外付けHDDの安全な取り外し方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDの安全な取り外し方法を知りたい
  • 「送る」から外付けHDD(Fドライブ)が表示されない問題について
  • タスクバーの「安全な取り外し方」でUSBを抜くと再度差し込んでも保存できない問題
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDの安全な取り外し・・・

東芝ダイナブック AX57A Vista プレミアム メモリ2GB を使用しています。 バッファローの500GBの外付けHDDを最近購入しました。 ファイルのバックアップをとる場合、ファイルを右クリックで 「送る」から外付けHDD(Fドライブ)で保存しています。 ですが、タスクバーに表示されている「安全な取り外し方」で 外付けHDDのUSBを抜いた場合(この時PCはまだ起動中のままということで)、再度またUSBを差し込んでなにかのファイルを保存しようとファイルを右クリックしても「送る」に外付けHDD(Fドライブ)が表示されていなくて保存できません。 ファイルをドラッグしたり、コピペでは保存はできますが、どうして「送る」の中に外付けHDD(Fドライブ)の表示がなくなってしまうのかが不思議です。 再起動したら直っているのですが。。。 取り外しの仕方がまちがっているとは思えないのですが。。 (過去ログは確認していますので・・・) よろしくご指導のほどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.1

再度外付けHDDを接続してもPCがそのHDDを認識していないのでファイルの転送どころかHDDが存在していない状態になっていると思います。 再度接続した場合認識するまで少しの時間待つ必要があります。 タスクバーに「安全な取り外し方」のアイコンが出るまで待ってみてください。

amejisoko
質問者

補足

G500さん、早速お返事ありがとうございます。 再度接続してもコンピューターの中にはちゃんと Fドライブとして認識されております。 タスクバーにもちゃんとすぐに「安全な取り外し」のアイコン表示も されているのですが・・・(^^ゞ なぜかファイル右クリックの中にはFドライブ表示がないのです。。。(>_<) Fドライブにそのままファイルをドラッグして保存、もしくはファイルをコピペすればいいことなんですが、今まで「送る」からできていたのになぜ?って思う次第です・・・トホホ