• ベストアンサー

羽田発最終便で千歳空港に着いた時

次の週末、私は北海道に行きます。 羽田発最終便のANA4727便、21:00羽田発、22:30千歳到着予定。 すぐに札幌市内に移動して、 札幌市中心部のホテルにチェックインする予定ですが。 (ちなみに航空券とホテルの予約は確保済みです) 千歳から札幌への交通について調べますと、 JRの快速エアポート号が新千歳空港駅22:50発。 また北都交通バスが到着便に合わせて運行されるとのことですが。 飛行機自体の到着遅れ、 また手荷物の受け取りなどを含めて、 22:50発のJRに十分間に合いますか?

noname#29456
noname#29456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.2

夜の便は比較的目的地に早く着くのですが22:30着で22:50となると無理だと思われます。預けた荷物が無い場合なら間に合いそうですが・・・。航空機の発着時刻って電車とかと違って発時は登場口が閉鎖されて前輪から輪留めが外された時刻がオンタイムです。着時は前輪に輪留めが取り付けられた時刻がオンタイムです。到着時刻が22:30(オンタイム)だとするとドアがオープンになって預けた手荷物受け取り場に着くまでに10分位かかってしまう可能性もあります(座席が後部の場合)。千歳→札幌間はJRで35分。バスだと1時間位でしょうか。JRは比較的本数があると思いますしバスは飛行機の到着時刻に合わせて動いていますので慌てなくても札幌には着けると思いますヨ。宿泊ホテルが駅前だとJRが大通り、ススキノだとバスが便利です。ちなみに私は札幌在住で月に何度かはこの時間帯の飛行機を利用して出張から帰って来ています。

noname#29456
質問者

補足

貴重なアドバイスをありがとうございました。 おかげで様子は想像できました。 予約しているホテルはススキノ付近なので、やはりバスが無難でしょうね。

その他の回答 (6)

noname#13344
noname#13344
回答No.7

飛行機の遅れがなければ、着席できる保障はありませんが、JRに間に合います。 また、空港連絡バスは最終便の到着や手荷物受け取りを待ってくれます。 尚、次の週末、すなわち今月の14~16日ですと、札幌市内で大きなイベントがある為、 手荷物受け取りに時間が掛かるかもしれません。 利用ホテルが札幌駅に隣接している等の事情がなければ、空港連絡バスの利用が無難です。

noname#29456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私も、その「大きなイベント」を見に行く一人です(笑)

回答No.6

>>飛行機自体の到着遅れ どのような事態で、どのくらいの遅れに対応してくれるかはわかりませんが。 以前天候の都合で公共交通機関がなかった時は、札幌駅までの無料バスを出してくれました。 あと交通費として3000円。 つけないということはないと思います。だったらそんな時間に運航しないと思いますし・・・。 他の方がおっしゃってくれたバス会社と、念のため航空会社に確認してみるのが一番確実だと思います。

noname#29456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.5

ANAのHPで毎日4727便の到着時刻をチェックしてみては。 参考程度にはなると思いますが。 夜遅い便は早着も結構あります。

noname#29456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • komaken
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.4

JRは、飛行機遅れは待ってくれませんし、20分の乗り換え時間は、手荷物受け取りを考えると厳しいと思います。 バスは、22:45になってますが、手荷物受けとりを含めて出発します。 到着ロビーから外に出るとすぐバス停です。 ご確認は下記電話番号で 北都交通 011-377-3855 朝晩、肌寒くなっているようです。 よいご旅行を!

参考URL:
http://www.hokto.co.jp/
noname#29456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりJRへの乗り換えは厳しそうですね。

noname#33300
noname#33300
回答No.3

一般的に飛行機は遅れる事が多いので間に合わない可能性が大いに考えられるでしょう。 バスは連絡して運行しているのでしたら、到着を待っての運転でしょうからそんなに気をもむ事もないかと思いますが。 ANAの発着案内を確認してはいかがでしょうか。別の日がどういった時間で実際に運航しているか分かるので参考になるかと。

参考URL:
http://fli.ana.co.jp/fs/domjpmenu
noname#29456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに昨日(2005/10/8)の同便は、出発が19分遅れ、到着が11分遅れでした。 このぐらいは当たり前と思った方がよさそうですね。

回答No.1

手荷物があるなら、まず間に合わないと思ってよいでしょう。 なくても厳しいとは思いますが。

noname#29456
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【札幌市民の方】新千歳空港へのアクセス方法は?

    新千歳-羽田は、世界一旅客数の多い航空路線と言われます。 先日、羽田空港へのアクセス手段について、 調査の結果がネット上で公表されていました。 (ここでアンケートをしようと思っていた矢先) 京急派のほうがモノレール派をしのいでいるそうで。 さて、東京出張その他で新千歳空港をよく利用される 札幌市民の方へアンケートです。 空港へのアクセス手段について教えて下さい。 まず、最も近いものを選択してください。 1、JR快速エアポート利用(札幌駅から→新千歳空港) 2、JR快速エアポート利用(新札幌駅から→新千歳空港) 3、市内地下鉄駅から空港連絡バス(北都交通・中央バス) 次に1、2の方は札幌駅または新札幌駅までの交通手段 (例:バス→地下鉄) 3の方は空港連絡バス発車地点までの交通手段 (例1:徒歩 例2:バス→地下鉄) を教えてください。

  • 新千歳空港でのJR乗換えについて

    こんにちわ。 3月中旬頃、東京から北海道へ卒業旅行に行きます。 羽田から新千歳へ行き、新千歳からはJR快速で小樽方面へ向かう予定です。 そこで質問なんですが、小樽方面へは約30分間隔です。調べると航空機到着の30分後、1時間後があるんですが、30分後というのは時間的にきついでしょうか??新千歳では機内へ持ち込めなかった荷物の受け取りだけの予定です。食事などは予定してません。小樽で宿泊するのであれば、余裕を持って1時間後でもいいのですが、小樽で小樽運河をほんと少しだけ歩いたらすぐ札幌へ戻り、札幌からは寝台を使うんです。そのため、この30分が非常に貴重になるという感じなんです。 (飛行機) 羽田17:00→新千歳18:30 (JR快速エアポート 小樽方面のみ) 新千歳空港駅19:04→小樽20:16 新千歳空港駅19:34→小樽20:46 札幌からの寝台の時刻を考えると、小樽22時発が限界です。 やはり約30分の乗り換えは手荷物の受け取りを考えると難しいでしょうか?? ご回答お願いします!!

  • 羽田空港で、

    羽田から新千歳に飛ぶんですが、羽田空港で新千歳から出ている快速エアポートの切符が買えるところはありますか? よろしくお願いします。

  • 新千歳から羽田の最終便

    新千歳から羽田の最終便って何ですか。 来月、小樽行く事なりまして新千歳から羽田に戻る予定です。 LCCなどかなり航空会社があるみたいで。 出来るだけ長く小樽にいたいもので。 寝台列車や新幹線も考えましたが、あまり現実的じゃ無いみたいなので飛行機にしようと思いましたが。

  • 新千歳空港

    札幌で快速エアポートで新千歳空港下車の場合、何両目に乗ったら階段やエスカレーターに近いでしょうか? 11:30着jetstar12:00発

  • 新千歳空港駅から洞爺駅へ行きます。

    新千歳空港駅から洞爺駅へ行きます。 飛行機の到着予定が10:35。 新千歳空港駅発のエアポート107号(札幌行)は10:49発です。 飛行機が到着(定刻に着いたとして)してからエアポート107号(札幌行)に乗るには14分しかないので難しいでしょうか? 洞爺へ行く次の列車は12時半以降なのでかなり待ち時間が発生し、 ホテルのエアポートシャトルも新千歳空港14時発なので、 10:49発のエアポート107号に乗車し、南千歳でスーパー北斗に乗り換えるのがベストなのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 初めてのLCC 新千歳空港での列車への乗換時間

    6月21日(日)に初めてLCCで成田空港から新千歳空港まで行き、その後列車に乗り換えて札幌まで行く予定にしています。LCCが日本に初登場したころ、LCCはよく遅れるとか言われていましたが、このことは改善されているのでしょうか。 ちなみに、今回利用するのは バニラエア(JW903便)  成田発 7:40 → 新千歳着 9:20  です。 また、新千歳空港からはできれば 9:48発の快速エアポートに乗りたいのですが、乗り換えが可能でしょうか。 新千歳空港到着後、列車への乗換に要する時間はどの程度あればよいか教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 新千歳空港からのJR乗換え時間と乗る列車

    1 新千歳空港からのJR乗換え時間について、どのくらい インターバルをとればよいか教えてください。 2 札幌駅につきたいと思っています。 快速  札幌=札幌行  小樽=小樽行  旭川=旭川行  手稲=手稲行 どれに乗っても札幌につきますか? ・手荷物のみ ・空港到着は14時20分(JALにのりたい) ↓ ・エアポート時刻は 14時34分 小樽行 14時49分 札幌行 16時に札幌のホテル(駅からタクシーで10分)へ用事があります。

  • 丘珠空港から新千歳空港への移動

    札幌近郊在住の方や、周辺交通に詳しい方にお聞きします。 金曜日の夕方~夜にかけての移動ですが、 丘珠空港から新千歳空港に行くためには、 栄町から地下鉄で札幌 ↓ JR札幌からJRエアポートで新千歳空港 1.上記の方法が時間的にも経済的にも確実でしょうか? 2.丘珠空港から地下鉄(東豊線?)までは、どの程度の距離でしょうか? 3.地下鉄とJRの札幌駅とは、ほとんど同じ場所にあるのでしょうか? 4.JRエアポートは、予約なしで当日乗れる電車でしょうか? また、他に最短確実と思われる移動手段や、よく利用されている手段があれば教えていただきたいのですが…。上記の移動方法の場合の、おおよその所要時間もわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新千歳空港から札幌市内への移動

    札幌へ旅行に行きます。 ガイドブックなどでいろいろと調べたところ、新千歳空港から札幌市内にいくルートは主に二つあるみたいです。 快速エアポートと空港バスのどちらを利用したらいいのか迷っています。 目的地は地下鉄の学園前駅です。 (1)空港から快速エアポートで札幌駅まで行き、地下鉄に乗り換えて学園前駅まで移動 (2)空港からバスで地下鉄福住駅まで行き、地下鉄で学園前駅まで移動 おそらくこの二つのルートがよいはずです。 ルート(1):バスより定時制はあるが、お金はやや高い。バスは遅れるのではないか。しかし、札幌駅でJRから地下鉄への乗り換えは距離があるし、人も多く、地下鉄でも座れないだろう。 ルート(2):電車より安い、空いている。札幌駅経由より人が少ないところを通るので疲れない。始発だから座れる。しかし、到着が夕方になるので電車より雪の影響を受け安いのではないか(遅延など)。 このようなことをいろいろと考えていて、どちらがいいのか決めかねています。 今のところルート(2)がいいのではないか、とは思っていますが、福住駅での乗り換えの利便性なども情報がよくわからないので、ご意見をお伺いしたいのですが・・・。