• ベストアンサー

新千歳空港と羽田空港の扱い

新千歳空港は海外からの航空機も就航していますが「国際空港」で無いのは何故でしょうか? また 羽田空港は今までも「東京国際空港」となっていましたが最近国際化されたと聞きました 国際化されてなかったのに「国際空港」という表記だったのはどういうことでしょうか? この2点について教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Q/新千歳空港は海外からの航空機も就航していますが「国際空港」で無いのは何故でしょうか? A/国際空港は一般に発着枠が相当数あり、国内の主要ハブであるか、または国際線の主要ターミナル空港であることが求められます。厳密には国際便があることが条件なのではなく、発着枠の数と、ハブ空港としての能力によります。羽田の、発着枠は現在国内で最大規模となっています。また、国際線は、最近国際化されたわけではなく、昼間の国際線枠を新設し、昼夜問わず国際線の飛行機が発着できるようになったことが、いわゆる国際化されたと報道されたのです。 成田空港が出来た際に、確かに国際線はほぼすべてが、成田に移りましたが、一部便とチャーター便については、羽田発も残っていました。また、2000年代に入り、ハブ空港化などを目指す動きと、夜間の成田空港が騒音問題でもめたことから、夜間の便について羽田での離発着を許可するようになりました。 そして、近年になって昼間も全面的に許可枠が開放されたのです。 この主要ハブは、昔の第一種空港に属しており、現在は東京国際空港(羽田)、成田国際空港、大阪国際空港(伊丹空港)と関西国際空港、中部国際空港(通称セントレア)が国際を名乗る空港となります。 他の空港については、国際便があっても国際空港とは言いません。 要は、日本において重要な拠点輸送網を持っている(人の輸送に限らず、商業、工業製品の運搬を含む)空港を国際空港としています。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

空港整備法(現在の空港法)制定時 当時、定期的に航空便乗り入れている大きな空港のみ 第一種空港とし、国際空港称すること許しました。 (当時、新千歳開港前、千歳にも民間定期国際便来てなかった) この基準に基づき国際空港称したのは新関空までの 成田空港、東京国際空港(羽田)、大阪国際空港(伊丹)空港、新東京国際空港(現在の成田空港)関西国際空港、中部国際空港の5ヶ所のみです。 (現在は空港法の改定に伴う分類の統合・再編により、第二種空港と共に「拠点空港」という分類) その後は、名称に国際空港を称することはなくなったので、新設空港で名称が国際空港は、ありません。 ・羽田空港は今までも「東京国際空港」となっていましたが最近国際化されたと聞きました 国際化されてなかったのに「国際空港」という表記だったのはどういうことでしょうか? お若い質問者様は、知らないんですね。(若いの、うらやましい\(^^;)... 羽田は、昭和6年の開港時から、東京の空の玄関として 国際便出入りしてました。 三十代以上の方、御存じのように、 1978年に成田に新東京できて、定期国際便は、ほとんど成田に移りましたが、 中華民国(台湾)便や、国賓送迎、政府専用機やチャーター便は、 羽田でした、成田ノキャパシティ限界なので、深夜早朝も使える 羽田活用、おおくなりつつあります。

azuki-7
質問者

お礼

そうなんですか? 何年か前に初めて羽田空港に国際線の乗り入れが始まった というニュースを聞いたんですが…

関連するQ&A

  • 新千歳ー羽田ー熊本の空港手続きについて教えて下さい

     新千歳ー羽田ー熊本の空港手続きについて教えて下さい。  航空券の購入は済んでいるのですが 一人で飛行機に乗るのが初めてなので、わからないことだらけです。 新千歳空港から熊本空港まで羽田空港経由で行くのですが、新千歳から羽田までANAで羽田から熊本までソラシド・エアです。   この場合に新千歳空港での搭乗手続きを詳しく教えて下さい。   手荷物を新千歳空港で預ける場合、一回羽田空港で荷物を受け取らないといけないのでしょうか?   それとも熊本空港までいくのでしょうか?  それと新千歳でソラシド・エアの手続きもするんでしょうか?   疑問だらけですいませんが詳しく教えてください。

  • 羽田空港←→成田空港の手荷物について

    今度、海外旅行に行く予定です。 千歳空港から成田空港の便が満席で取れなかったので、千歳から羽田に行って、そこからリムジンバスで成田空港に行く予定なのですが、千歳で預ける手荷物は羽田で一度受け取らないといけないのでしょうか?それとも、航空会社が成田まで運んでくれるのでしょうか? ちなみに、航空会社は国内線・国際線ともJALを利用します。

  • 名古屋(中部国際空港)→札幌(新千歳空港)→東京

    はじめまして。 今年(2011)の年末(12/28 or 29)に愛知から北海道へ旅行を考えています。 その後、東京へ帰省する予定です。 移動手段は飛行機を考えております。 そこで質問なのですが、 愛知→札幌→東京はどのようにしたら安く移動できるでしょうか? なんとなく考えた候補は、 1、名古屋(中部国際空港)→札幌(新千歳空港)   札幌(新千歳空港)→東京(羽田) 2、名古屋→東京(新幹線)   東京(羽田))→札幌(新千歳空港)   札幌(新千歳空港)→東京(羽田) 1の場合、航空券は片道ずつの購入になるので高いと予想されます。 2の場合、最初の新幹線代が加算されますが、東京⇔札幌を往復航空券で購入したら少し安くなるかなとも思います。 また、航空券の予約をするなら早いほうが安かったりしますか?(早割りなるもの) その他、安くすませる手段があったら教えていただきたいです。 長くなりました。

  • 23日の羽田空港発、新千歳空港行き

    23日の羽田空港発、新千歳空港行きAIR DO 37便および39便は 無事、新千歳へ着陸できたのでしょうか? それとも雪のため羽田に引き返したのでしょうか?

  • 羽田空港

    今度、東京に遊びに行った時に初めて羽田空港に行こうと思っていて、 目的は買い物、食事、展望デッキで飛行機見たりしたいのですが、 国内線、国際線、第一、第二ターミナルなど建物が多いし、 駅もいくつもあるようなのですがどの建物に行けば買い物や食事が出来ますか? 一日中、過ごせたりしますか? 新千歳空港みたいに密集してる所がいいです。 よろしくお願いします。

  • 東京・羽田~札幌・新千歳が旅客数世界一って意外?!

    羽田空港(東京)と新千歳空港(札幌)を結ぶ航路は、 旅客数が世界一の航路だそうです。 つまり、全世界の国内線・国際線の航路を集結させても、 羽田~千歳に旅客数が及ぶ航路はないという事です。 【1】 これってものすごい意外に感じませんか? 【2】 北海道新幹線が出来たらどうなるでしょう? ※ちなみに総理大臣が公務で外国へ出かける際に (沖縄サミット・洞爺湖サミットの際には国内移動にも使用) 羽田空港から乗って行くいわゆる“政府専用機”も、 新千歳空港に隣接する 航空自衛隊千歳基地に所属し、 普段は千歳で訓練しています。 必要な時に羽田に回送飛行するんですな。 ※新千歳空港の隣にある 航空自衛隊千歳基地は旧千歳空港です。 新千歳空港とは別空港ですが、 管制塔は真ん中にあって共同利用です。 両空港の間にある道路を横切る形で、 真ん中に狭い誘導路が走っています。 そこで両空港の誘導路は繋がっています。 その両空港を結ぶ誘導路の下を くぐるトンネル道路は、 札幌市内へ向かう路線バスが通り道です。 ※洞爺湖サミットの時は、 捨て台詞で有名な福田首相が、 政府専用機で新千歳空港の滑走路に降り立ち、 帰りは隣の自衛隊千歳基地の滑走路から帰京しやがった。w ※最近出来た新千歳空港の新国際線ターミナルは、 自衛隊千歳基地(旧千歳空港)側にあって、 新千歳空港の滑走路に降りた国際線の飛行機は、 洞爺湖サミットの時にも散々活躍した 新千歳空港と自衛隊千歳基地の両方の空港を 結ぶ狭い誘導路を通って 千歳基地側に移動し、 国際線ターミナルのタラップに付けます。 オイラも台北→札幌の一般旅客路線で体験しました。 (IDの自己紹介欄を参照してください。) ・・・・・このように、羽田~千歳って、 意外なトリビアがあるんですね。 都民のオイラは、親と分籍後、大通公園に本籍を置き、 エア・ドゥの道民カード会員になっています。 (大した安くならないけど。w)

  • 羽田から新千歳空港まで

    こんにちわ、初めて質問させていただきます。 近い内に東京に行かなくてはならなくなったのですが、新千歳空港から羽田まで今の時期に一番やすく行く方法は何でしょうか?全日空や日航の特割とかいろいろあって、良くわからないのです。そのあたりの状況について、もし御存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけたら、と思っています。日にちは3月23日に行って、4月1日に帰ってくるか、または3月4日に行って、3月9日に帰ってくるかを考えています。どうか、お願いします。

  • 伊丹空港、羽田空港はなぜ未だ国際空港を名乗っているのか?

    私は何度か伊丹および羽田へ飛行機で行ったことがありますが、たいてい機内アナウンスは「大阪国際空港」「東京国際空港」とコールしているのです。 伊丹は関空の開港で国際線はすべて消え、羽田は数年前に国際線最後の砦の台湾、ハワイ路線が成田へ移り、どちらも国際空港というにはちょっと無理があるように思えます。 航空ファンの方で、どうしてこの2つの空港が未だ「国際」と名乗れるのかを教えてください。

  • 羽田空港の国際化について。

    全日空が4月1日より羽田-香港便を就航せせるとの記事を見ましたが、皆さんはどう考えますか。 私は、成田空港の近くに住み、大変便利に使っていますが、羽田の国際化に賛成なのです。日本の将来を考えたら、東京の中心部により近い羽田の国際化は日本の発展のためには必要と思っています。 もう、開港前の成田闘争を持ち出す時代でもないと思います。成田・羽田で棲み分けをすべきではないでしょうか。

  • 羽田空港~千歳空港に格安交通費

    こんにちは。 教えて下さい!! 羽田空港発で、千歳空港着の格安な交通費は いくらになるでしょうか?? 飛行機、電車のどちらが安いですか。 ちなみに出発予定は11月下旬を予定しております。 祝日以外で、金曜発の予定です。 それでは皆様の良きご意見お待ちしております。