• ベストアンサー

「病は気から」について

病気は病に気と書きます。 また昔から病は気からと言います。 つまり病気の元は心であると。 例えば心が病めば胃が痛くなるとか。 しかし一方でうつ病をはじめとする精神病の原因は心ではなく元々の身体的欠陥にあるとゆー医者もいます。 現代医学は「病は気から」なる昔からの教えをどのよーに捉えているのでしょうか。  

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

例えば腰痛なども、最近ではストレスに起因する ものが多いことが解っています。 そんで、ストレスの多くは気が原因でしょう。 反面、ストレス物質なるものの解明もすすんで いるそうです。 つまり、気と物質、双方に起因するのが病でしょう。 気により物質が増減することもあるし、物質が 気に影響を与えることもある。 そして、気がしめる割合が多い病気、物質がしめる 割合が多い病気、と色々ある、ということでは ないでしょうか。 と、書きましたが、その気、についても、もっと 科学が進歩すれば、物質に起因することが判明するかも しれませんね。 分子生物学でノーベル賞をもらった利根川先生は 精神も究極には物質に還元される、と言っていました。

その他の回答 (2)

回答No.3

糖尿病とうつ病は被曝の可能性があります。 被曝しない食事を取る必要があります。 危険な食材はチーズ(豪州とニュージーランド産は安全)、 アメリカ産食材、福島と北関東産食材を避けて下さい。 パンより安全な地方のお米がいいと思います。

回答No.1

ちょっとカゼひいたかも?って思うと ほんとにカゼの症状が出でしまう これが病は気からです うつとかは関係ありません

sugaku2012
質問者

お礼

>ちょっとカゼひいたかも?って思うと ほんとにカゼの症状が出でしまう それはカゼをひきたいと願う心の甘えではないの。