締切済み

主人の体臭が気になります

• 困ってます
  • 質問No.3186803
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 94% (68/72)

今年40歳になる主人ですが、近頃体臭がひどく、そばにいると気になって仕方ありません。
先日も友人が「旦那さん、お酒かな?においがしたよ」と教えてくれました。
お酒は毎日飲みます。
酒のにおいなのか、体臭はひどいと思います。
寝室でもとてもすっぱいようななんともいえないにおいがこもっています。
何度か本人に「におうよ。シャワーあびたら?」と言ったことがあるのですが、基本的に夜はお風呂もシャワーもしません。
朝軽くシャワーをする程度です。
せめて、身体を清潔にするとかしてくれると好いと思うのですが。
本人の自覚が必要なのだと思うのですが、傷つけないようにやんわりと伝える良い方法はないものでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.2

40歳なら、そろそろ加齢臭も気になる年代ですね。
ましてここの高温多湿、汗もかくでしょうし、皮脂の分泌も活発になる時期です。
そこへもってきて夜お風呂にも入らない?シャワーもしない?
臭くて当然です…
石鹸で身体を洗い、シャンプーで頭髪も洗ってきれいになってもらわないと、男性は特に、臭いますもの!!
朝のシャワーも石鹸、シャンプーで完全に皮脂を洗い除いているのか?時間的にみて、無理では?

対策は、子供さんがいるなら子供さんに手伝ってもらって「パパ、くちゃ~い」とか。
うまく甘えて誘導して、毎晩一緒にお風呂に入って洗ってあげては?

食べ物も、肉が多かったり刺激物が多かったりすると、体臭に出ます。
お仕事で周囲の方に迷惑になったり、嫌われてしまったら都合が悪くなりますよね。
似た相談がよそにありました。↓
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0622/135085.htm?o=0&r=1
お礼コメント
rinnotomo

そうですね。
うまく甘えたり、子供に言わせたりというのもいい考えですね。
一緒にお風呂に入る…努力してみようかしら。。。
食べ物もそうですね。

私たち家族は我慢できたとしても、周りの人たちに不快感を与えるのは本当に都合が悪いです。
上の娘も思春期に入ってきているので。
HP参考になりました。
やはり、本人の考え方なのですね。
体臭がにおうのは本人にとってマイナスで、あなたは体臭がするよと伝えたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-07-21 22:06:46
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.1

急な体臭の変化は体調からくるものであることがあります。
毎日お酒を飲まれているということですし、糖尿病や肝臓等の疾患からくるものかもしれません。
健康診断等はされていますか??
傷つけないように…とのことですが、最近急に体臭に変化があったことをお話して、心配だから病院へ…と言った方がいいのでは??
お礼コメント
rinnotomo

アドバイスありがとうございます。
それとなく、「健康面を考えて」という理由で話をしてみるのもひとつの手ですね。
話してみようと思います。有難うございました。
投稿日時 - 2007-07-21 21:59:52