• ベストアンサー

外付けHDDの取り外し

WinXP home SP3を使用しているのですが 普通、外付けHDD等リムーバブルディスクをUSB接続すると タスクバー右の時計の横のあたりに安全に取り外すための 緑色のアイコンが表示されるかと思います。 私のPCでも昔出ておりました。 現在、その安全に取り外すためのアイコンがなぜか 表示されなくなってしまったためHDDへのアクセスランプ がついていないタイミングを見計らって無理やり外しているのですが 書き込みエラー等が発生するのでやはり正規の方法で外したいのですが、 どのようにすればまた『安全に取り外す』アイコンが表示されるようになるのでしょうか? (HDDの認識等は問題なくされています) PCとPS3の間で頻繁にデータのやり取りをするのに 取り外しを小まめにしているので困っています。 どうかお力を貸していただけないでしょうか よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

手作業で復旧できると思います。 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll 入力後、エンター。

akk0123
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll のショートカットをデスクトップに作ることで解決させました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

これではないですか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1294994.html
akk0123
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 #1様の方法と記事の下のほうにありました rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll のショートカットをデスクトップに作ることで解決させました。 突然表示されなくなるバグがあったんですね… ありがとうございます!

• yumitsuki
回答No.2

念のためにご確認頂きたいのですが、 「タスクバーのプロパティー」(タスクバーを右クリックして出るメニューの一番下)から「通知領域のカスタマイズ」を開いて、「ハードウェアの安全な取り外し」を「常に表示」にしてみて下さい。 これでアイコンは表示されないでしょうか?

akk0123
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 「常に表示」も試したのですが何故か表示されませんでした… しかし#1様と#3様の返信を参考にすることで解決いたしました。 ありがとうございます!