• ベストアンサー

外付けHDDから外付けHDDに

LOGITECの320Gの外付けハードを使っていました。 容量がいっぱいになりそうなので新しくBUFFALOの1.0TBの外付けHDDを買いました。 前につかっていた外付けハードにはいっている音楽や、写真、動画のファイルを新しい外付けハードにコピーしたいのですが、やり方がよくわからないので回答よろしくお願いします。 前の外付けハードのフォルダをコピーして、張り付ければいいのか、 それともフォルダを右クリックで送るでいいのでしょうか? 安全に出来る方法を教えてください。 両方の外付けハードにファイルを残しておきたいです。 わかる方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

>コピーして、張り付け で良いでしょう。 よほど大切なファイルのようですね。 すべてのメディアには寿命があります。 特に外付けHDD内のデータは誤って消去してしまう危険性があり、外付けHDD自体をPCが認識しなくなることもあるようです。 トラブル時に多くを失う危険もあります。 重要なデータは上書きや消去の出来ないCDやDVDにも保存されてはいかがですか。

foxy82
質問者

お礼

コピーでいいのですね♪ 前にパソコン本体が壊れて写真無くなっちゃったので外付けハードにもコピーして保存しておきましたが。。。 大切なデータはハードでなくCDなどに保存するようにします。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

noname#109301
noname#109301
回答No.5

両方の外付けのドライブを開いてデーターをドラック&ドロップでもいいと思います。 大量にある場合は移動させると重くなったり、時間もかかるので小分けでするほうがいいですね。 ソフトを使用するとWindowsのコピー機能を使うより軽く、時間も短縮できます。 Fire File Copy http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/firefilecopy.html ドライブが違うので元のデータはなくなりません。 ひとつのデータファイルで試してみてはいかがですか。

foxy82
質問者

お礼

そういうソフトもあるのですね^^ 参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

コピーすれば良いのです。 こちらを参考に。 http://mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/explorer/explorer.htm

foxy82
質問者

お礼

コピー貼り付けできちんとできました^^ リンク参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

パソコンに両方のドライブを接続して、ファイルをコピーすれば良いだけです。 コピーしたいフォルダやファイルを纏めて選択してコピー、新しいドライブに貼り付けすれば良いです。 コピーではなくて「切り取り」で行った場合、トラブルがあった場合にはファイルが消失する可能性があります。

foxy82
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 切り取って貼り付けようとしてました^^; 失敗したらファイル無くなっちゃうんですね。。 コピーして貼り付けたらうまくできました♪

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.1

>前の外付けハードのフォルダをコピーして、張り付ければいいのか、 この方法で 良いのでは。

foxy82
質問者

お礼

コピーでいいのですね♪ 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 外付けHDDのデータを外付けHDDに

    こんにちは。 現在、WindowsXPに1TBの外付けHDDを一台付けて使っておりますが、今回、他にもう一台1TBの外付けHDDを購入いたしました。 現在使っている外付けHDDは初期化して手放す事になっているので、新しく買った外付けHDDに丸ごとコピーする方法を探しております。 実は、幾つかバックアップソフトで試してみたのですが、コピーするとどうしてもフォルダの作成日がコピーした日にちに変更されてしまいます。 どうしても現在のフォルダの日付のままコピー(複製と言うのでしょうか?)したいのですが、そのようなソフトをご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 因みに、BackupUtilityは、外付けHDDからのバックアップには対応しておらず、BunBackupでは、フォルダの日付がコピーした日にちになってしまいました。 また、HD革命BackUpというソフトでは、先にコピー元のHDDでデータフォルダをバックアップファイルにして保存し、その後そのバックアップファイルをコピー先のHDDで元のデータフォルダの形に戻すのでフォルダの日付もそのままでコピーできるのですが、サイズが大き過ぎると無理でフォルダ毎にバックアップファイルを多数作成しなくてはならず1TB分のデータなので物凄い手間がかかります。 しかもファイル名が長すぎたり特殊文字などでもエラーが起こりコピーできないファイルが多数出てしまうのです。 というわけで、とても困っております。 何方かただのコピーではなく、フォルダの日付をそのままでコピーできるバックアップソフト等、またはそのような方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ルーターによる外付けHDDの共有について

    現在コレガのCG-WLR300Nのルーターを使用しています。 プロバイダーはOCNで、ネット回線はBフレッツです。 ルーターに外付け(USB接続)のHDDを使用することできるため、ルーターに外付けHDDを接続して、2台のパソコンでルーターに接続しているHDDを共有しています。 一台目のパソコンはGalleriaを使用しており、二台目は工人舎のモバイルノートを使用しています。 両方ともXP Home Editionです。 外付けHDDはバッファローの1TBです。 二台とも無線LANでネット等や外付けHDDに接続しています。 両方のパソコンでHDD内のフォルダやファイルは閲覧できるのですが、上書き保存(ファイルのコピー)ができません。 「ファイルまたはフォルダのコピー エラー」 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください と表示されます。 お分かりの方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。 また、サンプルサイトが御座いましたら、ご教授お願い致します。

  • 外付けHDD容量残量の計算が合わない

    お世話になります。 HDD機種 バッファロー/BUFFALO HD-LSU2 1.5tb こちらの外付けHDDですが、1.5TBを購入し容量1.36TBうち残りが100GBになってしまいました。 しかし、フォルダを計算したところ869GBしか使っていない気がします。(実感でも同じです) 実のところ、計算が合わないと気づいたのはかなり前でして、しかし後回しにしていました。 今回は緊急で質問してみました。 *どのように外付けHDDを使用していたかといいいますと。 はじめはバックアップでしたが、途中からPCのリカバリをして、自動バックアップはやめてしまい(設定がめんどうで脱落)、 手動で本体から大事なものをHDDにコピーということをしていました。 ■質問 計算が合わないという記事はたくさんありますが、いまいち理解できず、この見えない「空白の容量」(使っていないと思われる空き容量)を今からでも利用できないかと思い質問しています。 *HDD本体 1.5TB(1.36TB) *自覚している使用数 869GB *空白 491GB *実際の残量 100GB 100GBという表示ですのでこのまま使うと100GB使わないうちに一杯になるような気がします。 この見えない数字は使えないでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 外付けHDDにあるフォルダが表示されな

    バッファロー外付けHDDを使っているんですが 昨日まであったフォルダがいきなり表示されなくなりました 全部ではなくて50フォルダ中の20フォルダくらいだと思います 症状が出たのは掃除のため電源を落としてからUSBをはずした後からだと思います HDDの容量はファイル消失後と変わらず1.5TB中の1.2TBでした 変わらないのならどこかにあると思いいろいろ試しました フォルダ検索をしても引っ掛からず、隠しファイルにもありませんでした アドレスを直接入力すると表示されなかったフォルダが出てきたんですが 300GB分すべて手打ちはちょっと無理があります・・・ そこで過去の質問なのど探して見てフリーのファイル修復ソフトがいいとのアドバイスがあったので 使ったんですが、削除したファイルだけが表示されてしまってダメでした フォルダをまた表示させる方法はないんですか? よろしくお願いします

  • 外付けHDDへのコピー

    2GBくらいのファイルを外付けHDDにコピー出来なくなりました。 以前は難なく出来ていたのに、次第にエラーが出やすくなり、最終的にできなくなってしまいました。 OSはVISTA、HDDは1TBのBUFFALOのもので、あと700GBくらいの空きがあります。 HDDをデフラグしてみましたが、それでもだめです。 コピーできなくなった原因は何で、できるようにするには私はどうすれば良いのでしょうか? 私はパソコンに詳しくないので、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDにファイルを解凍・インストールできない

    外付けHDDにWinrarでファイルを解凍しようとしても「おそらくディスク容量が一杯です。」と出て回答できません。ほかの方の質問を参考にしてテンポラリファイル用のフォルダの場所を移しても解決しませんでした。 また以前は出来ていたのですが外付けのHDDにソフトをインストールすることも出来ません。 ちなみに以前とは前に使っていたパソコンでのことです。また以前のパソコンはosはvistaで現在のパソコンはxpです。 また外付けHDDは二つ持っていて両方とも同じ症状が出ています。(両方とも容量には十分な余裕があります。)

  • コンピューターC内のフォルダーを外付けHDDに

    あまり知識がない者です コンピューターC内のフォルダーを外付けHDD(容量2TB)に丸ごとコピー(?バックアップ??)して、コンピューターCをクイックフォーマットかけてもいいものなのでしょうか? というのはコンピューターCの容量が結構、目一杯になってきたのですっきりさせたくて素人考えで思ったものです。

  • 外付けHDD

    全くの素人でお恥ずかしい質問なのですが、昨日OSの空き容量がほとんど無く、外付けHDDを買ってきて初期設定しているのですが、途中で終ってしまうようなのです。原因は、空き容量が無いからでしょうか?  空き容量は、2.3GBです。 購入したものは、バッファローの1.0TBです。

  • 外付けHDD、一体どれを買えば…

    HDDの容量が心もとなくなってきたので、外付けHDDを買うことにしました。 予算は一万円 容量は1TB というかなり安くて大容量にしたいのですが、それでも種類があって悩んでいます。 IODATA HDC-EU1.0 とIODATA HDCS-U1.0 バッファロー HD-CE1.0TU2とバッファロー HD-CN1.0TU2 これら全てが1万円以内、1TBという条件を満たしてしまいます! レビューをみてもどれがいいのか悪いのかよくわかりません。 それにすぐ壊れてしまう事もあるようなので、保障も気になります。 どれを買うか、助言をお願いします。

  • 外付けHDDに外付けHDDに丸ごとこコピーする。

    現在使用中の外付けHDD500GB(データーDISK)が一杯になり、新たに購入した外付けHDD1.5TBに丸ごとコピーしたいのですが、どのようにすればいいですか?

専門家に質問してみよう