• ベストアンサー
  • 困ってます

名古屋(中部国際空港)→札幌(新千歳空港)→東京

はじめまして。 今年(2011)の年末(12/28 or 29)に愛知から北海道へ旅行を考えています。 その後、東京へ帰省する予定です。 移動手段は飛行機を考えております。 そこで質問なのですが、 愛知→札幌→東京はどのようにしたら安く移動できるでしょうか? なんとなく考えた候補は、 1、名古屋(中部国際空港)→札幌(新千歳空港)   札幌(新千歳空港)→東京(羽田) 2、名古屋→東京(新幹線)   東京(羽田))→札幌(新千歳空港)   札幌(新千歳空港)→東京(羽田) 1の場合、航空券は片道ずつの購入になるので高いと予想されます。 2の場合、最初の新幹線代が加算されますが、東京⇔札幌を往復航空券で購入したら少し安くなるかなとも思います。 また、航空券の予約をするなら早いほうが安かったりしますか?(早割りなるもの) その他、安くすませる手段があったら教えていただきたいです。 長くなりました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数662
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

国内線航空券の場合、パックツアー利用を除き片道単位の利用が基本なので、往復で買ってもあまり安くならない傾向があります。 (時間が限られている場合やローカル空港発着の場合は、本数の観点で東京経由も「技あり」ですが) >また、航空券の予約をするなら早いほうが安かったりしますか?(早割りなるもの) 購入期限が早いものほど安くなる傾向があります。 ただ、逆にキャンセル料も高くなります(変更は原則効きません)し、それでいて年末年始だと割引率が渋かったりします。 現在は実質ANAのみですが、株主優待航空券あたりが変更も効くので最近の流行です。 ちなみに、北海道→東京の移動に若干の時間の余裕があり、かつ帰省後名古屋に戻るのであれば、帰りはJR(札幌→東京→名古屋)にして、周遊きっぷを組むのもよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)

スカイマークの飛行機を利用すれば安いですよ。 中部→新千歳、新千歳→羽田とも飛んでいます。 http://www.skymark.jp/ja/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2343/4488)

北海道への旅行ということですから、名古屋→札幌→東京の航空券の総額よりも、名古屋→東京(新幹線)、東京⇔札幌ツアーのほうが安ければこちらを選択するのがいいと思います。 航空券だけで見ると、どちらにしても(新幹線代を含めても)安くならないと思います。安くなるのはツアーを探して、ホテル込みで予約した場合です。 今チョット検索した限りでは、東京発札幌1泊2日ホテル込み最低価格¥24,000.(ただし2名1室)というのがありました。 いろいろ条件があると思いますので、検索してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!