• ベストアンサー

外付けHDDから外付けHDDに

LOGITECの320Gの外付けハードを使っていました。 容量がいっぱいになりそうなので新しくBUFFALOの1.0TBの外付けHDDを買いました。 前につかっていた外付けハードにはいっている音楽や、写真、動画のファイルを新しい外付けハードにコピーしたいのですが、やり方がよくわからないので回答よろしくお願いします。 前の外付けハードのフォルダをコピーして、張り付ければいいのか、 それともフォルダを右クリックで送るでいいのでしょうか? 安全に出来る方法を教えてください。 両方の外付けハードにファイルを残しておきたいです。 わかる方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

>コピーして、張り付け で良いでしょう。 よほど大切なファイルのようですね。 すべてのメディアには寿命があります。 特に外付けHDD内のデータは誤って消去してしまう危険性があり、外付けHDD自体をPCが認識しなくなることもあるようです。 トラブル時に多くを失う危険もあります。 重要なデータは上書きや消去の出来ないCDやDVDにも保存されてはいかがですか。

foxy82
質問者

お礼

コピーでいいのですね♪ 前にパソコン本体が壊れて写真無くなっちゃったので外付けハードにもコピーして保存しておきましたが。。。 大切なデータはハードでなくCDなどに保存するようにします。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

noname#109301
noname#109301
回答No.5

両方の外付けのドライブを開いてデーターをドラック&ドロップでもいいと思います。 大量にある場合は移動させると重くなったり、時間もかかるので小分けでするほうがいいですね。 ソフトを使用するとWindowsのコピー機能を使うより軽く、時間も短縮できます。 Fire File Copy http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/firefilecopy.html ドライブが違うので元のデータはなくなりません。 ひとつのデータファイルで試してみてはいかがですか。

foxy82
質問者

お礼

そういうソフトもあるのですね^^ 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• violet430
回答No.4

コピーすれば良いのです。 こちらを参考に。 http://mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/explorer/explorer.htm

foxy82
質問者

お礼

コピー貼り付けできちんとできました^^ リンク参考になりました。 回答ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.3

パソコンに両方のドライブを接続して、ファイルをコピーすれば良いだけです。 コピーしたいフォルダやファイルを纏めて選択してコピー、新しいドライブに貼り付けすれば良いです。 コピーではなくて「切り取り」で行った場合、トラブルがあった場合にはファイルが消失する可能性があります。

foxy82
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 切り取って貼り付けようとしてました^^; 失敗したらファイル無くなっちゃうんですね。。 コピーして貼り付けたらうまくできました♪

• shinh
回答No.1

>前の外付けハードのフォルダをコピーして、張り付ければいいのか、 この方法で 良いのでは。

foxy82
質問者

お礼

コピーでいいのですね♪ 回答ありがとうございました^^