャットダウンしたときに一緒に外しておくのが良いです。 外し方は、安全な取り外しを使うほか、シャットダウンしてから外すのが正解です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました