• ベストアンサー

飛行機の欠航について(9/20に沖縄に行きます)

9/20の10:05羽田発の便で沖縄(那覇)に行く予定です。 19、20日は沖縄地方に台風15号が停滞するようですが、 今現在の天気予報で、この飛行機が欠航する可能性ってありますか? もちろん、その場の判断や詳しい天候の状況で決定されることはわかっていて、 それを踏まえたうえでの質問なので、 台風のときに沖縄に行った経験のある方や、 沖縄でなくても台風時に欠航になった経験のある方など、 いろいろ教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143662
noname#143662
回答No.1

本日18日午前11時発表においての、20日(火曜日)の羽田発那覇行き飛行機の運行で、 (1)可能性が1番高いのは、ズバリ「欠航」の可能性だと思います。 (2)また、出発したとしても、那覇空港着陸するのではなく、福岡空港など九州もしくは、中国地方内などへの行き先変更が大きく考えられます。 台風が暴風雨を伴っている以上は、通常運行は難しいかと思われます。

その他の回答 (2)

• miu_chan
回答No.3

欠航する可能性は、全ての飛行機について「ある」としか言えないです。 この台風、当初は本島上陸とかいう予報が、大東島から北の方向へ進路を変えたので、 20日はもう奄美に行ってて沖縄本島・那覇方面は抜けていそうな感じもしますが…。 迷走台風ですから、まだまだわかりませんし、 沖縄あたりの海上だと、これから勢力を強めてしまうこともあります。 当該便の離発着空港の天候だけでなく、 その日や前日などの機材繰りの都合による遅延や欠航も考えられます。 前に、札幌の大雪欠航で羽田の機材が足りなくなり、羽田→沖縄便が3時間遅れになった なんていう経験があります(急遽大阪伊丹空港から余剰機材を羽田に送ったって)。 旅行者が出来る対策としては、欠航になるかどうかの心配をするよりも 「じゃあ欠航になったら、どうするの?」って事です。 沖縄行きを中止にするのはどのタイミングにするのか。 欠航になった場合の手続き方法や連絡先は? 自分で手配した航空券の場合、とりあえず当日はできるだけ早く空港に行って 情報を仕入れて手続きしましょう。 それから、ネットや携帯サイトで航空会社が情報を出しているので、これもチェック。 この"用心"がムダになって無事に飛行機が飛ぶといいですね。

• simotani
回答No.2

すぐに抜けそうなら欠航より遅延運行しますが、条件便(鹿児島宮崎福岡に変更又は引き返し)の場合あり。