台風上陸時の飛行機の欠航について

このQ&Aのポイント
  • 台風上陸時の飛行機の欠航について知りたいです。台風15号が北海道を直撃する予想であり、岡山から千歳への飛行機に乗る予定です。
  • 台風の風向によって飛行機の欠航が決まると聞いたことがあるのですが、この場合も欠航する可能性が高いのでしょうか?
  • また、岡山-千歳便は1日1便しかないため、欠航した場合の対応や費用についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

台風上陸時の飛行機の欠航について

9月22日(木)に岡山11時55分発 千歳14時50分着の飛行機に乗る予定です。ところが、今現在の22日の予想では、台風15号がちょうど根室南あたりの海上に台風の中心があり北海道全土を暴風域の円が囲んでいるのです。 このような予想を踏まえてお伺いします。 1 台風の大きさも関係するでしょうが、最も影響するのはその風向によって欠航するかどうかを決めると聞いたことがあります。この場合欠航する可能性が高いのでしょうか。 2 岡山-千歳便は1日1便しかありません。仮に欠航した場合、翌日に臨時便を出航するのでしょうか。それとも単に払い戻ししかしないのでしょうか?  どうしても当日に千歳入りをしなければならないので、羽田経由で千歳入りしたとして、その費用はどうなるのでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143662
noname#143662
回答No.2

今後の台風の発達或いは衰え方次第ですが、19日17時発表の台風情報によれば、22日に、北海道の東海上に中心が描かれておりますが、22日の時点では、台風でなく熱帯低気圧または、温帯低気圧に衰えていることを示しております。 その場合には、千歳空港から見た場合、西よりの風が強く吹いている可能性はありますが、飛行機が欠航になることは少ないと思います。 但し、天候や他の飛行機のやりくりなどによっては、北海道内の違う空港など、千歳空港以外へ行き先が変更になる、もしくは、出発空港へ引き返すという可能性が強いかと思われます。 22日の午前5時発表までの台風情報までを随時チェックされることをお勧め致します。

pon0935
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 本日の状況では千歳到着時は更に悪天候になりつつあります。 先に岡山発を11:55としておりましたが入力間違いでした。 岡山発が14:35、千歳着が16:30でした。 22日を待つしかないようですが、確かに温帯低気圧まで衰えることはよくありますね。ただ今回の台風は・・・。欠航その他の対処策を考えておいたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

JALかANAかわかりませんが、 そこまで航空機が特定されているのなら、 JALかANAに電話して聞くのが確実です。 曖昧な返答をされたら、「では、どこに電話すれば良いか教えてください」 といえば、親切に教えてくれます。 なお、台風の場合はよくわかりませんが、 吹雪の場合は、欠航になるか、他社便振替になるか、払い戻しになるか、 全額戻って来ないか、戻ってくるかは、予約方法と、その時のケースバイケースによります。 友達は、安い便で予約したところ、吹雪で全額戻って来なかったと嘆いていました。 チケットには、「悪天候で欠航した場合、払い戻ししない」と明記されていたそうです。 そうゆうチケットもあります。 場合によっては、ホテル代や新幹線の移動代(本州の場合)まで、払ってくれるケースもあります。

• RTO
回答No.3

1 天気次第 2 臨時便はまず出ません  欠航が決まった時点で翌日以降の便に空きがあれば振替、もしくは買った金額で払い戻しですが  旅行会社などで宿泊パックで取ったような場合は別途旅行会社にての払い戻し対応となります 3 自分でルートを変えた場合は自分持ち  航空会社が「千歳は飛びませんが 函館なら飛びます」のように代替案を出した場合は振替え まあ新幹線と鉄道さえ動くなら 朝出れば夜には着きますが http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?ym=201109&d=22&hh=17&m1=3&m2=5&ex=1&al=0&hb=1&shin=1&type=3&lb=1&sr=1&s=0&out_y=&from=%E5%B2%A1%E5%B1%B1&to=%E5%8D%83%E6%AD%B3%28%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%29&image.x=12&image.y=14&kw=%E5%8D%83%E6%AD%B3%28%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%29 どうしても着時刻を遅くできないなら前日のうちから動きましょう

pon0935
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 本日の状況では千歳到着時は更に悪天候になりつつあります。 先に岡山発を11:55としておりましたが入力間違いでした。 岡山発が14:35、千歳着が16:30でした。 22日を待つしかないようですが、陸路は無理だし前日からの行動も無理なので、対処策を検討しておきます。 ありがとうございました。

• suiton
回答No.1

9月19日17時現在の予報では、北海道全域を囲うような円は暴風域ではなく予報円ですので誤解なきように。 台風のコースから考えると、岡山-千歳便は状況次第では運航可能と考えられますが(飛行機は台風の上を飛ぶので、あまり影響受けません)。しかし、飛行機の欠航は機材のやりくりや岡山に来る前の空港の天候などにも左右されますので、本日現在では何とも言えませんね。 仮に欠航したとしても臨時便は出ません。他の便に振り替えるか払い戻しになります。 羽田経由を選択したとしても、その費用は質問者さん持ちになります。

pon0935
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 本日の状況では千歳到着時は更に悪天候になりつつあります。 先に岡山発を11:55としておりましたが入力間違いでした。 岡山発が14:35、千歳着が16:30でした。往路の千歳発11:55、岡山着13:50から考えると、千歳発11:55がまずは問題だということですね。 22日を待つしかないようです。 ありがとうございました。