• ベストアンサー

あなたが好きな飛行機について教えてください

あなたの好きな飛行機はどんな飛行機ですか? 「これはカッコいい!」と思った飛行機があれば、 いくつでもよいので教えてください。 旅客機でもそれ以外の航空機でも構いません。 写真のある方はその画像を添付していただけると さらに嬉しいです。 ※私はやっぱり、アメリカ合衆国の大統領専用機、 「エアフォースワン」が好きですね。 添付写真は、北海道洞爺湖サミットの開幕前日、 新千歳空港に到着してブッシュ米大統領(当時)を 降ろした直後の「エアフォースワン」です。 隣接する航空自衛隊千歳基地の駐機場へ向かって 誘導路を走行しているところです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.6

A-10サンダーボルト2\(^o^)/ 新谷かおるさん著「エリア88」からのミーハーですが。 (グレッグの最期は残念でした。(T_T)) 「凄く攻撃するぞ」感が満タンで単純な私好み。(^^)v

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 写真も添付していただいて嬉しいです。

その他の回答 (5)

noname#81264
noname#81264
回答No.5

私も世代的にファントムですね。 (新谷かおる世代といいますか) イーグルもかっこいいけど、思い入れがファントムにはあります。 あとは、大戦中の、飛燕、あるいはフォッケウルフが好きです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大戦中に活躍した航空機が好きという方も 結構いらっしゃるようですね。

• Sasakik
回答No.4

スマートなシルエットの空の貴婦人「DC-8」・・・個人的には”エンピツエイト”なんてニックネームの方が好きですね。 あとは、第二次大戦期のイギリス機・・・スピットファイア、モスキートは言うに及ばず、ランカスター、ソードフィッシュなどなど・・・ あ、定番のツッコミを一つ・・・写真の機体はVC-25です。 「エアフォースワン」というものは、空軍の運用する現に大統領が搭乗している機体のコールサイン(呼出符号)であり、固有の機体の呼称ではありません。 大統領がF15イーグル戦闘機に乗っていれば、その戦闘機が「エアフォースワン」というコールサインで呼ばれます。 エアフォースワンとしてのフライトをこなしたVC-25であっても、大統領がおりたら別のコールサインが与えられます。 また、キャビンごと離脱する緊急脱出装置などの”特殊装備満載”との説があるようですが、殆どが”都市伝説”と言われていますね。 エアフォースワン同様に、大統領が搭乗する海兵隊ヘリは、機種を問わずマリーンワンのコールサインを与えられています(過去には、陸軍のアーミーワン、海軍のネイビーワンも運用実績があり、論理的には沿岸警備隊のコーストガードワンもあり得るそうです)。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新千歳空港に着陸する瞬間(直前)の 大統領専用機を撮った写真もありますが、 あえてこちらの写真にしました。 大統領を乗せた機体が到着してしばらくしてから、 予備の大統領機も到着しました。 日本国の政府専用機(航空自衛隊特別輸送機)にも、 1号機と2号機の二機がありますね。 どちらが(首相を乗せる)正機となり、 どちらが(随行する)副機となるかは、 その時によって変わると 千歳の人(自衛隊)が言っていました。 ちなみに北海道洞爺湖サミットの時は、 国内移動のため一機しか飛ばさなかったそうです。 福田首相(当時)が北海道入りする時は 新千歳空港の滑走路に着陸して、 サミットが終わって帰京するときは 隣接する航空自衛隊千歳基地の 滑走路を使用して離陸したようです。 政府専用機にとって去年のサミットは、 首相を乗せての“里帰り”となりましたね。 面白いですね…。

• shin0620
回答No.3

元エアライン、地上運航支援職員です。 平凡中の非凡機、初めて担当したSHIP、世界でも大ベストセラー機のBOENG767、それも-300型機です。 運航乗務員からもそれまでのSHIPと比べ、飛行性能、コックピット周りの機能から操縦しやすくなったとの声、客室乗務員からも客室内の快適性もupしたと賞賛されました。 その派生機、B777がB747の後継機とされ、B787が就航間近ですが、まだまだB767には頑張ってもらいたいと願います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 飛行機も時代とともに進化しつつありますね。

• hiroki0527
回答No.2

今では日本に飛んでいませんが、現時点で純国産唯一の旅客機YSー11です。 僕は関東在住ですが、引退を知り、福岡~徳島までわざわざ乗りに行きました。 あの爆音が聞けなくなって悲しいですね。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わざわざ乗りに行くということは、 回答者さんは飛行機が大好きなんですね!

noname#81862
noname#81862
回答No.1

ファントム無頼時代ですからやっぱファントムですかね あとクールセイダーとかB-1とかエリア88です。 近所で航空祭やるんで朝早く行き人が集まるころ帰ります。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >近所で航空祭やるんで朝早く行き人が集まるころ帰ります。 回答者さんは飛行機が好きなんですね。