• ベストアンサー

パリ CDG 空港での TGV 乗り換えについて

パリのシャルル・ド・ゴール空港で 国際線で到着した場合、TGVへの 乗り換え時間はどれ位かかるでしょうか? また、スムーズに乗り換え出来ますでしょうか? また、預けた荷物の取り扱いは、 どうなるのでしょう? 経験した方、ご教授お願いします。 ちなみに成田発、CDGでTGV乗り換え、 ブリュッセル南駅に向かう行程です。 また、帰りも上記の逆コースです。

noname#129612
noname#129612

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

エールフランス航空利用で、ブリュッセルまで鉄路でいらっしゃるのでしょうか。 日本からの飛行機は、シャルルドゴール空港の、ターミナル2Eに到着すると思います。空港内のTGV駅へ移動し、駅のホームで再度チェックインします。 ドゴールのターミナル2Eと、TGV空港駅とは徒歩で移動できる距離です。駅のチェックインですが、ホームに案内が出ていますので、ホームまで降りればわかるようになっています。 利用したのは随分前ですが、いまも基本的な仕組みは変わっていないようです。 http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/resainfovol/avion_train/avion_train_tgvair.htm 乗換時間ですが、スムーズに行けば、30分だと思います。荷物の出てくる時間とか、パスポートの予備審査などで所要時間が変わります。パスポートの予備審査とは、日本からの学生旅行の多い時期になると、まともに答えられない学生が増えるからか、ちゃんとした審査場の前に、係員が2人くらいで立っていて、あらかじめパスポートをチェックします。これにやたら時間がかかることがあります。まぁ長く見ても1時間あればいいのではないでしょうか。 荷物は、再度、預け直します。 乗換自体は、まったく難しくなく、誰でもスムーズに乗換できると思います。ドゴール空港内部は、わかりやすい表示がたくさんあります。Paris by TrainとかTGVとか、そんな記載がありますので、従って歩いていけば大丈夫です。

noname#129612
質問者

お礼

現在、ベルギー現地発着の ツアーを考え中で、航空会社は スイスエアーかエールフランスかで 迷っています。 せっかくなので、TGVも乗ってみたいですし、 プレミアムヴォイジャークラスも魅力です。 回答、有難うございました。

その他の回答 (2)

  • kenpanch7
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

私はまったく同じ感じで、ブリュッセルまでいきました。 空港で荷物をうけとってTGVの駅までコロコロですね。 けっこう距離あったなぁってかんじです。 いじょうです。

noname#129612
質問者

お礼

回答、有難うございます。

回答No.1

Bruxelles Mid への TGV は、CDG 2TGV駅からで、  直行便は、2~3時間に一本と思います。  <Lille Europe経由便もありますが、待合わせが長い場合あり>  CDG空港 Map<JAL Pageから> http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/cdg/cdg_02.html  <CDG発、列車旅の経験から>  預けた荷物は、通常通り Pick-Upし、自分で転がしながら、CDG 2TGV駅へ向かいます。  30分見れば充分ですが、それ以前の Air の遅れ、入国チェックの列の長さ、荷物Pick-Upの遅れ  を考えると、Air 到着 予定時間から 1時間 30分程は考えられたほうが良いのかと思います。  はっきりした回答でありませんが、ご参考まで。

noname#129612
質問者

お礼

空港マップ、とても助かります。 現在、現地発着のベルギー旅行を 考えており、利用航空会社で迷っています。 せっかくなので、TGVも利用出来たら面白い かなって考え中です。 回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • パリ CDG空港 ホテルシャトルバスの運行時間

    こんにちは。 今月末にパリへ旅行に行きます。 CDG空港近くのイビス・ロワシー・シャルル・ド・ゴール ~IBIS ROISSY CDG~に宿泊の予定ですが、 空港からの無料シャトルバスの最終運行時間がお分かりの方、 教えてください。

  • シャルル・ド・ゴール空港駅TGVの予約

    シャルル・ド・ゴール空港からリヨンまでの TGV切符の予約をしようと思い http://www.nanfutsu.com/access/cdg_to.htm や http://www.nanfutsu.com/access/sncf.htm などを参照してSNCFのサイトから予約しようと がんばってみたのですが Prem'sという格安切符のページで Partirの駅名に空港駅の名前が出てこず苦戦しています。 1.これはド・ゴール空港駅からは   格安切符が買えないという事でしょうか。 2.ド・ゴール空港からリヨンまでTGVで行く場合は   Aeroport CDG TGV - Lyon st exupery TGV   で予約すればよいのでしょうか。 手配の期限が迫っており困っています。 よろしくお願いいたします。

  • CDG空港でのTGVへの乗り継ぎ

    2週間後にイタリア→フランスと新婚旅行に行きます。ほとんど個人手配で済ませました。 余裕ある日程を組んだのですが、一つだけリカバリーの利かない旅程があります。 ローマ→パリCDG空港11:35着のアリタリア航空で移動の後、 パリCDG空港13:38発のTGVにてレンヌ→モンサンミッシェルに行く旅程があります。 航空券・TGV切符とも手元にあるのですが、TGVはフランス国鉄HPよりprem's券をオンラインで発券しました。 従って一切の変更が利きません。何よりこの列車に遅れるとその日中にMSMに行くことがかないません。 入国審査も無い状態での飛行機→TGVへの乗継なので、2時間あれば大丈夫かと思っているのですが、甘いでしょうか? (1)CDG空港でのTGVへの乗継の注意点 (2)上記旅程の危険点 (3)その他アドバイス をご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • パリCDGからブリュッセルまでの電車乗継について

    7月の上旬にブリュッセルとパリに旅行に行きます。 キャセイパシフィックで朝の6:20にCDG着でそこからTGVでブリュッセル南駅に 向かう予定をしています。 8:07にCDG発のTGVを見つけたので公式サイトで予約しようとしたところ、 2つの候補が出てきました。 (1)直行でブリュッセル南駅 (2)Lille Eupope乗継でブリュッセル南駅(Lille Europeでの乗継時間は9分です) 乗継があるものの、ブリュッセル南駅の到着時間は同じです。 最安値が出ていたのが(2)だったので(2)を予約しました。 これは本当に乗継が必要なのでしょうか? ネットで調べてもどういうことかさっぱり分からず、困っています。 確認メールを見ても座席の指定番号は1つしか記載されていませんでした。 最悪、取り敢えず乗って切符の確認に回ってきた駅員さんに聞こうかと思って いるのですが、出来れば事前に把握しておきたくて。。 どなたか同じご経験のある方、ヨーロッパの鉄道に詳しい方、教えて頂けると 大変嬉しいです!!!

  • JAL利用で CDG空港からTGVでブリュッセル

    JL405を利用してシャルルドゴールに15:45つく便から、CDGにてTGVに乗り換え、ブリュッセルに入ろうと思っております。 ・TGVへの乗り換えはどのくらいの時間および距離を見ればよいでしょうか? ・英語での予約ができるサイトはありますか? ・もしも、、、乗り遅れた場合は、現地で、簡単に変更ができますでしょうか? 分からない事だらけですいませんがよろしくお願いいたします。

  • CDG内TGV駅に外から行くには

    初めて質問させていただきます。2月にパリにいくのですが、夜遅くにCDGに到着するので、空港近辺のホテルに一泊し、翌日空港駅からTGVでbayonneに向かう予定です。飛行機から降りてから、駅に向かうのは分かりやすいと聞きましたが、CDG空港第二TGV駅に空港の外から向かう場合の情報があまりなく不安に思っています。駅は外から見てもわかりやすい場所にあるのでしょうか?どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示頂ければ幸いです。

  • CDGからサン・ジェルマン・デ・プレへの行き方

    パリ初心者の者です。 CDG(シャルル・ド・ゴール空港)からサン・ジェルマン・デ・プレ駅(Saint-Germain des Pres)までの行き方を教えてください。 教会に行くにはメトロ4号線に乗れば良いというのは分かったのですが、空港からメトロ4号線というのは出ているのですか? それともどこかで乗り換えをしなければならないのですか? また、おおよその所要時間や金額などもご存じの方いましたら教えてください。

  • TGV ルクセンブルグーCDG

    冬休みフランス、ルクセンブルグを旅行します。 帰りの日程ですが、TGVでルクセンブルグからCDG空港に向かいます。Est駅で乗り変える方法しかないですか?あと、お得な切符の買い方があれば教えて下さい。 ちなみに行きはCDGーパリ(1泊)ーTGVでMetz(4泊)-ルクセンブルグ(3泊)です。

  • CDG空港はメトロの乗り場あるのですか

    シャルルドゴール空港に行く方法を調べていました。 オペラからロワッシーバスに乗るのが安全で安いということらしいですが、 メトロの路線図を見たら、 charles de gaulle etoile という駅がありましたが、メトロに乗って cdg空港まで行けるということなのでしょうか?

  • パリ(CDG)→モンサンミッシェル移動方法

    急遽、フランスにでむきます。現地時間、9月4日(火)朝4時過ぎにパリCDG(シャルルドゴール空港)に到着します。 目的地はモンサンミッシェルです。TGVでレンヌへ行き、バスでモンサンミッシェルに行けると聞きました。CDGから、パリ(何駅?)のTVGを乗る駅までの移動方法。レンヌ(のはず)でのバスの乗り方。など、お教えいただければ助かります。 宜しくお願いいたします。