外付けHDDの安全な取り外し方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDの安全な取り外し方法を知りたい
  • 「送る」から外付けHDD(Fドライブ)が表示されない問題について
  • タスクバーの「安全な取り外し方」でUSBを抜くと再度差し込んでも保存できない問題
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDの安全な取り外し・・・

東芝ダイナブック AX57A Vista プレミアム メモリ2GB を使用しています。 バッファローの500GBの外付けHDDを最近購入しました。 ファイルのバックアップをとる場合、ファイルを右クリックで 「送る」から外付けHDD(Fドライブ)で保存しています。 ですが、タスクバーに表示されている「安全な取り外し方」で 外付けHDDのUSBを抜いた場合(この時PCはまだ起動中のままということで)、再度またUSBを差し込んでなにかのファイルを保存しようとファイルを右クリックしても「送る」に外付けHDD(Fドライブ)が表示されていなくて保存できません。 ファイルをドラッグしたり、コピペでは保存はできますが、どうして「送る」の中に外付けHDD(Fドライブ)の表示がなくなってしまうのかが不思議です。 再起動したら直っているのですが。。。 取り外しの仕方がまちがっているとは思えないのですが。。 (過去ログは確認していますので・・・) よろしくご指導のほどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

再度外付けHDDを接続してもPCがそのHDDを認識していないのでファイルの転送どころかHDDが存在していない状態になっていると思います。 再度接続した場合認識するまで少しの時間待つ必要があります。 タスクバーに「安全な取り外し方」のアイコンが出るまで待ってみてください。

amejisoko
質問者

補足

G500さん、早速お返事ありがとうございます。 再度接続してもコンピューターの中にはちゃんと Fドライブとして認識されております。 タスクバーにもちゃんとすぐに「安全な取り外し」のアイコン表示も されているのですが・・・(^^ゞ なぜかファイル右クリックの中にはFドライブ表示がないのです。。。(>_<) Fドライブにそのままファイルをドラッグして保存、もしくはファイルをコピペすればいいことなんですが、今まで「送る」からできていたのになぜ?って思う次第です・・・トホホ

関連するQ&A

  • 外付け_USB HDD の取り外し

    外付け_USB HDD の取り外し。 時々外付けのUSB_HDDを取り外そうとすると  「USB大容量記憶装置の取り外し中にエラーが発生しました」   「このデバイスは現在使用中です。デバイスを使用しているプログラムまたは    ウインドウを閉じてから、再試行してください。」 とエラー表示が出ます。 もちろん、外付けのUSB_HDDへのアクセスは無い状態で読み書きも無い状態です。 (USB_HDD内に入っているファイルへのアクセうをしたソフトは終了済みです。) ----------------------------------- 前提として、 windows_10の1809以降では、MicrosoftはWindows 10における外部記憶メディアの取り外しに関するポリシーを変更しており、  これまで何度も行ってきた「ハードウェアの安全な取り外し」作業は不要になるようになった。 ----------------------------------- 前提があるので、そもままUSB_HDDのUSB接続コードを抜いても良さそうですが、 やはり躊躇してしまいます。 何か、強制的にエラー表示を消すような方法はありますか ?

  • 外付けHDDがフォーマットできない!

    教えてください。 2.5インチのHDD(120GB)をUSB接続で使用していました。 最近、ファイル転送が不安定になったので、 ドライブ自体をフォーマットしようとしたところ、フォーマットが終わりません。(時間的には3時間ぐらい。クイックフォーマットにて) 「Ctrl」+「Alt」+「Delete」も試しましたが、反応無し。しょうがなく、電源ボタンにて強制的に電源を切り、USB接続を外しました。 その後、PCを起動させ、問題のHDDを再度接続。エクスプローラーで確認すると、HDD(ドライブ)が表示されません。 また、右下アイコンの「ハードディスクの取り外し」を左クリックすると、「大容量ディバイス・・・」と表示されますが、ドライブ名(CとかDとか)は表示されませんでした。 そこで、「ディスクの管理(マイコンピュータを右クリック→管理)」で確認すると・・内蔵されているHDD(ディバイス0)のみの表示で、USB接続したはずのHDDが表示されません。 ハードディスク革命(ソフト)でも、問題のHDDは認識されませんでした。 このままでは、このHDDは使えない状態です。 どうしたらこの外付けHDDが認識でき、フォーマット出来るように(使えるように)なるのでしょうか? 困っています。どなたか、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 外付けHDDの取り外しについて

    外付けHDDについて素朴な疑問です。 現在PCに外付けHDDを接続して使用しております。 利用頻度は、日常的に使用するわけではなく、保存している動画を必要に応じて再生するくらいで週2~3回程度です。 今まで外付けHDDをPCにつなげたままPCの電源を入れたり、落としたりしていますが、最近この利用方法はHDDが壊れやすいのではないかと思い始めました。 そこで質問ですが  (1) PCの電源を落とす際は「ハードウェアの安全な取り外し」で外付けHDDをはずしてからPCの電源を落とした方がいいですか?  (2) 「ハードウェアの安全な取り外し」を選択した後はHDDのUSBケーブルをPCから抜かなければなりませんか?  (3) 「ハードウェアの安全な取り外し」を選択した後はHDDの電源(コンセント)も抜かなければなりませんか? PCやHDDのコンセントをローボードの裏に隠してあるため、できれば「ハードウェアの安全な取り外し」のみを行い、HDDのUSBケーブルはコンセントはつけっぱなしでも問題なければ助かります。

  • 「ハードウェアの安全な取り外し」ができません

    毎回ではないのですがタイトルの通りに、USB接続の外付けHDDや内蔵SATAIIのHDD(これはホットスワップになりますが)の、安全な取り外しができないことがあります。 なぜかと考えていましたが、どうもPCの電源を入れる前にそれらの機器の電源をONにしてからPCを起動した時に、取り外しができないようです。 PCを起動してから、それらの機器の電源を入れてもダメなときもありますが、たいていは大丈夫です。 なぜPCの電源を先に入れると取り外しができて、後から入れると取り外しができないのでしょうか? USB接続の外付けDVDドライブは、問題なく取り外しできます。

  • 外付けHDDの取り外し・簡単な再接続ワザ

    Win8.1を使用しています。 外付けHDDの取り外しと、簡単な再接続ワザについてお尋ねします。 (1)取り外し 外付けHDDの取り外し操作を行うと「このデバイスは現在使用中・・・・」(添付画像参照)とのメッセージは表示されます。特にファイル参照なども行っておらず、タスクマネージャーでアクセス状況を見る限りでは、HDDへの書き込みや読み込みも行われていないように思われます。 何が取り外しの邪魔をしているのか確認する方法があればお教え願います。 (2)再接続 再接続はUSBを差し込むことで正常に認識されますので、特に問題はないのですが、USBコードの抜き差しをせずに外付けHDDを再接続する方法があったらお教え願います。

  • 外付けHDDの取り外しについて

    外付けHDD(電源ボタンがあります)の取り外しで、「~使用中のため~」というようなメッセージが出て取り外しができない場合があります。 取り外し不可能なことは頻繁ではなく、たまにあります。 外付けHDDに保存しているファイルを作業することはありませんし、ファイルを開いていることもありません。 PCの注文時、パーツの選択肢にあったかどうか分かりませんが正常に動作しています。 ただ、購入店で初期不良でほぼ毎日フリーズし、購入店ではフリーズせず自宅に返されたのですが、やはり、自宅ではフリーズし親会社で見てもらいそこでもフリーズしなかったのですが、BIOSの更新により直ったという情報があり、BIOSを更新したところ自宅でフリーズしなくなりました。 また、関係ないかもしれませんが次のような情報を記載しておきます。 01. 購入したのは2015年辺りですが、発売日はもっと前でメーカーのサイトでWindows 10対応とは記載しておらず、メーカーに問い合わせたところWindows 10に対応しているか質問したのですが、試してみないと分からないと回答をいただいたのですが保存は可能です。 02. 外付けHDDはUSB3.0対応で、PC側にもUSB3.0に接続し、ケーブルの長さは2mです。 03. 一応、記載しておきますがドライバは不要です。 04. 内臓のパーツがやや多く、増設HDD1台、有線LAN、TVチューナー、サウンドボード、カードリーダーライターを接続しています。 05. ドライバが必要な機器はなるべく最新バージョンにしています(異論がある方もいるかと思いますが)。 06. USB3.0対応プリンタを購入したのは2015年辺りで、PC側にもUSB3.0に接続していますが、ケーブルの長さが5m程度でしょうか。当然ながら、Windows 10に対応しています。 ----- このような状態で何故、タスクトレイにある取り外しのアイコンで外付けHDDの取り外しができないことがあるのでしょうか? また、取り外しを100%(あまり100%とか言いたくはないのですが)にすることはできないでしょうか? ----- 説明(情報)不足の場合は、知っている限り再度記載したいと思います。 また、回答に対して疑問が出た場合できる限り再度、回答をいただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • HDD(USB・外付け)の取り外し・・他

    外付けHDDをUSBで使用しています。HDDの取り外しについてのご質問です。 (1)デバイスマネージャーで外付けHDDのプロパティのポリシーで既定の「クイック削除」になっていて、その説明に「安全な取り外しの通知アイコンを使わなくてもデバイスを安全に切断できます」とあるので、不要になれば、いつもHDDの電源をブチ切りかUSBコードを何もしないで即抜きしていましたが、クイック削除の設定になっているので説明の通り通知アイコンからの安全な取り外しを経由せず取り外しても問題なんでしょうか?今更ですが・・・m(__)m ※ブチ切りをしている理由は通知アイコンから安全な取り外しを選びドライブを選択すると外付けHDDを使っていなくても「デバイス’USB大容量記憶装置’を停止できません。デバイスは使用中に取り外さないで下さい。このプログラムを閉じてからデバイスを取り外してください」と表示され、何度やっても、いくら待っても状態が変わらずブチ切りしています。外付けHDDは特別プログラムなどをインストールもしておらず、子供の記録とかに使用しているデジカメの画像や動画を保存しているのに使っているだけです。 (2)書き込みキャッシュの有効と無効とでは、何がどう違うのでしょうか? OSはWindows10です 宜しくお願いします。

  • 外付けHDDの取り外し許可が下りない。

    USBなどをパソコンから取り外したいとき、『記憶容量を安全に取り外せます』と言うメッセージを出して取り外しますよね。 今回、おじいちゃんは『外付けHDD』に対してこの動作を行いました。 すると、『USB大容量記憶装置の取り外し中にエラーが発生しました』➞『このデバイスは現在使用中です。デバイスを使用しているプログラム、またはウィンドウを閉じてから再試行して下さい』と言うメッセージが出てきて、取り外し許可が出てきません。 このような時このまま外付けHDDを強制的に電源カットをしても構わないのですか? 素人的な質問かもしれませんが、別のUSBポートに取り付けてるUSBメモリ(8GB,4GB等)は、簡単に取り外し許可が出るので不思議な気がしています。 良きアドバイスをお待ちしています。

  • 外付けHDDの取り外しができない

    現在外付けのHDDを使用しています。OSはWin Vistaです。さて、質問ですが、このHDDを取り外したいとき、デスクトップ右下の、アンチウィルスソフトとかの起動しているソフトを示すアイコンが並んでいるところにある、「ハードウェアの安全な取り外し」から取り外そうとするのですが、デバイスが使用中のため、取り外しできないと出ます。 特に起動しているソフトはないですし、インストールしているのもPCゲーム数本と、ほかはネットで落とした様々なファイルが置いてあるだけです。スパイウェアかな、と思ったんですがHDDだけ検索する機能も無く・・・

  • 外付けHDDの安全な取り外しでエラーが出ます。

    OSがXPのPCに外付けHDD(Hドライブ)を起動した後、 Hドライブのエクスプローラーを開いたまま 右下のアイコンを左クリックし、 ドライブHを安全に取り外ししますを選択すると デバイス '汎用ボリューム' を今停止できません。後でデバイスの停止をもう一度実行してください。 とエラーがでます。 OSがMEの場合、このようなエラーはでず、エクスプローラーで開いたままでも強制的に閉じて安全に取り外しできたんですが XPでは、そのドライブのエクスプローラーを全て閉じる操作を自分でしないといけないのでしょうか?