• ベストアンサー

パリ⇒フランクフルトと羽田⇒千歳の飛行距離

パリ(シャルル・ド・ゴール)から フランクフルトまでの旅客線「航路」は、 何キロくらいありますか? 一度乗ったことがありますが、 羽田⇒千歳と同じ位の飛行時間か、 若干だけ短いように感じました。 西風の影響を考えると、 距離はほぼ同じでしょうか? どちらが飛行距離が長いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

運賃計算用の距離で451kmとなります。実際の飛行距離は状況によって違いますから何とも言えませんがせいぜい1割増し位でしょう。 Paris-Frankfurtが1時間20分、逆が1時間15分ですから羽田-千歳は820km程度で1時間30~40分程度です。 このくらいの距離だと実際の飛行時間より出発から離陸、着陸から到着までの時間の影響が大きいですね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 意外と短いんですね。

関連するQ&A

  • 東京・羽田~札幌・新千歳が旅客数世界一って意外?!

    羽田空港(東京)と新千歳空港(札幌)を結ぶ航路は、 旅客数が世界一の航路だそうです。 つまり、全世界の国内線・国際線の航路を集結させても、 羽田~千歳に旅客数が及ぶ航路はないという事です。 【1】 これってものすごい意外に感じませんか? 【2】 北海道新幹線が出来たらどうなるでしょう? ※ちなみに総理大臣が公務で外国へ出かける際に (沖縄サミット・洞爺湖サミットの際には国内移動にも使用) 羽田空港から乗って行くいわゆる“政府専用機”も、 新千歳空港に隣接する 航空自衛隊千歳基地に所属し、 普段は千歳で訓練しています。 必要な時に羽田に回送飛行するんですな。 ※新千歳空港の隣にある 航空自衛隊千歳基地は旧千歳空港です。 新千歳空港とは別空港ですが、 管制塔は真ん中にあって共同利用です。 両空港の間にある道路を横切る形で、 真ん中に狭い誘導路が走っています。 そこで両空港の誘導路は繋がっています。 その両空港を結ぶ誘導路の下を くぐるトンネル道路は、 札幌市内へ向かう路線バスが通り道です。 ※洞爺湖サミットの時は、 捨て台詞で有名な福田首相が、 政府専用機で新千歳空港の滑走路に降り立ち、 帰りは隣の自衛隊千歳基地の滑走路から帰京しやがった。w ※最近出来た新千歳空港の新国際線ターミナルは、 自衛隊千歳基地(旧千歳空港)側にあって、 新千歳空港の滑走路に降りた国際線の飛行機は、 洞爺湖サミットの時にも散々活躍した 新千歳空港と自衛隊千歳基地の両方の空港を 結ぶ狭い誘導路を通って 千歳基地側に移動し、 国際線ターミナルのタラップに付けます。 オイラも台北→札幌の一般旅客路線で体験しました。 (IDの自己紹介欄を参照してください。) ・・・・・このように、羽田~千歳って、 意外なトリビアがあるんですね。 都民のオイラは、親と分籍後、大通公園に本籍を置き、 エア・ドゥの道民カード会員になっています。 (大した安くならないけど。w)

  • シャルル・ド・ゴール空港での乗り継ぎについて

    はじめまして。 2月下旬にドイツ留学を終えて日本に帰国します。 航空券はオープンチケットで既に予約済みなのですが、パリのシャルル・ド・ゴール空港での乗り継ぎが心配です。 またチケットはEチケットなので、フランクフルト空港での搭乗券の発行手続きの仕方もよくわかりません。航空会社はエールフランスです。 AF 2419  20:40 フランクフルト発(ターミナル2)        22:00 シャルル・ド・ゴール着(ターミナル2D) AF 278   23:25 シャルル・ド・ゴール発(ターミナル2E)        19:00 成田着 出国時は友人と一緒で、その友人にまかせっきりでしたので、恥ずかしながら搭乗手続きや乗り継ぎの方法がわからず不安です。また、シャルル・ド・ゴール空港でのチェックイン終了時刻が22:25で25分間ととても短いのですが、時間的には可能なのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いいたします。

  • パリ CDG 空港での TGV 乗り換えについて

    パリのシャルル・ド・ゴール空港で 国際線で到着した場合、TGVへの 乗り換え時間はどれ位かかるでしょうか? また、スムーズに乗り換え出来ますでしょうか? また、預けた荷物の取り扱いは、 どうなるのでしょう? 経験した方、ご教授お願いします。 ちなみに成田発、CDGでTGV乗り換え、 ブリュッセル南駅に向かう行程です。 また、帰りも上記の逆コースです。

  • 直線距離は?

    下記(1),(2)の直線距離を教えていただけますでしょうか? (1)羽田空港(東京)~千歳空港(北海道) (2)羽田空港(東京)~福岡空港(九州) また、それぞれ何キロあるかご存知でしたら合わせてよろしくお願いいたします。

  • 飛行機の飛び方と燃料消費

    以前、ある新聞で、羽田空港付近に設定されている米軍の領域が撤廃され、それによって、現在、羽田空港を離陸した旅客機は急上昇をしているが、しなくて良くなるため燃料消費量も少なくなる。といった記事が載っていました。 これは同じ距離を飛ぶにしても、飛行高度によって、また高度に達するまでの角度によって、飛行機の燃料消費は変わってくるということでしょうか。

  • 千歳空港のフライトについて

    3月1~3日で札幌に行く予定なのですが、雪の影響でフライトが遅れることはあるんでしょうか? 20:40千歳発22:20羽田着の便に乗って、東京駅から夜行バスで地元まで帰ろうと考えてるんですが、もしフライトが遅れるとバスに間に合わなくなってしまうんです(>_<) もっと早い便で時間に余裕を持たせた方がいいでしょうか? 早めに飛行機の予約をしたいので、回答お願いしますm(__)m

  • 30年前の飛行機の経由地を知りたい

    実際に自分が乗った飛行機の経由地なんですが一部を 思い出せないので分かる方教えてください。 30年前に東京羽田空港からパリのオルリー空港まで搭乗した パキスタン航空の南回り便です。 マニラ、バンコク、ドバイ?、フランクフルトなどは記憶に あります。

  • 航空路線のルートと航空機と放射能の関係

    新千歳→羽田の航空機ルートは下北半島からほぼ沿岸に飛行していた記憶があります。 福島第一原発の直上ではないにせよ、その付近の上空何千メートルを飛行することと思います。 もともと(今回の原発事故以前から)上空は放射能値が高いと聞きますが今回の原発事故を受けて航空機ルートには問題ないのでしょうか。 また旅客に影響がないにせよ航空機本体が放射能を浴びることにはならないのでしょうか。 30km程度は数分で通過してしまう距離だし飛行機の中だから問題なしと言うことでしょうか?

  • 台風上陸時の飛行機の欠航について

    9月22日(木)に岡山11時55分発 千歳14時50分着の飛行機に乗る予定です。ところが、今現在の22日の予想では、台風15号がちょうど根室南あたりの海上に台風の中心があり北海道全土を暴風域の円が囲んでいるのです。 このような予想を踏まえてお伺いします。 1 台風の大きさも関係するでしょうが、最も影響するのはその風向によって欠航するかどうかを決めると聞いたことがあります。この場合欠航する可能性が高いのでしょうか。 2 岡山-千歳便は1日1便しかありません。仮に欠航した場合、翌日に臨時便を出航するのでしょうか。それとも単に払い戻ししかしないのでしょうか?  どうしても当日に千歳入りをしなければならないので、羽田経由で千歳入りしたとして、その費用はどうなるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 国際線用の飛行機が、国内線で使われる理由

    私は飛行機で日本国内をよく移動しますが、 国際線用の機体に乗ることがあります。 このように、国内線でありながら、 たまに国際線仕様の航空機が使われるのは、 なぜなのでしょうか? 当初は、出入庫や整備目的の回送を兼ねて、 国内線で運用させているのかと思いました。 しかし、成田発着の国内線のみならず、 “羽田-新千歳”の路線でも、 国際線用の機体に乗ったことがあります。 一体どういう理由で、 このような機体運用がされるのでしょうか? 飛行機に詳しい方、教えてください! ※国際線仕様の機体では、座席前方の画面で、 時刻・距離・飛行位置などの情報が表示される。