解決済み

気にしすぎ

  • 困ってます
  • 質問No.9499131
  • 閲覧数115
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 24% (167/675)

気にしすぎる病気ってありますか? 私は自分の体臭や髪型や見た目を気にしすぎてしまいます。人に近づいて欲しくないし、じっと見られたくありません。何度も鏡で確認してしまうし、お風呂では何度も身体をゴシゴシしてしまいます。
馬鹿馬鹿しいと分かっていてもやめられず、ストレスが溜まる一方です。
こういうのってただの癖ですか? 自然と治るのでしょうか…。アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (376/1727)

人生相談 カテゴリマスター
神経症的な感覚&思考傾向があるような
雰囲気を感じます。
とりあえず、垂直思考を休止して
水平思考を採用してみませんか。
更に進めてダイヴァーシティ思考が
可能になれば、日々の暮らしが
変わって来ると思いますよ。

止めたいのに、止められない、
やりたくないのに、やってしまう
といった状況であれば、
OCD(=強迫性障害)の症状なのですが、
これは以前は、強迫神経症と云われていた
神経症の症状の1つでした。

なにかしら、特技や趣味で
超一流を目指しませんか。
そうしますと、逆に、
注目されることが、トータルで
アナタ様の自信に
繋がってくることになります。
例えば、ラテンダンスや
ロシア語を始めてみませんか。
他、創作料理の達人になりませんか。

Good Luck!
Ciao.
お礼コメント
sikatani777

お礼率 24% (167/675)

ご回答ありがとうございます。具体的なアドバイス嬉しいです。実践してみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-16 23:06:05
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (321/1472)

「癖」の範囲内だと思いますよ。 ただ、気になってストレスの方向に向かうのは「プライド癖」です。 そこは、否定的に話をしますが、、、誰もあなたを見ていませんよ!
>自然と治るのでしょうか…。
タバコのように「止める!」と硬く決意しないと治りません。(病ではないので自分の意志を伴うモノなので「直りません」の方)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (8/27)

気にしすぎです。
あなたの周りは全然気にしてないと思います!