• ベストアンサー

あなたが好きな飛行機について教えてください

あなたの好きな飛行機はどんな飛行機ですか? 「これはカッコいい!」と思った飛行機があれば、 いくつでもよいので教えてください。 旅客機でもそれ以外の航空機でも構いません。 写真のある方はその画像を添付していただけると さらに嬉しいです。 ※私はやっぱり、アメリカ合衆国の大統領専用機、 「エアフォースワン」が好きですね。 添付写真は、北海道洞爺湖サミットの開幕前日、 新千歳空港に到着してブッシュ米大統領(当時)を 降ろした直後の「エアフォースワン」です。 隣接する航空自衛隊千歳基地の駐機場へ向かって 誘導路を走行しているところです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.6

A-10サンダーボルト2\(^o^)/ 新谷かおるさん著「エリア88」からのミーハーですが。 (グレッグの最期は残念でした。(T_T)) 「凄く攻撃するぞ」感が満タンで単純な私好み。(^^)v

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 写真も添付していただいて嬉しいです。

その他の回答 (5)

noname#81264
noname#81264
回答No.5

私も世代的にファントムですね。 (新谷かおる世代といいますか) イーグルもかっこいいけど、思い入れがファントムにはあります。 あとは、大戦中の、飛燕、あるいはフォッケウルフが好きです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大戦中に活躍した航空機が好きという方も 結構いらっしゃるようですね。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.4

スマートなシルエットの空の貴婦人「DC-8」・・・個人的には”エンピツエイト”なんてニックネームの方が好きですね。 あとは、第二次大戦期のイギリス機・・・スピットファイア、モスキートは言うに及ばず、ランカスター、ソードフィッシュなどなど・・・ あ、定番のツッコミを一つ・・・写真の機体はVC-25です。 「エアフォースワン」というものは、空軍の運用する現に大統領が搭乗している機体のコールサイン(呼出符号)であり、固有の機体の呼称ではありません。 大統領がF15イーグル戦闘機に乗っていれば、その戦闘機が「エアフォースワン」というコールサインで呼ばれます。 エアフォースワンとしてのフライトをこなしたVC-25であっても、大統領がおりたら別のコールサインが与えられます。 また、キャビンごと離脱する緊急脱出装置などの”特殊装備満載”との説があるようですが、殆どが”都市伝説”と言われていますね。 エアフォースワン同様に、大統領が搭乗する海兵隊ヘリは、機種を問わずマリーンワンのコールサインを与えられています(過去には、陸軍のアーミーワン、海軍のネイビーワンも運用実績があり、論理的には沿岸警備隊のコーストガードワンもあり得るそうです)。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新千歳空港に着陸する瞬間(直前)の 大統領専用機を撮った写真もありますが、 あえてこちらの写真にしました。 大統領を乗せた機体が到着してしばらくしてから、 予備の大統領機も到着しました。 日本国の政府専用機(航空自衛隊特別輸送機)にも、 1号機と2号機の二機がありますね。 どちらが(首相を乗せる)正機となり、 どちらが(随行する)副機となるかは、 その時によって変わると 千歳の人(自衛隊)が言っていました。 ちなみに北海道洞爺湖サミットの時は、 国内移動のため一機しか飛ばさなかったそうです。 福田首相(当時)が北海道入りする時は 新千歳空港の滑走路に着陸して、 サミットが終わって帰京するときは 隣接する航空自衛隊千歳基地の 滑走路を使用して離陸したようです。 政府専用機にとって去年のサミットは、 首相を乗せての“里帰り”となりましたね。 面白いですね…。

  • shin0620
  • ベストアンサー率35% (47/133)
回答No.3

元エアライン、地上運航支援職員です。 平凡中の非凡機、初めて担当したSHIP、世界でも大ベストセラー機のBOENG767、それも-300型機です。 運航乗務員からもそれまでのSHIPと比べ、飛行性能、コックピット周りの機能から操縦しやすくなったとの声、客室乗務員からも客室内の快適性もupしたと賞賛されました。 その派生機、B777がB747の後継機とされ、B787が就航間近ですが、まだまだB767には頑張ってもらいたいと願います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 飛行機も時代とともに進化しつつありますね。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

今では日本に飛んでいませんが、現時点で純国産唯一の旅客機YSー11です。 僕は関東在住ですが、引退を知り、福岡~徳島までわざわざ乗りに行きました。 あの爆音が聞けなくなって悲しいですね。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わざわざ乗りに行くということは、 回答者さんは飛行機が大好きなんですね!

noname#81862
noname#81862
回答No.1

ファントム無頼時代ですからやっぱファントムですかね あとクールセイダーとかB-1とかエリア88です。 近所で航空祭やるんで朝早く行き人が集まるころ帰ります。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >近所で航空祭やるんで朝早く行き人が集まるころ帰ります。 回答者さんは飛行機が好きなんですね。

関連するQ&A

  • 大統領専用機と言えば何を思い浮かべますか?

    大統領専用機や政府専用機と言えば何を思い浮かべますか? ※添付写真は昨年の洞爺湖サミットが開幕する前日に、  新千歳空港で撮影したアメリカ合衆国の大統領専用機です。

  • 飛行中の旅客機のコックピットに入ったことある?

    飛行中の旅客機のコックピットに入ったことってありますか? CAとか航空会社関係者とかではなく乗客として、 また着陸時ではなく飛行中に、 セスナとかではなく旅客機のコックピットに入ったことありますか? ちなみにそれはいつの話ですか?

  • 東京・羽田~札幌・新千歳が旅客数世界一って意外?!

    羽田空港(東京)と新千歳空港(札幌)を結ぶ航路は、 旅客数が世界一の航路だそうです。 つまり、全世界の国内線・国際線の航路を集結させても、 羽田~千歳に旅客数が及ぶ航路はないという事です。 【1】 これってものすごい意外に感じませんか? 【2】 北海道新幹線が出来たらどうなるでしょう? ※ちなみに総理大臣が公務で外国へ出かける際に (沖縄サミット・洞爺湖サミットの際には国内移動にも使用) 羽田空港から乗って行くいわゆる“政府専用機”も、 新千歳空港に隣接する 航空自衛隊千歳基地に所属し、 普段は千歳で訓練しています。 必要な時に羽田に回送飛行するんですな。 ※新千歳空港の隣にある 航空自衛隊千歳基地は旧千歳空港です。 新千歳空港とは別空港ですが、 管制塔は真ん中にあって共同利用です。 両空港の間にある道路を横切る形で、 真ん中に狭い誘導路が走っています。 そこで両空港の誘導路は繋がっています。 その両空港を結ぶ誘導路の下を くぐるトンネル道路は、 札幌市内へ向かう路線バスが通り道です。 ※洞爺湖サミットの時は、 捨て台詞で有名な福田首相が、 政府専用機で新千歳空港の滑走路に降り立ち、 帰りは隣の自衛隊千歳基地の滑走路から帰京しやがった。w ※最近出来た新千歳空港の新国際線ターミナルは、 自衛隊千歳基地(旧千歳空港)側にあって、 新千歳空港の滑走路に降りた国際線の飛行機は、 洞爺湖サミットの時にも散々活躍した 新千歳空港と自衛隊千歳基地の両方の空港を 結ぶ狭い誘導路を通って 千歳基地側に移動し、 国際線ターミナルのタラップに付けます。 オイラも台北→札幌の一般旅客路線で体験しました。 (IDの自己紹介欄を参照してください。) ・・・・・このように、羽田~千歳って、 意外なトリビアがあるんですね。 都民のオイラは、親と分籍後、大通公園に本籍を置き、 エア・ドゥの道民カード会員になっています。 (大した安くならないけど。w)

  • 真夜中の飛行機

    宮城に住む者です。ほぼ毎日真夜中の0時~4時の時間帯に1時間毎に2機の飛行機が上空を飛行します。自衛隊機ではなく旅客機に間違いないと思いますが、一体どこからどこへ向う飛行機なのか、どこの航空会社の飛行機なのか?ボーイング747なのか?など気になっております。ご存知の方教えて下さい。私が住む周辺には航空レーダー基地があります。このレーダー基地を目標に飛行経由していくんだと思います。

  • 飛行機のデザインについて

    飛行機って、どの程度見た目を考慮して設計されているのでしょうか? 空力・重量・コストなど等を考えると、見た目にそう自由は効かないと思います。 それに、ビジネスジェットならまだしも、 旅客機となると購入者の見た目の好みは影響しなさそうです。 しかし、例えば逆テーパー翼の旅客機としてあったとしても、 見るからに異端な飛行機には、例え高性能でも乗りたいと思われないと思います。 細かい事だと、 バーチカル・スタビライザが小さすぎても会社のロゴが上手く描けなさそうです。 鉄道車両の場合は見た目もかなり考慮されていると聞きますが、 航空機ではあまり聞きません。 実際はどうなのでしょうか? アバンティやコンステレーションのような形の飛行機は、 旅客機として今後出てこないのでしょうか?

  • 旅客用航空機ってどのくらいの低さまでなら飛行を維持

    旅客用航空機ってどのくらいの低さまでなら飛行を維持できますか? 検索用:ジャンボジェット機

  • 【羽田~千歳】飛行機の窓から見える好きな風景

    「羽田~千歳」は旅客数が世界一の航空路線です。 (日本国の政府専用機も普段は千歳にあって、 総理大臣などが外国訪問の際に羽田へ回送。) 「羽田~千歳」を飛ぶ航空機の中から見える景色で あなたが好きな風景を教えてください!

  • 飛行機内・空港内での、大失敗についてアンケート(国内線)

    飛行機(国内線)に良く乗る方にアンケートです。 おおまかな年齢・性別も頂戴できると幸いです。 【Q1】よく利用する航空会社は? ※私は、JAL。 【Q2】よく利用する航空路線は? ※私は、 羽田-新千歳  羽田-那覇  那覇-新千歳 【Q3】最もよく利用する時期は? ※私は、12月と1月かな。あとは8月(?)でしょうか?  年末年始高すぎ・・大金が交通費へと消えます。 【Q4】飛行機に乗り遅れた事はありますか? ※私は数回あります。未遂になると、何回になるんだろう? 【Q5】航空機内、空港内での失敗談を教えてください。 ※座席横のスイッチを、好奇心半分でいじっていたら、気付いたら、  目の前にスチュワーデスさんがいて「お客さま!!!」と。  焦りました。呼び出しボタンを押したらしい。知らなかった。 ※考え事をしていたら、荷物検査場を通過したあと、  プラスチック箱(X線検査装置を通す時の物入れ)ごと、  持ち去ってしまった。  検査箱片手に、出発ロビー内をウロウロしていたら、  警備関係者に「お客さま!!一体どうなさいましたか?!」と。   我に帰り、かなり焦りました。。。 ※乗り遅れそうになり、走っていたら、  ロビーのカーペットに、炭酸飲料を大量にこぼした。  じゅうたんは一瞬、泡だらけに・・・。  「お客さま!大丈夫ですか?お構いなく・・急いでください!」と。  申し訳なかったなあ。 【Q6】金属検査で、警報音が鳴ったことはありますか? ※何度かあります。金属探知機を当てられると緊張しますよね。  ベルト周辺を「お触りさせていただきます!」と  警備のお兄さんに言われた時は、変な気分になりました。 事件があったり、要人が出入りするイベントがあると、 金属探知も精度を上げるようですね。 沖縄サミットの時は、物々しい警備でしたね。 来年は、新千歳空港が、厳戒態勢に入るのかな? 洞爺湖サミットか何か、知ったこっちゃないけど、 勘弁して欲しい。また、“お触り”されるのかな・・・(汗)

  • この飛行機に何が起こったのでしょうか?

    以前、飛行機を使った際に、羽田空港の展望デッキ(第1ターミナル)で飛行機の写真を撮っていると、添付した写真のように飛行機が煙を出していました。 これはどこかの故障なのでしょうか? それともごく普通のことなのでしょうか? 分かる方がいれば教えてください。

  • 飛行機が大好きで・・・

    当方、飛行機(旅客機)が大好きで、 良く一人で飛行場に行き、飛行機の離着陸をぼーっと眺めている事があり、 それでかなりの元気を貰っています。 (航空関係者の方々、ありがとうございます) あれを飛ばせる方々は凄いなとほとほと感心してしまいます、勿論デスクワークの方々も。 ただどうしても、飛行機を手に触るご職業の方すなわち、 本物のパイロットさんや整備士さんとお知り合いになれたら切に願っていますが、 ここ数年ずっと思い続け、周囲の方々にもお知り合いの方がいらっしゃらないかうかがっているものの、 出会うことすら出来ていません。 そこで皆さんのお知恵をお借りしたいのですが、 パイロットさんや整備士さんと知り合いになれる可能性の高い場所はどこでしょうか? 当方、東京在住ですが、成田に引越をした方が良いのでしょうか・・・。 飛行場を除いてご回答くださいますと嬉しいです。