東京・羽田~札幌・新千歳が世界一の旅客数!意外なトリビアがある

このQ&Aのポイント
  • 羽田空港(東京)と新千歳空港(札幌)を結ぶ航路は、旅客数が世界一の航路だそうです。
  • 羽田~千歳に旅客数が及ぶ航路はないという驚きの事実が明らかになりました。
  • さらに、羽田空港から乗って行く政府専用機も新千歳空港に隣接する航空自衛隊千歳基地に所属し、普段は千歳で訓練しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京・羽田~札幌・新千歳が旅客数世界一って意外?!

羽田空港(東京)と新千歳空港(札幌)を結ぶ航路は、 旅客数が世界一の航路だそうです。 つまり、全世界の国内線・国際線の航路を集結させても、 羽田~千歳に旅客数が及ぶ航路はないという事です。 【1】 これってものすごい意外に感じませんか? 【2】 北海道新幹線が出来たらどうなるでしょう? ※ちなみに総理大臣が公務で外国へ出かける際に (沖縄サミット・洞爺湖サミットの際には国内移動にも使用) 羽田空港から乗って行くいわゆる“政府専用機”も、 新千歳空港に隣接する 航空自衛隊千歳基地に所属し、 普段は千歳で訓練しています。 必要な時に羽田に回送飛行するんですな。 ※新千歳空港の隣にある 航空自衛隊千歳基地は旧千歳空港です。 新千歳空港とは別空港ですが、 管制塔は真ん中にあって共同利用です。 両空港の間にある道路を横切る形で、 真ん中に狭い誘導路が走っています。 そこで両空港の誘導路は繋がっています。 その両空港を結ぶ誘導路の下を くぐるトンネル道路は、 札幌市内へ向かう路線バスが通り道です。 ※洞爺湖サミットの時は、 捨て台詞で有名な福田首相が、 政府専用機で新千歳空港の滑走路に降り立ち、 帰りは隣の自衛隊千歳基地の滑走路から帰京しやがった。w ※最近出来た新千歳空港の新国際線ターミナルは、 自衛隊千歳基地(旧千歳空港)側にあって、 新千歳空港の滑走路に降りた国際線の飛行機は、 洞爺湖サミットの時にも散々活躍した 新千歳空港と自衛隊千歳基地の両方の空港を 結ぶ狭い誘導路を通って 千歳基地側に移動し、 国際線ターミナルのタラップに付けます。 オイラも台北→札幌の一般旅客路線で体験しました。 (IDの自己紹介欄を参照してください。) ・・・・・このように、羽田~千歳って、 意外なトリビアがあるんですね。 都民のオイラは、親と分籍後、大通公園に本籍を置き、 エア・ドゥの道民カード会員になっています。 (大した安くならないけど。w)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.5

こんにちは。 1)確かに昔から言われておりますね、そろそろ年間一千万人を超えそうですね。 現在の段階では、あとの移動手段は時間が掛かりすぎるからやむを得ないのでしょうね、東京日帰りも十分可能ですので(現役時代は、よく日帰りで田町の会議に行ったものです)、どうしてもビジネスを含めて旅客数が多くなってしまうのでしょう。 2)新幹線が札幌まで延伸され、札幌~東京間が3時間程度まで短縮される(しかも航空運賃並みの運賃に出来る)のなら羽田~札幌間は新幹線の利用に変わっていくかもしれませんし、私も乗ってみたいとは思いますが(多分、開業まで私は生きていられないと思います)、今の構想の段階では4時間も切れないようですし、運賃も航空運賃並み(今のLCCは安いですよ)にはなりそうも無いですね。 *今は札幌駅からJRと飛行機と京急をうまく使うと2時間半程度で品川駅まで行けてしまうはずです。 でも、ほぼ40年ほど前は風情があったものですよ、 上野発の特急夜行寝台列車(はくつるなど)で翌朝に青森着、ドラの音と「蛍の光」が流れ、紙テープが飛ぶ中、青函連絡船で函館へ(4時間近く掛かったはず)、函館からは特急おおぞらなどで札幌へ、札幌到着は午後2時を過ぎていたはずです。本当に「旅をした!」という感じでしたね。 まだ函館~札幌間にはC62重連で牽引する急行ニセコもあった当時のことです(何度か乗りましたよ)。

fuss_min
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 本当に楽しい回答ばかりで真剣に読み入りました。 多忙でなかなかスムーズにお礼が書けませんが、 コメントしたい事は沢山あるので、 時間を見つけ次第、書いていきます。 (順不同は勘弁を。)

その他の回答 (4)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

新幹線と競合する航路はお客を分け合うということを考えたら、北海道は(新幹線がないので)あり得るかなと思いましたが、旅客数世界一というのは驚きですね。 北海道新幹線ですか。 東京~新青森の所要時間は「はやぶさ号」で約3時間20分ですから、東京から北海道となったら4時間くらいでしょうか? 一方、飛行機で羽田から新千歳は概ね1時間30分です。 そうなると飛行機の利用は多少減るかも知れません。 昔北海道に行った時、新千歳に降り立ったのですが、“新千歳があるということは千歳はどこにあるんだ?”と思っていましたが、そういう事情だったんですね。 新国際線ターミナルが旧千歳側に出来たのはなぜなのでしょうね?

noname#188107
noname#188107
回答No.3

1 意外。へぇ×7くらい 福岡や大阪のほうが多いと思うけど、 新幹線とかがある分そちらに流れるのかなぁ。 2 関東から札幌まで行く人にはメリットがないので、  変わらないと思う。 関東北部や東北から函館とかの人には 便利なんでしょうけど。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

1 意外では、ありませんが 旅客機の帝王、ジャンボ・ジェットの中でも528席と世界最大の席数を誇る ボーイング747SR-100型 は、 全日空が、「羽田・千歳線用に、二時間飛べればいいから燃料タンク小さくして、席増やして」 と特注して、開発してもらった機種だとか\(^^;) 2 札幌周辺や函館とかの人は、新幹線魅力的でしょうが、 北海道は広いので、札幌までJR在来線で4時間、空港から札幌市街出る時間入れると空路でも二時間の釧路では、釧路駅まで新幹線(田中角栄の日本列島改造論\(^^;)...マァマァ)こない限り、 あまり、乗りたいとは感じない。(でも、高校の修学旅行で東海道新幹線で東京駅から京都まで行った時 は感動しました。まだ青函トンネルなく、汽車と青函連絡船乗り継いで行きました)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

(1) 特に意外じゃないですね。世界最大の都市圏と同一国内で陸路での高速移動が出来ない大都市圏を結ぶ路線ですから、そのうち、中国に抜かれるのかも知れませんが かつては、航空路線のドル箱がアメリカ北東回廊に集中していましたが、景気の冷え込み、鉄道への(ほんの少しの)移転、自動車移動の増加(多分、これが一番大きい)で抜かれてしまったと言うことでしょう。 (2) 東京~札幌で新幹線が4時間を切れば航空路線は大幅減便と言うことになるでしょう。 鉄道が3時間を切ったら鉄道の圧勝です(東京~秋田、東京~岡山)。4時間前後の東京~広島も空港アクセスの悪さもあって新幹線がかなり健闘しています。ですから、4時間が鍵でしょうね。 利用者にとっては、空港アクセスは印象としては手続き含め両側それぞれ1時間、プラス飛行時間ですから東京~札幌の場合、3.5-4時間と言うのが境界です。 千歳の施設拡張が中途半端だった時期、先に出来ていた新千歳の滑走路に降りて、ターミナルは旧施設を使うために延々とタキシングしていたのが懐かしいですね、今の国際線ターミナルと似たような経路なのですかね)。

関連するQ&A

  • あなたが好きな飛行機について教えてください

    あなたの好きな飛行機はどんな飛行機ですか? 「これはカッコいい!」と思った飛行機があれば、 いくつでもよいので教えてください。 旅客機でもそれ以外の航空機でも構いません。 写真のある方はその画像を添付していただけると さらに嬉しいです。 ※私はやっぱり、アメリカ合衆国の大統領専用機、 「エアフォースワン」が好きですね。 添付写真は、北海道洞爺湖サミットの開幕前日、 新千歳空港に到着してブッシュ米大統領(当時)を 降ろした直後の「エアフォースワン」です。 隣接する航空自衛隊千歳基地の駐機場へ向かって 誘導路を走行しているところです。

  • 名古屋(中部国際空港)→札幌(新千歳空港)→東京

    はじめまして。 今年(2011)の年末(12/28 or 29)に愛知から北海道へ旅行を考えています。 その後、東京へ帰省する予定です。 移動手段は飛行機を考えております。 そこで質問なのですが、 愛知→札幌→東京はどのようにしたら安く移動できるでしょうか? なんとなく考えた候補は、 1、名古屋(中部国際空港)→札幌(新千歳空港)   札幌(新千歳空港)→東京(羽田) 2、名古屋→東京(新幹線)   東京(羽田))→札幌(新千歳空港)   札幌(新千歳空港)→東京(羽田) 1の場合、航空券は片道ずつの購入になるので高いと予想されます。 2の場合、最初の新幹線代が加算されますが、東京⇔札幌を往復航空券で購入したら少し安くなるかなとも思います。 また、航空券の予約をするなら早いほうが安かったりしますか?(早割りなるもの) その他、安くすませる手段があったら教えていただきたいです。 長くなりました。

  • 札幌丘珠-羽田便の実現性はありますか?

    札幌市内に丘珠空港があり、この空港は函館・釧路等の 北海道内空港に路線があります。 丘珠空港は滑走路が短く、小型の航空機しか離着陸できません。 さて、この丘珠空港ですが、新千歳空港に比べ、札幌都心部に 近くて交通アクセスが便利というメリットがあります。 丘珠空港から羽田空港の路線が現在無いのはなぜでしょうか? おそらく、理由としては、丘珠空港は住宅地に近く発着本数に 制限があるため、羽田便は運行できないと推測します。 しかし、北海道新幹線が開通すれば、主力の「丘珠-函館」便は 廃止され、羽田から北海道の各空港も減便されるため、丘珠も羽田も 発着枠に余裕が生まれます。 ここで、すごく暇になった丘珠空港に羽田便を増設します。 将来的には羽田の方も滑走路が増えているし、丘珠便にも対応が 出来るんじゃないでしょうか。 現在の丘珠の「函館7便/日」をまるまる羽田に割り振れば、 便利になると思います。 新千歳-羽田便は、世界一の繁忙路線であり、札幌-東京間の 需要はものすごくあるはずです。 丘珠空港は滑走路が短いので小型機しか発着できませんが、 丘珠から羽田ぐらいの距離だったら、小型機でも多分飛べると思います。 (専門的な事は分からず適当に言ってますが) さて、丘珠-羽田便の実現性はいかがでしょうか?

  • 新千歳空港と羽田空港の扱い

    新千歳空港は海外からの航空機も就航していますが「国際空港」で無いのは何故でしょうか? また 羽田空港は今までも「東京国際空港」となっていましたが最近国際化されたと聞きました 国際化されてなかったのに「国際空港」という表記だったのはどういうことでしょうか? この2点について教えてください

  • 東京から札幌、飛行機で

    東京から札幌行くのに羽田空港から飛行機のって千歳空港につくんですか?

  • なぜ新千歳を「札幌」と表記するのか?

    本州の空港から飛行機に乗ると空港の電光掲示板の行き先表記に「札幌」と出ています しかし実際の行き先は新千歳空港です。 なぜ新千歳なのに札幌と表記するのでしょうか? 知らない人はそのまま札幌の丘珠空港に降り立つものと思って乗る人も居ると思います

  • 羽田空港国際線新旅客ターミナルの至近駐車場について

    新しい羽田空港国際新旅客ターミナルの至近駐車場と人気スポットについて 父親が亡くなって少し元気が無かった母親が、最近元気を取り戻し、 新しく出来た羽田空港を見に行ってみたいと言っています。 先日購入した車で見学に連れて行ってあげようと思ってますが、 何せ高齢のためあまり長くは歩けないので出来るだけ近くの駐車場と 思っていますが、やはり国際線駐車場と言う駐車場が近いでしょうか? 一番近い駐車場は土日はやはり混みますか?何時間も待ったりしますか? またターミナル内の目玉は江戸小路でしょうか?他の方もやはりそこが目当てでしょうか? 実際に行った方がいましたらおいしかったレストランや楽しかったお土産屋など 何でも良いので色々情報を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新千歳に国際線ターミナルが新設されるようですが、羽田の新国際線ターミナ

    新千歳に国際線ターミナルが新設されるようですが、羽田の新国際線ターミナルのように大きなものでしょうか?また、羽田あるいは成田から海外というルート以外に新千歳経由なんてルートが出来るのでしょうか?

  • パリ⇒フランクフルトと羽田⇒千歳の飛行距離

    パリ(シャルル・ド・ゴール)から フランクフルトまでの旅客線「航路」は、 何キロくらいありますか? 一度乗ったことがありますが、 羽田⇒千歳と同じ位の飛行時間か、 若干だけ短いように感じました。 西風の影響を考えると、 距離はほぼ同じでしょうか? どちらが飛行距離が長いのでしょうか?

  • 新千歳ー羽田ー熊本の空港手続きについて教えて下さい

     新千歳ー羽田ー熊本の空港手続きについて教えて下さい。  航空券の購入は済んでいるのですが 一人で飛行機に乗るのが初めてなので、わからないことだらけです。 新千歳空港から熊本空港まで羽田空港経由で行くのですが、新千歳から羽田までANAで羽田から熊本までソラシド・エアです。   この場合に新千歳空港での搭乗手続きを詳しく教えて下さい。   手荷物を新千歳空港で預ける場合、一回羽田空港で荷物を受け取らないといけないのでしょうか?   それとも熊本空港までいくのでしょうか?  それと新千歳でソラシド・エアの手続きもするんでしょうか?   疑問だらけですいませんが詳しく教えてください。