主人の体臭が変わった原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 太り気味の主人の体臭が最近になって急に変わり、日本酒をかけたような独特の匂いがするようになりました。加齢臭とは異なるこの匂いは消臭剤を使っても取り除くことができず、心配しています。健康診断の結果も悪化しており、体臭の変化との関連性が気になっています。
  • 太り気味の主人の体臭が最近になって急に変わりました。加齢臭ではなく、日本酒をかけたような独特の匂いがします。この匂いは消臭剤では取り除くことができず、子供たちも顔をしかめています。主人の健康診断結果も悪化しており、体臭の変化が病気の予兆ではないか心配しています。
  • 最近、太り気味の主人の体臭が急に変わり、独特の匂いがします。これまでの加齢臭とは違う匂いで、消臭剤を使っても取り除くことができません。主人の健康診断結果も悪化しており、体臭の変化と関連があるのではないかと心配しています。体臭の変化について知識のある方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の体臭が変わりました。

主人の体臭が変わりました。 もうすぐ46歳になる太り気味の主人です。 (172cm、推定体重70kg中~後半) お酒が大好きで細々健康に生きる位なら太く短く生きたい、 と呑まない日は殆どありません。 最近になって急に体臭が変わりました。 今迄も年齢による加齢臭はあったのですが、ここ最近 主人が通るところいたるところに匂いがのこってしまい 子供も顔をしかめています。 匂いは上手く言い表せませんが例えるならチーズかまぼこに 日本酒をかけたような独特の匂いになりました。 加齢臭は本人がいなくなれば残らなかったのですが この匂いは消臭剤など使わない限りいつまでも残るようです。 病気やダイエットなどで体臭が変わるというのをTVで見たので 病気の予兆かな?と心配です。 去年の会社の健康診断などでは血圧、中性脂肪など範囲を 少し超えたくらいでしたが数値は年々悪くなっています。 もしこういった体臭の変化の事をご存じの方がいらっしゃいましたら ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szsc5m
回答No.2

キーワード:ケトン体、ケトーシス  糖尿病 あくまでも私個人の臭いの記憶からの連想です。

ka-rukun
質問者

お礼

有難うございます。 病気の正体は不明でも、何となく病気ではないか、と 構えておけるといざという時慌てずに私が対処できるかと 考えてます。 急に匂いが変わってしかも毎日同じ匂いがするなんて ちょっとおかしいので。

その他の回答 (1)

• saaad
回答No.1

加齢臭は年齢を重ねる事により、誰にでもやがては訪れる臭いではありますが、 具体的な対策方法や心構えさえ身に付けておけば、 それほど頭を抱える問題でもございません。 人の振り見て我が振り直せ、と言われるように、 問題視されている昨今であるからこそ、ご自分から積極的に考えを改め、 行動に移す方が望ましいと言えるでしょう。

ka-rukun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 匂いを消す、というよりも何故匂いが変わってしまったのか? 知りたかったのです。 今迄もニンニクを食べれば翌日ニンニクくさい、とか 特定の食べ物を食べた時を除いて大体匂いは同じ、酸化した油の 匂いとかいわれる加齢臭でした。 匂いの例にあげたチーカマと酒(日本酒)を毎日飲み食いしてるなら こんな匂いもアリかと思いますが、この組み合わせでは全く 食べておりません。 何かの病気とかでなければ良いのですが…。