• ベストアンサー

なぜ新千歳を「札幌」と表記するのか?

本州の空港から飛行機に乗ると空港の電光掲示板の行き先表記に「札幌」と出ています しかし実際の行き先は新千歳空港です。 なぜ新千歳なのに札幌と表記するのでしょうか? 知らない人はそのまま札幌の丘珠空港に降り立つものと思って乗る人も居ると思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.6

航空会社の行き先表示は、到着地を表すというよりは目的地を表す言った方が正解だと思います。 「東京に行きたい人」向けの空港…が東京空港であって、それが東京にあろうがなかろうが関係ないとも言えます。 ただ目的地が近くなるほど正確な表示が必要なのはご指摘の通りで、大阪発東京行きは「羽田」「成田」とつかいわけていますね。 ご指摘の丘珠空港は確かにおっしゃる通り本当の意味での札幌空港だと思いますが、逆に丘珠空港を知っている人は「これは丘珠行き?それとも新千歳?」と聞かれると思います。 失礼ながら丘珠空港を知っている人は北海道民だけと言っても過言ではないと思います。 なので道内路線では札幌(丘珠)、札幌(新千歳)とカッコ書きになっていますね。 道民ではないので断定的なことは言えませんが、網走や釧路の人でも丘珠がわからない人がいるので札幌表示が必要なのかなと推察します。 なお海外でもロンドンではTOKYOと表示されていますが、ロスではTOKYO (NARITA)、TOKYO (HANEDA )と表記されています。 同じような規模で二つ以上の空港があるところは目的地と空港名をカッコ書きすることもあるということですね。 ロンドンに行く時は、普通はヒースロー空港と思っていますが、LCCなどはガトウィック空港を多用しています。 短い名称で的確に表すためには最大多数が理解できる地名にせざるを得ないということでしょう。 知識を持ったり、確認する勇気は旅行者(社会人?)の義務と言ったところでしょうか。

azuki-7
質問者

お礼

カッコ書きにしてくれるなら良いんです 札幌(新千歳)みたいな しかし札幌としか表記されてなくて あぁ札幌行くんだ と乗ってついた所が千歳だったら え? ここどこ?と本州の人はなると思うのです

その他の回答 (9)

noname#178318
noname#178318
回答No.10

>ん? ディズニーランドがある場所が昔東京都だったって知らないの? 話しがずれていってしまいますが、ディズニーランドのある浦安市が前身である東葛飾郡浦安町だったころを含めて、東京都だったことはありません…。 江戸時代には天領として幕府直轄となってますが、それをもって元東京というには無理があるでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

勿論浦安市は千葉県ですよ ずっと ただディズニーランドが立ってるとこ(埋立地?)一体が元々東京都の土地でそこを千葉が買って浦安市に組み込んだんです だから地図見ると分かるけど県境が不自然に曲がってます 無理やり曲げたみたいに

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.9

新幹線の駅が出来る予定の北斗市大野町の駅舎の名前候補が 【新函館駅】になるのと同じですよね。 函館じゃないのに【新函館駅】とすると、函館中心地までどんだけかかるんだよ! てな感じです。 ちなみに浦安は元東京じゃないですよ? 漁村だった浦安町を千葉に統合して浦安市になったんです。

azuki-7
質問者

お礼

確かにそれは問題ですね… はい 浦安は元々千葉です ディズニーランドがある地帯一体の埋立地が元々東京都だったんです だから県境の線が不自然に曲がってるでしょ? 地図見ると

noname#176869
noname#176869
回答No.8

>ちなみにディズニーランドは昔東京都でした 浦安の一部が千葉に組み込まれてしまったので 東京ディズニーランドのままなんです は…?

azuki-7
質問者

お礼

ん? ディズニーランドがある場所が昔東京都だったって知らないの?

noname#176869
noname#176869
回答No.7

特に本州以南に住む一般人は、北海道の空港は「新千歳空港」しか知りません。 ですので北海道に行く飛行機が千歳以外に行くという発想は普通は出ません。

azuki-7
質問者

お礼

マジかぁw もっと他の空港をPRせねば

  • chapeace
  • ベストアンサー率11% (15/128)
回答No.5

反転式表示板だと「札幌/千歳」とか「大阪/関西」とか「名古屋/小牧」、「東京/羽田」と、結構ちゃんと出してますけどね。 千葉県に有っても東京ディズニーと同じかも・・・笑

azuki-7
質問者

お礼

大阪は伊丹と関空があるし 名古屋も中部と名古屋があるし 東京も成田と羽田があるですよね ちなみにディズニーランドは昔東京都でした 浦安の一部が千葉に組み込まれてしまったので 東京ディズニーランドのままなんです

noname#231223
noname#231223
回答No.4

鹿児島/霧島とか、長崎/大村とか言わないのと同じでは? さすがに北海道/新千歳はないから。 電車で40分は来道する多くの都会人には「近郊」の範囲内だと思いますけどね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

azuki-7
質問者

補足

知らない人からしたら 札幌と表記されていたら 新千歳は札幌市内にある空港だと思ってしまうのでは? という事

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

よ~く見ると、札幌の右下の方に「方面」って書いてある 一見すると気がつかないが、心の目で見るとやがて見えてくる でも丘珠ってどこにあるのか分からん北海道の地理感が無い人間には、千歳だろうが丘珠だろうが全然思い当たらん

azuki-7
質問者

お礼

航空券には実際新千歳/札幌 と書いてたりしますね まぁ知らない人からしたら 新千歳が札幌市内の空港だと思ってしまうのでは? という事

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

千葉の山奥にあっても 新東京と通称するがごとし。(^-^)/ あそこは、最近まで法定名称も新東京国際空港でしたが、 第一新東京市って、セカンドインパクト後の大津波で日本政府が 避難した成田だったのか\(^^;)...マァマァ

azuki-7
質問者

お礼

釧路は釧路空港ですね しかし帯広空港は何故か十勝飛行場と言います 女満別空港は道民以外はわかりませんね…泣

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1
azuki-7
質問者

お礼

そうなんです これ見ても解決しなかったので 泣

関連するQ&A

  • 札幌の空港

    ご当地の方、あるいはよく利用される方にとってはとんちんかんな質問かもしれません。20年近く前に四国から飛行機で札幌に行ったことがあります。また、その数年前にJRで青函連絡線を渡り、札幌に行ったことがあります。確か、千歳空港はJRの駅にもあったような記憶があります。そして、そこから札幌までは少し時間を要したように思います。札幌には札幌丘珠空港という市内に空港があるようですが、一般に東京や関西などから札幌に行く場合は、どちらの空港に着くことになるのでしょうか。 札幌丘珠空港は札幌の市街地に近いようですが、丘珠と千歳の使い分けを教えてください。

  • 札幌ドームから千歳空港へのバスについて

    9/15に札幌vs仙台のゲームを観戦に札幌ドームに行く予定です。 試合終了が16時、そして、帰りの飛行機の千歳発が17:45なのですが、いったん札幌駅に出るより、ドーム前から高速バスで千歳空港に向かおうと考えております。そこで質問です。 (1)千歳空港行きの高速バスは結構恒常的に遅れるものでしょうか? (2)現実的に16時に試合が終わり、すぐにバス停に向かいバスに乗ったとして、渋滞等を考慮しても遅くとも17:20頃までに空港に着くことは可能でしょうか? (3)高速バスで厳しいようであれば、ほかのいい交通手段ってありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 千歳空港→札幌→稚内の旅で質問です。

    質問です。 1・「千歳空港から稚内まで」 の乗車券を買った場合、札幌で途中下車は出来ますか? 予定では、千歳空港→札幌(エアポート) 翌日・札幌→稚内(特急) です。 2・札幌→稚内の特急は、旭川で方向転換するのでしょうか? 旭川→稚内間で利尻富士を楽しみにしているのですが。。。 3・また千歳空港から稚内まで、でお得な切符ってなにかありますか?(特急が使える物で)。帰路は稚内から飛行機に乗ります。 宜しくお願い致します。

  • 札幌ドームから新千歳空港までのバス

    8/5(日)に札幌ドームであるドリカムのコンサートに行きます。 17時頃には終了すると思われますが、飛行機は新千歳空港18時55分発です。(その日のうちに帰宅することを考えたらこの時間が限界) 調べたところ、ドームから新千歳空港行きのバスが15分間隔で出ているとわかったのですが、所要時間約50分とのこと。 スムーズに乗れればいいのですが、一斉に退場することを考えると、飛行機に間に合うか不安でなりません。タクシーも調べましたが1万以上かかってしまうことで断念・・・。 札幌ドームからコンサートや試合の後、空港行きのバスに乗ったことがある方、当日どんなことに注意すべきか等アドバイスよろしくお願いします!(>_<)

  • 札幌(千歳)から静岡までの行き方

    札幌(千歳)から静岡までの行き方はどうすれば良いのでしょうか? 飛行機での行き方や、新幹線等もあるかとは思いますが、はっきりわかりません。 なるべく安く行く方法や所要時間等も含めて、おわかりになる方、是非ともご回答願います。

  • 札幌丘珠-羽田便の実現性はありますか?

    札幌市内に丘珠空港があり、この空港は函館・釧路等の 北海道内空港に路線があります。 丘珠空港は滑走路が短く、小型の航空機しか離着陸できません。 さて、この丘珠空港ですが、新千歳空港に比べ、札幌都心部に 近くて交通アクセスが便利というメリットがあります。 丘珠空港から羽田空港の路線が現在無いのはなぜでしょうか? おそらく、理由としては、丘珠空港は住宅地に近く発着本数に 制限があるため、羽田便は運行できないと推測します。 しかし、北海道新幹線が開通すれば、主力の「丘珠-函館」便は 廃止され、羽田から北海道の各空港も減便されるため、丘珠も羽田も 発着枠に余裕が生まれます。 ここで、すごく暇になった丘珠空港に羽田便を増設します。 将来的には羽田の方も滑走路が増えているし、丘珠便にも対応が 出来るんじゃないでしょうか。 現在の丘珠の「函館7便/日」をまるまる羽田に割り振れば、 便利になると思います。 新千歳-羽田便は、世界一の繁忙路線であり、札幌-東京間の 需要はものすごくあるはずです。 丘珠空港は滑走路が短いので小型機しか発着できませんが、 丘珠から羽田ぐらいの距離だったら、小型機でも多分飛べると思います。 (専門的な事は分からず適当に言ってますが) さて、丘珠-羽田便の実現性はいかがでしょうか?

  • 札幌駅の方面が分かりにくいのは何故ですか?

    日本全国の政令指定都市の中心駅はだいたい行った事があります。 その中でも札幌駅は非常に分かりにくい駅だと思います。 ・例えば、札幌のすぐ隣の「苗穂」に行く時はどうするか。 「乗る路線は、函館本線か千歳線である。ただし、快速に乗ってはならない」 となると、行き先は「岩見沢・江別・千歳・苫小牧」が基本。 早朝・深夜なら「滝川・旭川・新千歳空港・東室蘭」もあります。 これらを事前に覚えて、札幌駅構内にてズラッと並んだ電光掲示板を見て、 乗るべきホームを選びます。 ちなみに、ホーム番号は特に決まってないみたいです。 …これって、すごく分かりにくくありませんか? 子供一人に対し、これを説明するのは難しいかもしれません。 札幌駅は、他の都市の中心駅に比べて分かりにくいのは何故でしょうか? もっと分かりやすい構造になれないものでしょうか?

  • 東京から札幌、飛行機で

    東京から札幌行くのに羽田空港から飛行機のって千歳空港につくんですか?

  • 新千歳空港からJR札幌駅へ行きたいのですが。

    まだ少し先の6月に、北海道の旅行を決めました。 飛行機の切符は予約したのですが、到着当日に出来るだけ早くJR札幌駅まで行きたいと思っています。 新千歳空港からバス便か鉄道便か、どちらが効率が良く、早いのでしょうか? お教えください。

  • 千歳空港着→千歳駅

    北海道の知り合いに会いに行くため千歳空港を利用するのですが、 飛行機の空港着 10:30着→JR新千歳駅発快速 11:04発 注:日曜の時刻表より この34分という時間で空港の到着手続きなどを済ませて 実際に電車に乗ることができるでしょうか? 飛行機での旅は3度目くらいで正直不安です・・・ 方向オンチですが そこは人に尋ねるということでカバー^^; 詳しい方おられましたら よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう