パリCDGからブリュッセルまでの電車乗継について

このQ&Aのポイント
  • パリCDGからブリュッセルまでの電車乗継について調査した結果、乗継が必要なのか検証しました。最安値の選択肢には乗継が含まれていましたが、実際には直行も可能でした。駅員に確認する前に事前に情報を把握したい方におすすめです。
  • パリCDGからブリュッセルまでの電車乗継について疑問がある方へ。予約した電車には乗継が含まれていると思われますが、事前に確認することをおすすめします。直行の電車もあるため、乗継が本当に必要なのか確かめてみましょう。
  • ヨーロッパの鉄道旅行に詳しい方、乗継について教えていただけると助かります。パリCDGからブリュッセルまでの電車乗継についての経験がある方、アドバイスや注意点など、ぜひ教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

パリCDGからブリュッセルまでの電車乗継について

7月の上旬にブリュッセルとパリに旅行に行きます。 キャセイパシフィックで朝の6:20にCDG着でそこからTGVでブリュッセル南駅に 向かう予定をしています。 8:07にCDG発のTGVを見つけたので公式サイトで予約しようとしたところ、 2つの候補が出てきました。 (1)直行でブリュッセル南駅 (2)Lille Eupope乗継でブリュッセル南駅(Lille Europeでの乗継時間は9分です) 乗継があるものの、ブリュッセル南駅の到着時間は同じです。 最安値が出ていたのが(2)だったので(2)を予約しました。 これは本当に乗継が必要なのでしょうか? ネットで調べてもどういうことかさっぱり分からず、困っています。 確認メールを見ても座席の指定番号は1つしか記載されていませんでした。 最悪、取り敢えず乗って切符の確認に回ってきた駅員さんに聞こうかと思って いるのですが、出来れば事前に把握しておきたくて。。 どなたか同じご経験のある方、ヨーロッパの鉄道に詳しい方、教えて頂けると 大変嬉しいです!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日付が分からないので、来週の月曜日5/28から1か月間の時刻表を検索しました。 フランス語でPDFですが、以下の通りです。 http://www.voyages-sncf.com/vsc/validschedule/getPdf?hid=H7R&rfrr=ConfirmationTelechargement_body_telechargermafichehorairepourroissy95gtb 8:07パリシャルルドゴールTGV駅発→9:42分ブリュッセルMidi行きなら、 この期間なら曜日に関わらず直行ですね。 チケットの列車番号(Numéro du train)に「TGV 9853」って書いてないですか? そうなら、その列車がそのままブリュッセルに行きます。Lille Europeは途中停車駅です。

nakkeke
質問者

お礼

お教え頂き有難うございます!!! 仰るとおり、「TGV 9853」と書かれていました。 7月8日を予定しているのですが、曜日も関係ないとのことで、 停車するだけで乗り換える必要がないと分かって安心しました~ 日本の新幹線のように連結になってて、前方と後方の車両が Lille Europeで分かれて別の目的地に向かうのかと心配して いました。。 本当に本当に有難うございました。 こんなに早くご回答頂けるとは思わず、感激しました! 本当に有難うございました!!!

関連するQ&A

  • パリ CDG 空港での TGV 乗り換えについて

    パリのシャルル・ド・ゴール空港で 国際線で到着した場合、TGVへの 乗り換え時間はどれ位かかるでしょうか? また、スムーズに乗り換え出来ますでしょうか? また、預けた荷物の取り扱いは、 どうなるのでしょう? 経験した方、ご教授お願いします。 ちなみに成田発、CDGでTGV乗り換え、 ブリュッセル南駅に向かう行程です。 また、帰りも上記の逆コースです。

  • JAL利用で CDG空港からTGVでブリュッセル

    JL405を利用してシャルルドゴールに15:45つく便から、CDGにてTGVに乗り換え、ブリュッセルに入ろうと思っております。 ・TGVへの乗り換えはどのくらいの時間および距離を見ればよいでしょうか? ・英語での予約ができるサイトはありますか? ・もしも、、、乗り遅れた場合は、現地で、簡単に変更ができますでしょうか? 分からない事だらけですいませんがよろしくお願いいたします。

  • フランス・ブリュッセル・アムステルダム間の列車

    こんにちは! 今年の夏にフランス・ブリュッセル・アムステルダムへ行こうと思っています。 人数は3人で、26歳以上が1人、60歳以上が2人です。 クラスは2等を考えていますが、長時間乗る区間は1等でもいいかなと思っています。 (食事付きだったら^^;;) 少しでも何かご存知の方、ぜひ教えてください(*^‐^*) お願いします☆ まず計画中の旅程は、以下の通りです。 8/6(土)CDG 14:20着(カタール航空)       CDG→ブリュッセル(TGV) 8/7(日)ブリュッセル→アムステルダム(タリス) 8/10(水)アムステルダム→パリ(TGVorタリス) 8/12(金)パリ→アヴィニョン(TGV) 8/14(日)アヴィニョン→パリ(TGV) すべてのチケットを個別に買うか、ユーレイルパス(フランス・ベネルクス)を買うか 迷っています。 パスを持っているとパスホルダー料金が適用されるとのことですが、 数に限りがあるとのこと、またチケット1枚発券ごとに手数料がかかるとも本に書いてありました。 予定している電車に必ず乗りたいので、現地で予約・発券というのは怖いです。。。 そこで、皆さんにお聞きします。 (1)すべてのチケットを個別に買う(早割り購入も含む)のとユーレイルパス(フランス・ベネルクス)を買うのと、どちらの方が安くつきますか。 (2)チケットを個別に買ったときに、Eチケットの様な形で日本で出発前に受け取れる、もしくはCDGのTGV駅で簡単に乗車券と引き換える事が可能ですか。 (3)ユーレイルパスを買って、TGVやタリスの席だけネットで事前に予約する事ができますか。 その他、往復チケットを買って片道捨てる方が得!というご意見も拝見しました。 何か少しでもご存知の方、教えてくださ~~~~い(>_<)

  • タリス1等(CDG→ブリュッセル)土曜日の価値

    9月の土曜日にparis着後に、ベルギーのブリュッセルまで 【タリス】で移動したいと計画中です。 飛行機CDG着15:35、タリスの発19:18 「タリス1等」を観光の1つと考えているのですが、 ↓のサイトを見てて心細くなりました。 http://www.france-tourisme.net/f-rail-ticket-thalys.htm ★土曜日ですが、車内食は出ますか? ★タクシー予約券15ユーロとは、優先的に乗車する権利の事ですネ? 移動が至近距離でも、15ユーロ+料金がかかるわけですネ?(お高いですよネ?) ★ブリュッセル駅は普通にタクシー乗車は混んでいるのでしょうか? 「TGVほど良くない」との感想も見ました。 1時間少々の移動に2万円(112ユーロ+手数料)かかることに悩んでいます。 実際に、乗られた方の感想をお聞かせ下さい。 また、土曜日の事情がわかったらなお嬉しいデス。

  • TGV・TER乗り継ぎ予約の発券

    フランス国鉄SNCFのサイト(voyages-snif.com)から、 CDG2 TGV→(1)→AvignonTGV→(2)→AvignonCentre の経路で予約しました。うち区間(1)はTGV、区間(2)はTERと乗り継ぎの経路となっています。 (2014.1.6からTGV駅からCentre駅への連絡バスは廃止、TER新線が開通したそうです http://scarabee.exblog.jp/20788820) 自動券売機での受け取りを選択しましたが、この経路の場合、CDGで受け取るチケットが全経路分で出てくるのでしょうか?それともCDG、AvignonTGVの2箇所で受け取りをするのでしょうか。 些細な質問であるとは思いますが、当地であたふたしたくないと思い質問いたします。ご存知の方がいらっしゃれば何卒よろしくお願い致します。

  • パリ-ブリュッセルを鉄道で移動したい(安くすむ方法)

    近々パリに行く予定で、1日だけ電車でブリュッセルに行きたいと思っています。 こちらでパリ-ブリュッセルは電車で往復70ユーロほどで行けるということを知りましたが、 ベルギーの鉄道のHPで確認すると片道で70ユーロ以上しました。 これはネットで予約するから高くなるのでしょうか? 当日駅(パリ北駅)に出向いてチケットを買えば安いチケットが手に入るのでしょうか? 以前フランス国内でチケットを買ったとき、窓口で買ったせいか、 とても高くつきました。 安く手に入る方法を教えてください。

  • キャセイパシフィック航空   マレーシア行き乗継便の燃油サーチャージ

    マレーシア行きの航空券を探していて、色々なサイトで比較しています。 キャセイパシフィック航空の香港乗継便がありますが、燃油サーチャージの総額(成田→香港 + 香港→マレーシアの総額)がわかりません。 キャセイパシフィック航空のホームページを見ると、 日本→香港のサーチャージは2400円と書いてありますが、 香港→マレーシアの燃油サーチャージはわかりません。 (香港 ⇔ 南西太平洋、北アメリカ、ヨーロッパ、中東、アフリカ、南アジア亜大陸は6700円と書いてありますが、マレーシアは該当するのでしょうか) ご存知の方、宜しくお願いします。

  • CDG空港からTGV駅までの所要時間(早朝)

    CDG空港にJAL便で土曜日の早朝6:20に着きます。 フランス入国後そのままタリスでブリュッセルへ向う予定で事前乗車券購入の検討中です。 質問ですが、8:03発のタリスに余裕を持って間に合うでしょうか? (入国審査/TGV乗り場まで通常どのくらい時間がかかるでしょうか?) ターミナル2なので地図でみるとTGV駅は近そうに見えるのですが。 次は10:37発で4時間空いてしまうので出来れば8:37発で向いたいと思っています。 体験談お持ちの方アドバイス頂けますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • フランスCDG空港から深夜バス

    20代女性です。 シャルルドゴール空港からLYON PART DIEU駅まで 直行深夜バス(Flix bus)を考えてます。TGVもありなのですがなるべく節約したいので、、 CDGには17時着で、バスは深夜過ぎ発、ターミナル3発です。 深夜バスに乗るのは初めてなので、乗り場はすぐ行けるのか、待っている間危なくないか、そもそも深夜バスが安全なのかわかりません。 詳しい方、乗ったことのある方、教えてください!

  • ☆パリ→トゥールーズまでの行き方☆

    ☆パリ→トゥールーズまでの行き方☆ 6月にフランスにいる友人に会いに一人旅(女)で トゥールーズに行こうと思ってます。 フランス、主にパリには、今まで4回(3回は個人旅行)で行ったことがあります。 2回はキャセイで香港経由です。 今回の当初の予定では、 成田からANAの直行便でシャルルドゴールに入り(ANA航空券は購入済) パリに1泊して、モンパルナスからTGVでのんびり5時間かけてトゥールーズに 行こうと思っていたのですが、 EAZY JETという格安航空券を見つけたので、 その方が安くて早くトゥールーズに行けるのでいいかと思ってますが、 乗り継ぎ時間に不安があります。 成田→ANA→シャルルドゴールCDG 16:40着 CDG→EAZY JET→トゥールーズ   19:40発→21:05着 私が調べた限りでは、ANAはターミナル1に到着、 EAZY JETはターミナル3のようです。 乗り継ぎには3時間あるので、 入国手続き、荷物受け取り、空港内移動、チェックイン時間などを 考えると素人判断で可能な気がしています。 けど、トゥールーズという知らない都市に 21:00過ぎに着くのも少々不安はあります。 度胸はある方なのですが、海外旅行はまだまだ初心者の私には、 どの方法が良いと思いますでしょうか? また別のいい方法があったら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!